1. まとめトップ

誰か助けて…職場で子供や旦那の話ばかりをする人にイライラ

職場で人間関係の悩みを抱えている人はとても多いと思います。特に女性の多い職場では子どもの自慢や旦那自慢をする女性が必ず一人はいたりします。独身や子供がいない人を見下している人やさりげなく言い女アピールをしてくる人もいます。そういった人が部署の中に多ければ多いほど人間関係のトラブルがつきものだったり…

更新日: 2017年04月19日

49 お気に入り 66516 view
お気に入り追加

あなたの職場にこんな人はいませんか?

会話の内容は主に「自慢話」。それを毎日毎日聞かされる羽目に。。

「何かにつけすぐに『うちの旦那は』と言う」「子どもの話ばかりされても困るしイライラする」

繰り広げられるのは「子供自慢」「旦那自慢」

自慢話を延々とする人って満足するまで話を聞いてあげないといけないから困る(;´Д`A ```

「うちのパパがね」と、何でも「うちのパパが」ってパパの自慢話…。聞いていて、またかと不快になる。「パパ」という言葉さえ嫌いになる。

夫の職業や収入、家柄などを「自分のことのように自慢」する

「こんな夫をつかまえた私はすごい」とアピール

独身者に、主婦自慢、子供自慢を、延々としておいて、仕事の話を少しでもされると猛烈に嫉妬してキーーーってなる人なんなの?

いらだっている人は多いみたいです

こういった人と話をすると、会話がキャッチボールではなく一方的に聞かされるもの・押し付けられるもののように感じられる

厳しい言い方になるが、子供の愚痴(自慢?)とか、子育て大変アピールとか、職場では不要。友達じゃないから。笑って済まない話は、返事に困る。

職場で自分の旦那についての話になると決まって皆愚痴ばかり。私は言うことないから黙ってるのに旦那の悪口言わないとギルティみたくなる。そしてきまって話の最後には「〇〇さん(私)は子供いないからわからないのよ」って言われるの本当に腹立つからやめてほしい。

新しい職場は年上の方ばかりで、 みんな自分の子供の話をする。 話に入れないーー!!!!!

若手は会話に入りにくい

職場の話かな >RT 夜の旦那と子供の自慢話ばかりしようとするBBAしかいない職場は本当それ

こういう職場は治安が悪いイメージ…

独身に対して「早く結婚すれば?」
子供がいない人に対して「子供はかわいいよ!」など…

上から目線に感じる言葉のようで、「デリカシーがない」「うっとうしい」と思われているよう。

「晩婚で、子どものいない女性課長に対し、『子どもってかわいいですよ!』。相手の気持ちもわからないなんて…」

イマドキそんなこと言う人いるんですかって思うけど、本当にこういうこと会社で言っちゃう人がいるからコワイ

「子供いない人と話してもつまらない。子育て経験してこそ一人前よね~」と職場で聞こえよがしに言われたのはいまだに忘れない。

会社でプライベートの話は控えた方がよさそう

たまになら問題はないのですが、職場にはずっと独身でいる人、子どもが苦手な人、不妊治療中の人など、さまざまな立場の人がいます。

自分がその人の立場なら子どもの話題をどう感じるのだろうかと想像することも大切

「私自身、まだ子どもがいないときに、同僚の子どもの話題にうんざりすることがありました。育休明けからはきっぱり割りきって、職場で自分からは子どもの話は一切しないようにしています」

自分が子供や旦那さんの立場だったらどう思うかも考えた方がいいのかもしれません。会社でパートナーや、親が自分のことをべらべらとしゃべっていては良い気分はしませんよね。

『自分は認められていないんじゃないだろうか』という不安感があって、それを補うために

『本当は自分はすごいんだよ』『あなたが思っているよりも、こうなんだよ、こういうところもあるんだよ』と、どんどん引き出しを開けて相手に関心を持ってもらおうとしている

得意になって聞かせる話こそ周囲をイラつかせ、反感を買ってしまう元凶になる

1 2





スペードのAさん

みなさんの生活を快適にする情報をまとめます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう