1. まとめトップ
  2. 雑学

教えて下さい…。Twitterで見つけた「就活生へのアドバイス」

先輩社員の皆さん、教えて下さい。

更新日: 2017年03月04日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
509 お気に入り 216657 view
お気に入り追加

▼ センパイ、ためになります・・。

◇ とにかく大手を目指せ。

もうすぐ社会人3年目になる俺から就活生へのアドバイスとしては、就活マジで頑張って大手行けってこと。給料、福利厚生、教育体制、群を抜いてる。かつ大量採用ではなく少数精鋭で採ってる大手がおすすめ。大切にされるから。知名度低いB to B大手優良企業なら競争倍率も低い。

◇ 合同説明会にはしっかりと行っておこう。

とりあえず去年の就活生からアドバイス。 エントリーしてなくても合同説明会は積極的に行こうね。私もそこで春からの仕事に出会いました。

就活生にアドバイスするとしたらとりあえず合同説明会行きまくれだな

◇ NO!圧迫面接

唐突に就活生の皆さんにアドバイス。面接開始直後に落とすことを宣言した後、延々30分「お前のこういうところがダメだ」と話し続ける奴は経営者ではありません。ゴミ虫野郎です。然るべき罵倒を浴びせて縁を切りましょう

◇ 失敗してもいいから挑戦すること。

今月から就活解禁ですね。就活生にひとつアドバイスするとしたら、上手くはいかないかもしれないけど挑戦することが大事です。

◇ 受ける企業の下調べはしておくこと。

就活生にとりあえずアドバイスするとしたら「社名 ニュース」とかでいいからぐぐって情報を仕入れて、かな……3月は炎上の月だし……(

就活生へ いまみている企業はあくまでも外面だから内面をよく見ておかないと痛い目を見ることになりますよ あと外回りはやめとけ

ほんとうちも馬鹿だったわ。大事な事だから聞いて、就活生。面接でこっちから質問しても平気で嘘ついてくるやつ普通にいるんだから事前にその企業を調べ尽くせ。一つでも不思議に思うことがあったらやめとけ。離職者によるレビューサイトとかあるから。

◇ 頼れるひとにはできるだけ頼ること。

就活生の方へ!!!!!!!!昨年就活生やったけど アドバイスするとしたら 悪口言わず人のせいにせずひたむきに頑張っていろんなひとに頑張って頼れば大丈夫です!!!!!!!わたしは頼りまくったしすっごい頼った!!!!!!!

親がそれなりの立場だけど就活に自信ない就活生は大人しく親のコネを使いなさいという何も間違っていないつもりのアドバイスをしておく

◇ 新人研修の内容にも注意しておくこと。

新人研修を管理者養成学校に任せる企業はやめとけと就活生に言いたい。 そういう企業は新人を育てる能力がない企業。

就活生は面接時にどんな研修をやってるか聞くべきだと思う。「弊社は素晴らしいコンサルタント会社に新人研修を依頼しています」とかドヤ顔で語るとこはやばい。自社で育成するノウハウもリソースも足りてないことの裏返しだもの。

◇ 就職をゴールと思わず就活すること。

就活生にアドバイス…かぁ。就職はゴールではないので、ただ会社に入りたいだけじゃ誰も採用なんぞしない。簿記持ってるから経理分かる営業になりたいとか、社畜SEになりたい、とかとか何でも良いから持ってないと採る方も困るぞ。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう