1. まとめトップ

エマ・ワトソンって…?

映画『ハリー・ポッター』シリーズでハーマイオニーを演じ、子役スターとして一躍有名になったエマ。

本名 Emma Charlotte Duerre Watson
エマ・シャーロット・デューレ・ワトソン
生年月日 1990年4月15日
出生地 フランス・パリ
国籍 イギリス
出身大学 ブラウン大学 英文学 学士
身長 165cm
姉弟 妹2人、弟1人
活動期間 2001年

ハリーポッターの頃はコレ

女優業とは別に、その端正な顔立ちでモデルとしても活躍
バーバリーや化粧品のランコムなど

そんなエマ・ワトソンの問題の写真がこちら…

Vanity Fair 誌の3月号で、ほぼトップレスといってもいいほどの大胆ショットを披露

ノーブラであることもわかるその大胆さに、女性の地位向上を目的とする国連ウィメン(UN Women)の親善大使に選ばれるなど
フェミニストとして活躍してきたエマのイメージとは大きくかけ離れてためにショックを受けた人が多かったみたい

それにより、SNS上では大論争が勃発。

「エマ・ワトソンはこんなことしてうんざりするような偽善者だし、ますます嫌いになった」

「彼女が国連でスピーチをしているとき、足首もふくらはぎのほとんども見えていたけど。恥ずべきだね」

「体の一部を露出することは、フェミニストの唱えるものと矛盾するのか?」

「フェミニズムは女性に自由な選択を与えるということ。だから女性は望むように、体を覆うこともできるし、さらすこともできる。それを見落としていると思う」

辛らつな声をあげる人もいれば、エマを擁護する意見も。
一筋縄では定義できない“フェミニズム”の論争へと発展している。

ディズニー実写版『美女と野獣』の公開を間近に控えていることもあって、今回の写真には大きな反応が起きたと言えそう

1





パセリリセパさん

このまとめに参加する