1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

侍ジャパン小林にも指摘・・百戦錬磨のノムさんが暴く選手の癖

5日に放送されたS☆1。この中でノムさんこと野村克也氏がVTR出演で侍ジャパンについて解説をしました。その中で指摘したのは巨人小林誠司の捕球の癖。以前は楽天嶋選手の癖なども指摘したことがあり、その慧眼を見せ付けていました。

更新日: 2017年03月06日

anpeppeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 32180 view
お気に入り追加

いよいよ開幕が近づいてきたWBC

いよいよWBC開幕かーなんだかんだ言っても楽しみだなぁ。 頑張れ侍ジャパン!

もうすぐ野球WBC開幕と知りました! めっきり野球も観なくなったけど、やっぱ第1回の時に、日本が野球王国のアメリカに挑む姿に興奮したことを今でも記憶に残ってるなー。 「すげぇ、日本がアメリカと野球してる!」 って。 大谷翔平が怪我さえしてなかったらな、観たかった。

いよいよWBC開幕か。確かに今回も色々不安な面は大きいかもしれないが。それでも楽しみは楽しみなんだよ。

そんな中、TBSのS☆1では野村克也氏が侍ジャパンを解説した

S1ノムさん×谷繁さんの解説すごく勉強になる。見てて面白い。

S1のノムさんと谷繁さんのぼやき解説面白い。 勉強にもなるし、納得いく解説。 お菓子食べながらやるノムさんがちょっと可愛いwww

中でも視聴者を驚かせたのは巨人小林の癖について

五回には捕手・小林の癖を見抜き「正式に構えたらフォーク。腰を引いているときは(片足ひいたら)フォークなし。フォークはワンバウンドが来る確率が高いから気持ちは分かるよ」と指摘。番組では映像が流れ、小林は真っすぐの際は実際に片膝をついて構えていた。

野村氏は5回守備中に、「正式に構えたらフォーク。腰を引いているときはフォークなし」とフォークの時はワンバウンドを気にして膝をついていない小林の癖を見抜いた。つづけて野村氏は「フォークの時はワンバウンドの確率が高いから。大体わかるよ」と解説。

小林誠司の癖を野村克也がボヤくシーン・ω・ 「正式に構えたらフォーク、片足を引いたらストレート」 pic.twitter.com/tuPi89EQyJ

これまでにも選手の癖を度々指摘していた

ノムさん 「(楽天、嶋の配球)お世辞にも70点以上は付けられない。 変化球2球続くと3球目(がストレート)。 変化球空振りすると次ストレート。 これも癖です。 ツーナッシングから必ず一つ外す。 第一ストライクの取り方は変化球ボール変化球。 ストレートボール変化球」 φ(。_。*)

何度も何度も、フィルムが擦り切れるほど繰り返し見ていくうち、「この握りをしたときは、100パーセントインコース」といえるクセを発見した。つまり、それ以外は外角なのだから、気持ちを外に置けばいい。稲尾攻略は成功したかに見えた。

そしてオールスター後、稲尾との初対決。稲尾はインコースにほうるときのクセを見せた。「ちょっと様子を見るか」と思って見逃すと、なんとその球はピューンっと逆のアウトコースへ。ストライクだ。パッと稲尾を見ると、ニタ~っと笑っていた。

チャンスで打席に立った池山隆寛さん(現ヤクルトコーチ)が外角球と読んでいったん踏み込んだあと、「ウォッ」という合図で体を45度も開いて左前にヒットを打ったケースがありました。裏をかいて投げさせた内角球が、野村監督には完全に読まれていたのです。

なぜかと思って、ボクは自分が守っているときのビデオを繰り返し見直してみると…。ボクはミットを構える際、右足から動くと内角球、左足から動くと外角球というクセがあったのです。

考える野球を広めたその功績は計り知れない

あとは「配球の組み立て方をしっかり勉強しなさい」と。今日は外の球場なのか、ドーム球場なのか、イニング、ピッチャーの調子、全て含め、ピッチャーの組み立てというものを考えていきなさいと。僕はそんなことを考えたことがなかった。「来た球を打ちゃいいわ」と思っていたので。

楽天次代を振り返った山崎氏のコメント。39歳で41本の本塁打を放った。

引退会見で、稲葉は「強いヤクルトの時代に野球ができて幸せだった。20年もできたのは、野村さんが、この世界に入れてくれて、野球をゼロから教えていただいたおかげ」と感謝の意を表したが、もしドラフト会議で、ノムさんの一言がなく、近鉄に入団していたならば、稲葉は、どんな野球人生を送っていたのだろうか。

野村監督の鶴の一声でドラフトで指名された稲葉氏は愛弟子の1人。

「引退の2年後にヤクルトはリーグを制すると、野村さんは以降の5年で3回も日本一になった。自分と同様に野村に起用されなかった同僚たちが、野村野球に傾倒していく様を見て『焦り』を覚えた。ヤクルトの元同僚からノートを借りて、野村克也のミーティングを必死に分析していた時期もある」

ファイターズで名将として辣腕をふるっている栗山監督もベースには野村監督の教えがある。

1





下記はmyまとめの索引です。
ラーメン系http://p.tl/b_q2
サッカー系http://p.tl/zxnE
エンタメ系http://p.tl/bwaH
野球系http://p.tl/AduY

このまとめに参加する