1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter民が『やるせない気持ち』に至った不条理な話にワナワナ…

自分の力ではどうしようもできない"不条理"にまつわる話を、様々な角度、レベルから紹介します。

更新日: 2017年03月05日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
166 お気に入り 403556 view
お気に入り追加

◆エピソード『ジェットコースター』

めちゃくちゃ嫌がってるのに「絶対楽しいから」とジェットコースターに無理やり乗せた後、大泣きしてる子供に「ね、大丈夫だったでしょ?楽しかったよね?ね?」と必死に言い聞かせてる親を見たんだけど、「子供を喜ばせなくてはならない」という強迫観念がもたらす本末転倒は本当に悲しいなと思った。

このツイートに対して「必死で子守をしてる人間を貶すな」というご意見をいただいたんですが、「子供を楽しませたい」という純然たる愛情が子供を苦しめてしまう、という理不尽さが悲し過ぎるという話であり、むしろ親御さんには同情を禁じ得ないです。twitter.com/fukazume_taro/…

◆エピソード『会社の前にあったコンビニ』

昔、うちの会社の前にコンビニあったんだけど 近隣民「社員が大勢いて我々の買い物の邪魔!使用禁止にしろ!」 会社「わかりました、社員はコンビニ利用禁止」 コンビニ「経営悪化したので閉店します」 近隣民「コンビニなくて困る」 というギャグみたいな流れで消えてしまった。

悲しいことに他にも類例が。。

@noumin_T @sakimymy 私の通ってた高校の前のコンビニも生徒が押し寄せてうるさいみたいな苦情を学校に言ってきて、学校が「生徒のコンビニ立ち寄り禁止」ってしたら程なくしてお店潰れましたよw 同じ現象

@sakimymy 「お互い様」とか「持ちつ持たれつ」の感覚が薄れてきたんでしょうか(´・・`) 保育園が足りないって問題になってるのにいざ保育園作ろうとしたら「子供の声がうるさい」って反対したり。自分自分って図々しい人も多いと思うこの頃です。。。(._.)

◆エピソード『心理学者夫婦』

心理学者夫婦が子育ての方針の理論で揉めて別れた話好き

◆エピソード『ある老夫婦』

ある老夫婦の、夫が亡くなった。 とても夫婦仲が良かったんだけど、お葬式に夫の長年の愛人が来て一変。 奥さんは今までのすべてが嘘だったのかと落胆して、死人を憎んでる。 行き場のない怒りは解消されず、思い出が違って見えるって。 嘘は、自分じゃなくて相手の墓場まで持っていってあげてよ。

◆エピソード『満員電車にて』

朝のラッシュはドアが開いた1歩目が勝負のカギなのに前に並んでたOLがスマホに夢中で当たり前に前に進むもんだと思ってた自分の後ろのサラリーマンには無理矢理押されながら舌打ちをされ、OLはOLで「危ないじゃない」と不条理に言ってくるしその全員が今、同じ満員過ぎる車両に乗ってるし地獄だ

◆エピソード『渋谷の高架下にて』

渋谷の高架下、この寒空の中、年季の入ったダンボールハウスで寝てるおじいちゃんが、タウンワークを重ねて枕にして寝てて、ちょっと切ない気持ちになった。バイトするならタウンワーク。バイト、するなら、タウンワーク…。

◆エピソード『相容れない二人』

無神論者のアメリカ人に、 「進化論を否定してるアメリカ人って馬鹿なの?」 って言ったら、 「やたら血液型を気にする日本人に向かって、血液型占い信じるのって馬鹿じゃないかって言うようなものだから言わない方がいい」 ってたしなめられて納得した。両方ともおかしい。

◆エピソード『コーヒーショップにて』

タリーズにてコーヒー。隣席にいる二つの大学生集団の会話が丸聞こえ。理系っぽいグループのお世辞にも可愛いとは言えぬ野暮ったそうな女の子が明らかに他の男子3名より優位に立っており、自分の恋愛観や過去のモテ自慢を大声で延々と語っている。男子は懸命に頷いて聴いていて、少し違和感を覚えた。

もう一方のグループは美人系女子4名。春休みの彼氏との予定で盛り上がっている。唯一大人しくしてた子に話が振られると「私、彼氏できたことなくて、自分に自信がなくて…」とか言ってるが冷静に考えてその子のルックスは隣にいるリケジョの8倍は可愛い。世の中の不条理を感じずにはいられなかった。

◆エピソード『居酒屋にて』

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう