1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

国民病ともいえる花粉症…芸能人もSOS原因と現状が気になる

花粉症の方にとっては辛い季節の到来ネットニュースやTwitterでも話題に…そんな花粉症の原因や問題点がザックリわかるかも…

更新日: 2017年03月04日

15 お気に入り 54324 view
お気に入り追加

ポカポカ陽気が増え始め花粉症ニュースが話題

そもそも「花粉症」とは?

スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。

シラカンバやハンノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギなど約60種類の植物が花粉症を引き起こすと報告されています。

芸能人からも花粉症に関するツイートが…

いや、やばい。花粉。やばい。 家にいても目が痒すぎて、ファンの方がくれたメガネ家の中でもかけてた。 このメガネすっごいさすが98%花粉防御してくれるやつだわ まぁでも今から花粉症の注射してくるんだけどねてへ。 #花粉twitter.com/i/web/status/8…

え、今日花粉やばい。 いよいよ来たか。 自覚してしまったら早いんだ。。。

おはゼッート! 素敵な週末をお過ごしください。今日は晴れて花粉も多く飛ぶんだって! オレは花粉症じゃないけど突然なる人もいるらしいのでマスクして出掛けるZ! Have a nice weekend! Pura vida Z‼︎

気づいたら3月始まってるし、ぱぱからの自撮りライン既読無視してるし、花粉来ててくしゃみ止まらないし、なんかもう色々とやばいぞー

気になるのが…根本的な花粉の対策ってないの?

1960年代より貿易自由化によって海外から安価なスギが輸入されるようになったことで、日本のスギ林は伐採や植林が進まずに放置

スギは樹齢25~30年を経たあたりから花粉を放出し始め、その後、100年まで勢いは衰えることがないという。

花粉をなくすいちばん手っ取り早い方法は?

木材価格の低迷から伐採するには民有林所有者の経済的負担が大きく、また自然保護の観点からもすべて伐採する方法は不可能です。

さらにこんな問題も…スギを伐採しても問題があるみたい

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう