1. まとめトップ

【北朝鮮】 弾道ミサイル発射、過去も含めて落下地点まとめ【在日米軍基地を標的】

北朝鮮は3月6日午前7時36分ごろ、北西部・東倉里付近から日本海に向け、弾道ミサイル4発を発射した。菅義偉官房長官は記者会見で、このうち3発が日本の排他的経済水域(EEZ)に落下したとの見方を示した。今回も含めて北朝鮮のミサイルの着弾・落下地点がどこなのかをまとめました。

更新日: 2017年03月07日

IToyajiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 21731 view
お気に入り追加

追加速報:北朝鮮国営通信 ミサイル発射は「在日米軍基地を標的とした攻撃の演習」

北朝鮮の国営朝鮮中央通信(KCNA)は7日、同国が前日に実施したミサイル4発の発射は、在日米軍基地を標的とした攻撃の演習だったと報じた。

演習は金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長が監督し、直々に開始を命じたとしている。金氏は、同時に発射された4発のミサイルについて「編隊飛行する航空隊のように精度が高い」と称賛したという。

4発のうち3発は日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した。

日本への脅威となる衝撃的なニュースが飛び込んできました

落下地点の予想範囲です。 距離・方角がずれていれば日本国内に落下していた可能性も

今の情報(1000kmと仮定して)で、北朝鮮のミサイル3発が日本の排他的経済水域に落下した予想される地域は・・・(´・ω・`) 発射地点は0地点当たりでいいのかな? pic.twitter.com/sds5zXkdBl

安倍総理も緊急対応。国会での森友学園問題についての追求をかわすために北朝鮮に依頼したなどという声もありますが

安倍晋三首相は、北朝鮮の弾道ミサイル発射について「厳しく抗議した。北朝鮮が新たな脅威となったことを明確に示すものだ」と述べた。

 韓国政府は6日午前9時ごろから黄教安大統領代行(首相)主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、対応を協議した。

北朝鮮、安倍内閣の長期政権支持か? この時期に日本海にミサイル4発発射! そのうち3発は日本の排他的経済水域に着弾! #モーニングショー #北朝鮮 pic.twitter.com/4z5nqspoHR

3/1に始まった過去最大規模の米韓合同軍事演習に対抗するための発射だと考えるのが妥当です

北朝鮮の弾道ミサイル発射は、1日に始まった過去最大規模の米韓合同軍事演習に対抗する狙いがある。また、トランプ米政権発足後では2回目で、米本土にも到達し得るミサイルの開発を進めていることを誇示し、トランプ政権をけん制する意味合いもありそうだ。

米韓が最大規模の合同軍事演習を開始 北朝鮮が弾道ミサイルの発射、核実験に踏み切る可能性があり 米国は金正恩や指導部を狙う斬首作戦を検討 マティス国防長官は南シナ海に展開中の 空母カールビンソンやイージス艦覇権にも言及 日本は… twitter.com/i/web/status/8…

この北朝鮮が弾道ミサイル発射に関して、菅官房長官は臨時に記者会見

被害報告等の情報は確認されていない

日本の排他的経済水域(EEZ)に3発落下とのことだが、排他的経済水域とは?

17世紀にオランダ人法学者であるCornelius van Bynkershoekは自著『De dominio maris』(1702年)において、当時の軍艦が備える大砲の砲弾がとどく範囲内の海域の支配権は、その沿岸国が保有すると主張した。この着弾距離説は各国で支持され、海岸線から3海里を領海とする考えが確立された。

日本は「広い公海、狭い領海」が国益のため反対していたが、韓国や中国などが沖合漁業へ進出してきたために採択

20世紀に入り、領海の範囲を延長する例や、領海を超えた海域についても領海に準じる権利を主張する国が現れた。これらの主張に対応するため、1967年の第二次国連海洋法会議でマルタ共和国の国連大使パルドー博士が提唱した。

だが、先進遠洋漁業国である日本は「広い公海、狭い領海」が国益に合致する為、反対の姿勢を示していたが、設定しない事で近隣の韓国や中国などが沖合漁業に進出して、鳥取、島根付近で操業するようになり、結果的に日本の不利益になる事態を引き起こす結果となった。

その為、1982年にジャマイカのモンテゴ・ベイで開催された第3次国際連合海洋法会議において海洋法に関する国際連合条約(国際連合海洋法条約)が作成され、1994年に発効された。

【北朝鮮ミサイル】 稲田朋美防衛相「北朝鮮西岸の東倉里付近から4発の弾道ミサイルがほぼ同時に発射され、それぞれ約1千キロ飛翔して秋田県男鹿半島から西に約300~350キロの日本海上に(到達し)、うち3発はわが国の排他的経済水域(E… twitter.com/i/web/status/8…

日本の排他的経済水域は1983年に署名、1996年から批准された

1 2





なんにでも興味を持って調べたことをまとめています。
いまの時代、新しい言葉や概念がどんどん出てきて、すごいですね。
連絡はtwitterで @IToyajiM までお願いします