1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

Twitter民が選び、解説する『#1日1本オススメ映画』がスゴい!

Twitterのハッシュタグ『#1日1本オススメ映画』から、「こんな作品もあったのか…」と興味をそそる洋画作品を紹介します。

更新日: 2017年03月07日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
616 お気に入り 73797 view
お気に入り追加

◆洋画を観たい気分なのに、どの作品にしようか迷っている方へ…Twitterにはこんな素敵なハッシュタグが存在します。

映画好きなTwitter民が"個人的に"おススメする作品が、各人の"思い"が込められた「解説」とともに紹介されています。

#1日1本オススメ映画 このタグは決して名作認定の場ではないと思います。名作は勿論迷作も挙がります。でも、映画は観る人によって様々な評価がされ、様々な思い入れで成長する文化です。「世間的には駄作だけど俺はこれが好きなんだ」という思いもまた、このタグの醍醐味ではないでしょうか。

数多くある作品の中から、"隠れた名作"をいくつか抜粋して紹介します。

【ストーリー展開で魅了する作品】

『手紙は憶えている』

『手紙は憶えている』 認知症老人が手紙に書かれた復讐相手を探すロードムービー。冒頭から笑えるボケ具合で思わずおじいちゃん頑張って!と応援しちゃったが終盤に向かうにつれてどんどんシリアスになって最終的に美しい復讐劇として完成するお見… twitter.com/i/web/status/8…

…最終的に美しい復讐劇として完成するお見事なシナリオだった。

『北国の帝王』

『北国の帝王』 20世紀初頭、無賃乗車をして方々に労働しに行くホーボーを描いた作品。ストーリーとしてホーボーのカリスマと無賃乗車を絶対に許さないで有名の車掌が決闘するだけで誰でも観れる。しかしこの作品はアルドリッチが監督したもので… twitter.com/i/web/status/8…

…しかしこの作品はアルドリッチが監督したもので時代の批評になっている。

『ゲッタウェイ』

『ゲッタウェイ』 面白かった。当初、シナリオは原作者のJ・トンプソンが書き上げニューシネマ的なラストになる筈だった。しかし、マックイーンはそれが気に入らず脚本をW・ヒルに交代させた。 #1日1本オススメ映画 #asa10eiga pic.twitter.com/k6nc2v8Qiu

【インパクトある社会派作品】

『セプテンバー11』

#1日1本オススメ映画 セプテンバー11 11か国の映像作家がそれぞれ異なる文化を背景に描いた9.11。オープニングに主観的良心にもとづく表現の自由とあったけど、本当に様々な視点。どんな事態でも無邪気な子供たちに罪はない。73年の… twitter.com/i/web/status/8…

…どんな事態でも無邪気な子供たちに罪はない。73年のチリクーデターを絡めたケン・ローチ良かったな。

『それでも夜は明ける』

『それでも夜は明ける』 #1日1本オススメ映画 12年間奴隷として生きた男の実話。おそらく黒人奴隷の闇に、人類の歴史における汚点に、これまでのどの映画よりも真摯に向き合っている。そして何よりも説明を最小限まで削いだシャープでクレ… twitter.com/i/web/status/8…

…そして何よりも説明を最小限まで削いだシャープでクレバーな映像表現。これぞ"ザ・アカデミー賞"な作品。

【あの名優の若かりし姿が印象的な作品】

『カッコーの巣の上で』

カッコーの巣の上で #1日1本オススメ映画 原作小説と舞台版にあった物語全体が先住民の患者の妄想かもしれないという側面を良くも悪くもばっさり切ったことで、アンチヒーロー役者だったジャック・ニコルソンがストレートなヒーローになった。 pic.twitter.com/rSEvoT643E

『ビッグ』

「ビッグ」 彼は本当に子供のようだ。 おもちゃに目を輝かせ、些細なことにムキになり、初めての恋におののく。若きトム・ハンクスの大きな子供を表現する演技力がなければこの子供が一夜にして大人になるファンタジーは面白さを失っていただろう… twitter.com/i/web/status/8…

『ボーイズ・ライフ』

「ボーイズ・ライフ」若かりしディカプリオの作品。暴力的な継父を演じるデニーロの意地悪っぷりも見どころで観ていて本当に憎たらしくなる!母親のエレン・バーキンも見事に役にハマってる。10代のディカプリオの演技力もさすが!思春期の少年の… twitter.com/i/web/status/7…

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。