1. まとめトップ

ほんとに「抱かれない男」だった?今や子どもに大人気のリアクション芸人出川哲朗さん

かつて「抱かれたくない男」の殿堂入りを果たした面影がないほど、今や子どもにも大人気で好感度が高い芸人となった出川哲朗さん。真面目な性格で人柄の良さ、誰もが嫌がる汚れ仕事を引き受ける度量の 広さがここにきて世間に受け入れられた結果でしょうか。

更新日: 2018年02月05日

3 お気に入り 12715 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

“出川枠”ヤクルト小川監督に直訴 ドラ4武相高リアルガチ後輩起用して

やばいよ、やばいよ、「出川枠」だよ。ヤクルトの浦添キャンプにファンクラブ名誉会員で、お笑い芸人の出川哲朗(53)がテレビ東京系「充電させてもらえませんか?」(3月3日午後6時半放送予定)のロケで訪問。武相高(神奈川)の後輩にあたるドラフト4位・塩見(JX―ENEOS)を小川監督に猛プッシュした。

 「塩見選手は高校の後輩なんです。使ってくださいよ〜。お願いします!」。直訴された指揮官は「足が一番、速いんですよ。出川さんの後輩かあ〜」。同行したテレビ関係者が「忖度(そんたく)ですね」と言うと、出川は「忖度という言葉が出てこなかった。出川枠で!」と懇願した。塩見は大先輩との初対面こそならなかったが「出川さん、ありがとうございます」と感謝した。

塩見は入寮時に出川の実家で販売している海苔(のり)を持参した。ヤクルトファンらしく、それを知っていた出川は「リアルにありがとう。活躍したら必ずバラエティーで共演しようと伝えてください」と報道陣にお願い。さらに「1軍でヒットを打ったら、海苔のセットを贈ります」と約束し、塩見も「実力で出られるのが一番いい。いい報告をしたい。(海苔も)“リアル”に“ガチ”にゲットしたい」と先輩と同じフレーズを使って誓った。

 小川監督が評価するように、高い走力を誇る。キャンプ中に測定した20メートル走では1軍メンバーでトップの2秒7。開幕1軍入りを目指し、チーム初実戦となる8日の紅白戦に出場する即戦力の外野手は「まずは足でアピールしたい」と燃えた。

■このままだと出演番組の放送自粛もありそうな出川哲朗

不正アクセスにより約580億円分の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した仮想通貨取引所の運営大手コインチェック(東京)の公式サイトから28日、CMに起用されていたタレントの出川哲朗の画像と動画が削除された。

 出川は昨年12月に始まった新CM「兄さん知らないんだ」編に出演。1人で双子の兄弟役を演じ、弟役が「じゃあ教えてよ! なんでビットコインはコインチェックがいいんだよ!」などとアピールしていた。

 CM放送開始後、兄弟がイスに座る画像をトップページに掲載。また、「CM放送中!!」として30秒バージョンの動画も配信されていたが、同日、ともに削除された。

「出川の所属事務所としては、まさかこんな事態に陥るとは夢にも思わなかっただろう。ネット上では、NEMで大損をしたと思われるネットユーザーの“矛先”が出川に向き始めていることもあり、事務所は早急に画像・動画の削除を要請したのでは。今回のケースだと、出演したことでタレントとしてのイメージダウンにつながってしまった出川の事務所が損害賠償を請求してもおかしくないだろう」(芸能プロ関係者)

 コインチェックの役員は28日に補償方針などを金融庁に報告後、会見。流出した資金を追跡していることを明かし、「(ネムは)現金化はされていない。取り返せるかどうか検討中」とした。

■出川哲朗 万年補欠の野球部時代に胴上げされた理由

5日放送の「A-Studio」(TBS系)で、出川哲朗の人柄を表す高校時代のエピソードが披露された。

この日は、出川がゲストとして招かれプライベートや仕事について笑福亭鶴瓶らとトークを展開。話題が出川の高校時代に及ぶと、在籍していた軟式野球部で出川に起きた出来事が明かされる。

何でも、出川は所属チームにおいて「練習試合にちょっと出てただけで、3年間ほとんどベンチにも入れずずっと応援してました」と万年補欠だったそうだ。

しかし、鶴瓶が仕入れた情報によると、チームが大会で優勝したとき「監督が胴上げされて、もうひとりキャプテンが胴上げされて、その後、スタンドにいてるコイツが胴上げされたんや」と、何故か出川が祝福されたそう。

この逸話にスタジオからは驚きの声があがり、鶴瓶も「(出川は)愛されてんな」と出川の高校時代から続く人柄の良さを称賛したのだった。

なお、出川によると、胴上げされた理由について「3年間ベンチにも入れなかったけど、一応ユニホーム着れなかったメンバーの代表として(胴上げしてくれた)」と振り返っていた。鶴瓶は「そこに(胴上げ役として)チョイスされるっていうのがな」と、改めて出川の人柄に感服していたのだった。

出川哲朗 人気者になった理由を推測「絶対的に『イッテQ』のおかげ」

25日放送の「10人旅~美味しいと新しいと伝統と!全部たのしんじゃう金沢旅~」(フジテレビ系)で出川哲朗が、自身が「愛されキャラ」として人気を集めている理由を推測した。

番組では、出川が雨上がり決死隊やカンニング竹山らと石川県・金沢を1泊2日で回り、グルメや大自然を満喫した。

番組終盤、宿で最近のテレビ事情について語り合っていると、かつては「嫌われタレント」の代名詞的存在だった出川が、今や子どもや女性たちから支持される「愛されキャラ」となっていることが話題に。宮迫博之は出川本人に向かって「ご自身、どう思っているのか?」と尋ねた。

出川は漬け物をコリコリと音を立てて食べながら、「それは分かりやすいよ。絶対的に『イッテQ』のおかげだから」と即答。「大前提として『アメトーーク!』(テレビ朝日系)とかもある」としながらも、「こうなったのは絶対的に『イッテQ』のおかげ」と繰り返し、「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)の影響が大きいことを強調した。

これに「Twitter世代」だと自称する23歳のにゃんこスター・アンゴラ村長は、「出川さんみたいな(批判を)言ってもいい人がいると(Twitterユーザーたちは)発信しやすい。Twitterの世代に、ものすごくハマってる」と分析。一同、アンゴラ村長の意見に頷いたが、出川だけは「ん? どういう意味?」と理解できず、共演者たちの笑いを誘っていた。

■2017年、一番ブレイクしたタレントは出川哲朗?

出川哲朗の快進撃が止まらない。

 テレビ東京は、11月11日に放送された『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の視聴率が7・1%を獲得したと発表した。

 この番組は、出川の冠番組で、今年の4月からレギュラー放送されている。裏番組は、先日、終了告知のあった『めちゃ×2イケてるッ!』でこちらは6・2%と、僅差ではあるが、『充電させてもらえませんか?』が勝利していた。

 この状況に慌てふためいたのが、フジテレビスタッフだったという。

「この日の『めちゃイケ』は、メインの岡村隆史が、他のめちゃイケメンバーに、番組の終了を伝えるという非常に大事な回で、番組スタッフは、『10%以上は確実』と周囲に豪語していたといいます。それが、蓋を開けてみれば、裏番組にすら敗北という恥の上塗りで、結果的に『めちゃイケ』は、出川に完全敗北といっても過言ではありませんでした」(放送作家)

 事実、出川の2017年度のテレビ露出は目を見張るものがあった。

 出川は、前述の『充電させてもらえませんか?』に加え、準レギュラーとして『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)、『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)など多くの人気番組に出演。さらに、昨年に入ってから、出川のテレビCM露出は急激にアップしており、マンダム、任天堂、ニチガス、ピザーラなど大手企業のCMにメイン扱いで起用され続けている。

特に、ニチガスのCMで演じている「ニチガス・ニ・スルーノ三世」は、出川の「かわいいおじさん」という新境地を開いたシリーズであり、その流れを受け、今年のピザーラのCMでも、中年男性では異例のペンギン姿で登場するなどしている。

 もともと、出川といえば、「嫌いな男ランキング」では毎年上位にランクインするほど好感度の低いタレントであったが、一説によると、現在の出川の潜在視聴率は15%以上は確実とされており、人気の逆転現象がはじまっている。

 この現象に驚いているのは、ほかならぬ出川本人なのかもしれない。

■出川哲朗、胆管炎で入院「とにかくめちゃめちゃ痛い」

タレントの出川哲朗(53)が10日、自身のブログを更新し、6日から入院していることを明かした。

 出川は「実は6日の夜から胆管炎で入院している」と報告。その上で「とにかくめちゃめちゃ痛いのでたくさんの番組に穴を開けてしまい、番組スタッフはもちろん出演者の皆さんにも迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳ない」と謝罪した。

 「しかし、クマやライオンと戦ってきた俺が胆管炎なんかに負ける訳にはいかない早く治して、また大暴れする」と早期回復を誓っていた。

■共演者との仲のよさが人気の秘密

かつては、『an・an』(マガジンハウス)の“抱かれたくない男ランキング”で2001年から5年連続で1位になるなど、嫌われタレントの代名詞的存在だった出川が、どうして“愛されおじさん”になったのだろうか。コラムニストの西森路代さんは人気の背景を、出川の偉ぶらない態度にあると分析する。
.

「男性は年を取ると偉くなるので、威圧的になりがちですが、出川さんはそうではない。“将棋界のレジェンド”といわれるひふみん(加藤一二三・77才)の魅力に通ずるものがあります。ひふみんも、すごい記録を持つ偉い人なのに、威張ることなく、かわいいですよね」
.

 とあるテレビ関係者も言う。
.

「昔、出川さんはとある番組で、後輩の有吉(弘行)さんから熱湯のポットのお湯を、そのまま頭からぶっかけられたことがあります。出川さん自身“あまりに熱くて皮膚がむけて、そのまますぐに病院行ったんだから”と愚痴をこぼしていましたが、現場でも収録後にも有吉さんに怒ったりしてはいませんでしたね」

『アメトーーク!』(テレビ朝日系)では「出川ファミリー」としてキャイ~ン・ウド鈴木(47才)、よゐこ・濱口優(45才)、有野晋也(45才)、千秋(45才)が出演し、「出川さんに一生ついていく」と結束力の強さについて語り合ったことも。前出の西森さんが話す。

「出川さんは、専門学校時代の同級生であるウッチャンナンチャンとも仲がいい。上下関係だけではなく、横のつながりをとても大事にしているのも好感度が高い理由。視聴者はタレント同士がワチャワチャ仲よくしているのを見ると安心するのでは。『嵐』やK-POPなどのアイドルに求めるのもそういったことです」

「笑いの神様が向こうから降りてくる」のが出川の“最大の武器”だ。『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の番組プロデューサー・平山大吾さんが話す。

「『充電させてくれませんか』の会見を野外で行ったときには、出川さんの登場と同時に近くの踏切から警報が鳴り響き、さらに出川さんが話し始めると電車が大きな音を立てながら通過するということがありました。お陰で会見は爆笑の渦に」

“笑い”だけでなく“奇跡”を起こすこともある。
.

「ロケで石垣島に行った際は、ビーチで乗馬体験ができるスポットにアポなしで行ったものの、予約がいっぱいで断られてしまった。詳しく聞いてみると、まだ来ていないお客さんがいる。そこで出川さんが“おれが確認してみる”と店員さんに代わって電話をしたところ、そのお客さんが予約の日にちを間違えていたんです。結局、その日は来れないと言うので、奇跡的に乗馬ができた。普通のキャンセルならともかく、日にちを勘違いしているってありえないでしょう(笑い)。そこで電話した出川さんは、さすがです」(平山プロデューサー)

■ようやく…内村光良&出川哲朗がCM初共演!「ほんと涙が出そう」

長年親交が深いことで知られているお笑い芸人の内村光良(53)と出川哲朗(53)が、「明日のレモンサワー」新CMで“CM初共演”を果たしたことが明らかになった。出川がダンスシーンで披露した「出川ツイスト」に、内村が「これ19歳の頃から見てる」と笑うなど、撮影中もその仲の良さをうかがわせていた二人だが、今回の共演に出川は「ほんと涙が出そうな程、感慨深い」と語った。

二人が共演した新CM「横丁ミュージカル」編はその名の通り、ミュージカル仕立てのもの。内村の歌う歌に合わせて、内村や出川を含めた人々が踊るという内容になっている。内村にとって「映画の専門学校で、初めて友達になったのがてっちゃん(出川)」という唯一無二の友人とのCM初共演に、内村は「いや、ほんともう不思議です(笑)」とコメント。いまだに信じられないようで、「(CMの共演オファーは)ドッキリかなって思っているぐらい」とも述べる。

一方で出川も「やっぱ夢のようですね」と夢見心地。「長い間ずっとチェンはCMで売れてこういう感じだったけど、僕はほんと長い間、抱かれたくない男とかなんだかんだあって、CMはほとんど無い状況で」とこれまでのお互いの“違い”を述懐しつつも、「そんな俺がこのチェンと一緒にやるっていうのは、ほんと涙が出そうな程、感慨深いですよね」と喜び。「リアルで言うと、本当にうれしいですよね」とも続けていた。
.

 そんな彼に対して内村は「ひと時は、日本一抱かれたくない男とか色々言われてましたけど、今一周回ってね、なんかこのところ、出川ブームが起きてるっていうかですね。可愛い可愛いっていうですね。なんか一周回ると人ってそうなるんだって(笑)」と声掛け。それに出川は「たぶんね一周どころじゃない、俺の場合三周ぐらい回ってるから」と笑みで返していた。(

■出川哲朗、演技力高評価で吹き替え配役3役→7役に昇格

「レゴ」シリーズ最新作『レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー』(30日公開)の日本語吹替版声優に決定したお笑い芸人・出川哲朗の特設ページが1日、開設された。同作のアフレコに挑むまでに密着し、開設記念としてダイジェスト映像が公開された。

 8月15日に、出川が演じる役を決める公開アフレコオーディションが開催された。伝説のニンジャである主人公・ロイド役ゲットを目指してニンジャの格好をし、意気込み十分で登場した出川だったが、悪役キャラクターである“ガ―マドン”を“ガードマン”と言い間違えてしまう痛恨のミスを犯し、主役ゲットならず。しかし、やる気と演技力が評価されサメ将軍(1)、水辺の兵士(3)、もう一役の“3役”のキャラクターの声優を務める事が決定した。

特設ページ「レゴ ニンジャゴーTV」では、出川が一流のハリウッド声優を目指し、早口言葉や物体を擬人化してのアテレコに挑戦するなど、真剣な姿に迫っていく。

 厳しい訓練を経てアフレコ収録当日を迎えた出川は「今、人間が成り上がっていく瞬間を見ているんですよ!」と熱く語り、監督達を驚かせるほどの演技力を披露。実力が評価され、サメ将軍(2)、オタク技師(2)、AD、サーファー、安堵する男の日本語吹き替えも担当することに。3役の予定から7役まで昇格を果たした。

1 2 3 4 5