1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

こんなに嬉しいことはない…実物大ユニコーンガンダムがお台場に!

お台場の観光名所になっていた実物大ガンダム像が展示終了に…。根強いファンの多いGUNDAM。クロージングイベントに集まったファンに新たな実物大ユニコーンガンダム(Unicorn Gundam)の立像が発表され、ネットで話題になりました。

更新日: 2017年03月06日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 32084 view
お気に入り追加

▼お台場の象徴で海外からの観光客にも人気だった実物大ガンダム立像が展示終了

東京・お台場に立つ高さ18メートルの実物大「ガンダム」立像が5日、展示を終了し、「クロージングセレモニー」が行われた。

ピアノ三重奏によるガンダムの代表曲の演奏などがあり、訪れたたくさんのファンが別れを惜しんでいた。

この日は、「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督や、バンダイナムコホールディングスの田口三昭社長、創通の出原隆史副社長、サンライズの宮河恭夫社長らも出席。

“実物大ガンダム”は09年夏、潮風公園に「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の一環として登場。イベントは52日間で約415万人を動員し大きな話題を呼んだ。

その後、「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」に「RG1/1 RX-78-2 ガンダム」として、ビーム・サーベルを右手に持った姿で登場。12年春に「RG1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT」として現在の臨海副都心エリアに復活した。

「機動戦士ガンダム」は1979年にアニメ放映を開始した人気シリーズ。海外にもファンが多く、ガンダム立像はお台場の観光スポットにもなっていた。

ダイバーシティ東京 プラザ7階の「ガンダムフロント東京」も、2017年4月5日(水)で営業を終了。長年の愛顧に感謝を込めた「ガンダム立像・ガンダムフロント東京 ~LAST SHOOTINGキャンペーン~」の開催が予定されている。

▼ガンダムの次はガンダム! 後継として実物大ユニコーンガンダムが立像されるという

ダイバーシティ東京プラザ(東京・お台場)に設置され、観光名所として人気を集めていた「実物大ガンダム立像」の後継として、「機動戦士ガンダムUC」に登場した「ユニコーンガンダム」の実物大立像を展示する新プロジェクトが始動しました。

「ユニコーンガンダム」は作家の福井晴敏さんによる小説「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」を元にしたアニメーション作品に登場する。

イベントに登壇したアニメ制作会社サンライズの宮河恭夫社長は「10年の映像化でチャレンジが多かった作品であるうえ、作中に『可能性』という言葉が何度も登場し、新しい立像にふさわしい」とユニコーンガンダムの選択理由を話した。

実物大ユニコーンは「リアル」と「体感」をテーマにした「TOKYOガンダム プロジェクト 2017」の一環として、臨海副都心エリアの活性化への貢献を目標に進められており、2017年夏には「ガンダムフロント東京」の後継となるガンプラ総合施設「THE GUNDAM BASE TOKYO(ガンダムベース東京)」のオープンも予定されています。

▼初代ガンダムとの別れを惜しむ…かと思いきやガンダムファンの切り替えは早かった

お台場の実物大ガンダム撤去イベントに駆けつけられなくて肩落としてたんだけど、次はユニコーンガンダムなのねwww 良かったw 【ガンダム】「1/1 実物大ユニコーンガンダム像」 プロジェクト始動、ガンプラ総合施設も夏オープン figsoku.net/blog-entry-597…

おぉおおおおお!!!見にいかねば!!! お台場の実物大ガンダム立像、次はユニコーンガンダムに決定! 可能性を象徴 bit.ly/2lOkUBS

昨日で実物大のガンダムが最後だった・・結局一度も見る事なく終わってしまったでも・・本当にお疲れ様(ToT) そして・・・次はユニコーンだ(≧∀≦)(≧∀≦)楽しみ 今度は絶対に見たいなぁ〜(^ν^)

おっとぉ〜? これは変形機構も再現するのかなぁ〜? お台場の実物大ガンダム立像、次はユニコーンガンダムに決定! 可能性を象徴 bit.ly/2lOkUBS

実物大ユニコーンガンダムのお披露目にはきっと生演奏でガンダムUCの曲演奏するよな。超行きたい。

・他のモビルスーツが見たかったとの声も

実物大ガンダムお疲れさま 次に立つのは…あのガンダム a.msn.com/01/ja-jp/AAnO7… ( ̄- ̄)ふ~ん。私的には、そのままのほうがいいと思うんですけど。 あえて変えるならシャア・ザクにしてほしいな。

お台場の実物大ガンダム立像、次はユニコーンガンダムに決定! 可能性を象徴 | マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2017/03/0… ガンダムの次はザクⅡに決まってるだろ!!

ハイゴッグがよかった。 / “お台場の実物大ガンダム立像、次はユニコーンガンダムに決定! 可能性を象徴 | マイナビニュース” htn.to/mZwPJD

お台場の実物大ガンダム次はUCガンダムやと!? くっ…フォビドゥンはまだか…((

実物大ガンダムでZが決定に至らなかったのは背中のバインダーが強風雨等に対し不利だったからとか、ZZはバックパックが重力下において重量バランス的に不利だとか他の機体も色々考証して弾かれて残ったのがユニコーンだったと思いたいです。変身は難しいと思いますがサイコフレームは赤緑可能かと

1 2





このまとめが誰かの何かの役に立ちますように…。
最新のまとめはこちら
https://matome.naver.jp/odai/2149191257600601501