1. まとめトップ

ラーメン激戦地区湘南で食べる本当に美味しいラーメン6選を知る!!

年間100杯のラーメンを食べる私が紹介する、湘南でラーメンに迷ったらまずは食べたい6店舗です!是非ご参考に!

更新日: 2017年12月12日

3 お気に入り 3718 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

juninho0130さん

ラーメン激戦地区湘南で食べる本当に美味しいラーメン6選!!

「〇〇を知る」シリーズ管理人のノレッジです。

国民食となりつつあるラーメン!
皆さんお好きですよね?
ラーメン激戦区は本当に多くあります!都心では新宿や池袋、高田馬場・・・
そんな中、神奈川の湘南地区も近年ラーメン激戦区となっていることをご存じでしょうか?
これをチェックして湘南の新たな魅力の一面を知ってより湘南を楽しんで頂ければと思います!

①麺やBar 渦

「麺やBar 渦」は本鵠沼駅から徒歩1分の立地。
店内はおしゃれカフェのようなラーメン屋と思えないような雰囲気!
ラーメンダイニングのパイオニアと言うだけあって素晴らしい雰囲気です!
ミシュランにも掲載され数々の雑誌でも取り上げられています!
人気は湘南湯麺の「雅(醤油)」と「琥珀(塩)」!
私は以前、雅を頂きましたが無駄のない洗練されたすっきりとした味わいで人気の理由が分かりました。

麺やbar 渦:雅 らぁめん 鴇:醤油チャーシュー 引越で連日の外食。 藤沢の名店を昨日、今日で回る。 久々に芳実さんとも会えたしよかった。。 横山氏は腰を酷使しすぎている模様。 脂身多チャーシュー旨っ。 いつもありがとう… twitter.com/i/web/status/8…

②らぁめん鴇

藤沢駅からほど近い「鴇」!
メニューは醤油や生姜中華などがあります。
麺は平打ち麺、生姜中華は生姜がききあっさりとした味わい。
休日の良い時間帯には行列ができるので並ぶ覚悟で訪れてみましょう!

③鯵壱北條。

鯵壱北條。は小田原駅から少し離れていますが徒歩でも訪れることができる距離です!
食べログでの評価はそこまで高いとは言えませんがここは訪れるべきです!
その理由は味はもちろんですが、ラーメンが桶に入ってでてきます!
ラーメンwalkerでも神奈川県で上位に入る店舗ですし、SNS映えするのではないでしょうか?

④ヌードルワークス

茅ヶ崎にあるこの店舗は今話題の大分ラーメンのお店!
豚骨ラーメンですので麺の硬さが選べ店内には以下のような記載があります。
粉オトシ 3秒
ハリガネ 5秒
バリカタ 8秒
カタメ  15秒
フツウ  30秒
ヤワメ  45秒
大分クリーミーなスープだがそれがまた癖になる!
店内はおしゃれなダイニングバーのようになっているので落ち着いて食べることができます!

⑤らーめん HANABI

由比ガ浜にあるこちらの店舗!
一番人気は鶏、豚、6種の魚出汁が効いた和風醤油ラーメン!
「昔ながらのあっさりらーめん」もあり老若男女皆が食べやすいものとなっていますね!
湘南、鎌倉の観光がてらに食べてみてはいかがでしょうか?

⑥古久家 藤沢店

最後に紹介するのは古久家です!
古久家は湘南地区にしか出店していないお店なのですが、人気でいつも混んでいるイメージがあります!
ラーメン、チャーハン、ギョーザどれをとっても美味しいんです!
メニューも豊富で醤油、タンメン、サンマーメン・・・色々あります!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
湘南地区がラーメン激戦地区になっていることを知らなかったかたも多いのではないでしょうか!
湘南はそのおしゃれなイメージ通りラーメン店でもダイニングバーのようなおしゃれさを出しているお店も多いです!
女性も入りやすいですしSNSにあげるにも良いのではないでしょうか!
湘南への観光のついでにラーメンを食べたい!という時の手助けになればと思います!

1