1. まとめトップ

烏山線用キハ40 1000番台引退

2017年3月4日のダイヤ改正より、全便EV-E301系「アキュム」による運行のため、烏山線用のキハ40は運用の都合上3月3日の夕方をもって定期運行終了しました。

更新日: 2017年07月19日

lemohakuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 3389 view
お気に入り追加

キハ40 1000番台

キハ40 2000番台として富士重工宇都宮製作所等で落成
国鉄時代にトイレ撤去して1000番台に改番(1001~1007)
JR化後に1006は東北地区へ異動
1006以外はJR化後にオールロングシート化を実施
1991年に1008が、1995年に1009が追加改造されて宇都宮に転入した

烏山線キハ40の車歴について調べてみるると、 1001から1005、1007は 宇都宮生まれ宇都宮所属の生え抜き。 1008は富士重製なれど、、 新製配置は髙崎、 八高線・足尾線で活躍した後に宇都宮へ。 1009は唯一の新潟鉄工所製、 水戸に新製配置後宇都宮へ。

烏山線から遠く離れて烏山線の他の1000番台よりも引退が後になる1006番はどうした

本日涙のラストラン!Forever!烏山線キハ40!メカニカルなこの運転台の光景も今日で見納め、分割民営化から間もなく30年目となりますが、扇風機のロゴには栄光の国鉄マークが鈍く輝いておりました・・・ pic.twitter.com/Dlpt3NGrrH

烏山線キハ40形のサボ・扇風機 全列車ワンマンという事で、烏山駅の発車ベルスイッチはもう扱われないのだろうか pic.twitter.com/NnTzjYJFRL

あと、烏山線キハ40の ここが好き!その2! 素朴なんだけど、造花が飾られてること。しかも列車ごとに違うやつ。 あと、長ーーーいロングシートのモケットに突如 真ん中にある ごみ箱。 #烏山線 pic.twitter.com/7CV45ws5yg

「烏山線に乗車の際は 段差 にご注意下さい」 「段差」の象徴、ステップのついたドア&車両と、その注意書きとを一枚に。 そして明日からは、全列車が「段差」の無い車両へと。 宝積寺駅にて。 pic.twitter.com/wPgQ6IcZ4w

本日涙のラストラン!Forever!烏山線キハ40!宝積寺や大金といった縁起の良い駅名と、全8駅あるところから七福神をシンボルキャラクターとして楽しいイラストがキハ40各車に表示されておりましたが、バトンタッチされた蓄電池車両AC… twitter.com/i/web/status/8…

烏山線のキハ40は、3日の引退で全車廃車する予定だそうで。後、乗務員はキハ40もEV-E301も両方運転出来るので変化なしとのこと 関東エリア最後のキハ40、全廃…乗務員に変化なし(レスポンス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-…

今日で烏山線からキハ40が引退でした。 という事で手持ちの中から一番古い烏山線の画像を。 どちらも間もなくキハ40に置換えの頃で、まだ1往復の烏山までの貨物列車もありました。 #烏山線 pic.twitter.com/wtL7Zh1T2B

続いて普段の烏山線。 1:朝2番列車を仁井田駅で。 2:日中以外は3両が基本。 3:上り2番列車は線内定期最長の6両。 4:おまけでキリンビール輸送の貨物列車。 #烏山線 #キハ40 pic.twitter.com/6s8CpnwhMX

続いて置換え前日の仁井田駅の様子と、置換え当日の列車を撮影した物。 やっとかっこいいのが地元を走るようになったと感動した覚えがww #烏山線 #キハ40 pic.twitter.com/fR3dLk2Kv3

3月までの動画

1 2 3 4 5 ... 11 12





lemohakuさん