1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

勝敗を左右する?WBC球が合う選手、合わない選手

いよいよ開幕が近づいてきたWBCことワールドベースボールクラシック。短期決戦で勝敗を握るのは投手の出来。普段日本で使っている公式球とWBCでの使用球は質感が違うことが有名ですが、ボールに合う選手、合わない選手がいることは念頭に置く必要があります。

更新日: 2017年03月04日

anpeppeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 56814 view
お気に入り追加

いよいよ開幕が近づいているWBC

WBC楽しみだわ。しかも、WBC終わったらすぐプロ野球開幕だから最高だわ。

お前らなぁ、WBC開幕前から侍ジャパンを心配し過ぎなんだよ。何だかんだで開幕したら勝てるって。俺はホークスファンやが、去年日ハムに11.5ゲーム差を逆転されて2位に転落した瞬間も全く動じず、首位返り咲きを焦らず待っとった。そしたらどうなったと思う?そのままシーズンが終わったわ

侍JAPAN負けたのか。 代表選手は3月7日に向けて早めに調整してるのに、オープン戦開始直後のまだ一軍メンバーが揃ってない阪神に負けるのは危機感をもってほしいな。 たしかに調整の段階ではあるが、もう来週にはWBC開幕だし、どの試合も負けられないから。

しかし侍ジャパンの調整試合の内容は低調といわざるを得ない

侍投手陣が17安打で8失点! 第4回WBC日本代表は28日、ヤフオクドームで台湾プロ野球選抜と壮行試合第1戦を行い、5-8で敗れた。先発の則本昂大投手(26)=楽天=が逆転2ランなどで3回3失点、2番手の牧田和久投手(32)=西武=も2回4失点と打ち込まれるなど、頼みの投手陣が失点を重ねた。

生命線である大きく割れるカーブの乱れが、全てを狂わせた。先発として試合を作ることができず、2回で降板した武田。右足首の故障で出場辞退した大谷(日本ハム)の代役として期待される右腕が、本番前最後の実戦で崩れた。

特に目立つのは投手陣の不調

なんか今年のWBCは投手に不安が残るな… なんかあんま仕上がってなさげ

WBCは案の定投手陣不安露呈。岩隈、だるくん、まーくん、まえけん、大谷くんが揃う超ドリームチームが見たかった。。

キーになるのが各投手のWBC球との相性

一番の大きな違いはヤマ(ボールの縫い目)の高さです。日本のボールは高くて、WBC球はやや低いんです。それに、触っていると日本のほうが重いし、大きくてズシッと感じるんだけど、WBC球は滑りそうで怖いですね。WBC球は皮がドライで、硬い感じです。指にグッとフィットする感じがあまりしてこないです。握るときに力が入るので指にマメができやすいでしょうね。

日本のプロ野球公式球の「ミズノ社製」よりも滑りやすく、縫い目が高く、飛びにくい。今回の強化試合で初めて扱う選手も多く、現場からは戸惑いの声が上がった。

もちろん過去の事例を見ると上記に当てはまらない選手も数多くいます。

印象的な記事がこちら

実際にボールを受けた捕手の嶋(楽天)は「全体的な傾向として、スライダーなど横変化が得意な投手は(状態が)いいですね。フォークなど落ちる系のボールは全体的に抜けることが多い。そのまま落ちずにスーッとくるのが一番危険」と説明。持ち球によって好不調が分かれているというのだ。

スライダーを得意としている則本、松井に対し、千賀と平野は日本屈指のフォークの持ち主。フォークは通常ボールの縫い目に指を掛けずに握るため、日本のボールに比べて表面が滑りやすいWBC球では威力を発揮しきれていないようだ。

過去、WBC球を最も上手く扱ったのは?

上原は2006年の第1回大会では3試合に先発して2勝無敗、防御率1・59で侍ジャパン初の世界一に貢献している。

外国チームとの国際試合では大学時代から数えて25戦12勝0敗2セーブ(2008年8月18日現在)、国際戦負けなしという無類の強さを誇る。

「そこまで神経質にならなくていい。その場に行ったときに、どう対応するか。今練習して良かったとしても、あくまでその場で練習したこと。実際に試合になった時に、どうするか。その時その時で状況が変わることを頭の中に入れておけばいいと思います」

侍JAPANの選手にこのようなアドバイスも。

今回の侍ジャパンで一番適応できている投手は菅野か

2009年の第2回大会優勝監督である原辰徳氏(58)がTBS系テレビ中継の解説などで来場。その見守る前で先発した甥の菅野智之投手(27)=巨人=は4回4安打無四球無失点。課題だった球数も58球に抑えてみせた。

1 2





下記はmyまとめの索引です。
ラーメン系http://p.tl/b_q2
サッカー系http://p.tl/zxnE
エンタメ系http://p.tl/bwaH
野球系http://p.tl/AduY