1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

韓国のTHAAD配備に強く反発!中国の報復に色んな声が。

防衛システム配備について中国が反発しています。韓国商品の不買運動や旅行先の選択等、政府介入で混乱が広がっています。これに色んな声がありますね。

更新日: 2017年04月05日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 66572 view
お気に入り追加

南京事件書籍で日本に抗議の中国

日本のアパホテルが南京大虐殺などを否定する書籍を客室に置いているとして中国で批判が出ている問題

本の客室設置をめぐっては、中国政府が批判したほか、中国国内の予約サイトがアパホテルをボイコットするなどし、反発が広がっていた。

そんな中、THAADの在韓米軍配備が承認された

これは弾道ミサイル攻撃に対応するための防衛システムの一つ

在韓米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備が予定されている所有地の韓国国防部への提供を承認

韓米は北の脅威の高まりに対応するため、韓米同盟のミサイル防衛態勢を向上させる措置

在韓米軍への配備に強く反発した中国、不買運動も。

中国政府は中国軍の監視につながるなどとして強く反発しています。

中国国営メディアは韓国製品の不買運動を呼び掛けるなど猛反発している。

中国ではロッテがTHAAD配備の受け入れを決めた2月末以降、同社製品のボイコットなど韓国への反感が強まっている。

THAAD配備が進展しつつも、韓国は今後も外交圧力を加え続ける中国への厳しい対応を強いられそうだ。

韓国企業のサーバーがダウン…

ロッテ免税店によると2日正午ごろ、同免税店の韓国語、中国語をはじめ日本語、英語ホームページとモバイルサイト(インターネット、アプリ)のサービスが全てダウンした。

韓国のロッテ免税店のウェブサイトにサイバー攻撃が仕掛けられ、2日午後にサイトが一時ダウン。

「担当チームの分析では、『DDoS(ディードス)攻撃』(外部から大量のデータを送り付けサイトをパンクさせる)を受けたようだ」と伝えた。

政府が韓国商品(旅行)の中止を呼びかけ…

中国国家旅遊局は3日、中国人の韓国旅行に関し「旅行のリスクを認識し、目的地を慎重に選ぶように」と自制を呼びかける談話を発表した。

二〇一六年に韓国を訪れた外国人観光客は約千七百二十万人で、中国人は八百四万人と半数近い。

中国、韓国旅行の自制呼びかけ THAAD巡り対抗。(○゚∀゚)

主要旅行会社の関係者を呼び、15日から韓国旅行商品の販売を中止するよう指示する予定とされる。

迎撃ミサイルシステムの配備をやめるべきだという立場を示し、韓国を強くけん制しました。

さらに、経済制裁も視野に…。

韓国は輸出の4分の1が中国向けと対中依存度が高く、中国の報復がエスカレートすれば打撃は避けられない。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう