1. まとめトップ

4倍返しが当たり前!?今どきのホワイトデー事情アレコレ

バレンタインチョコの4倍返しが当たり前!?という噂のある最近のホワイトデー事情がちょっと怖いです…。

更新日: 2017年03月06日

41 お気に入り 166904 view
お気に入り追加

■3月14日はホワイトデー

ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とされる

営業さんが急に“もうすぐホワイトデーだから”なんて、おやつを買って来てくれたのだけれど…バレンタインにチョコあげてもないし、何か怪しい。怪しい!

■女子はホワイトデーのお返しを期待している

ホワイトデーのお返し、期待してしまう自分がいて困る。

もう、本当ホワイトデーが楽しみでしかない3月。いや、あの本当…まずお返し自体が手間かけさせることだし、味の感想貰っただけでそれだけで満足なんだけど…(´・ω・`) お返ししてくれると渡した時に言われたから、期待してしまう。

■そんなホワイトデーは4倍返しが当たり前?

“2倍”の額をお返しした場合になると、「ちょっと寂しい」が7.7%、「来年からバレンタインを渡したくない」が5.2%に減り、一方で「好感度が上がる」が38.9%、「異性として魅力的に思う」が2.0%になる

異性として魅力的に思う」が10%を超すのが“4倍”からで、逆に“5倍以上”になると、負担に思う女性も増えるため、ホワイトデーのお返しはバレンタインの“4倍”が妥当な線

ホワイトデーは、「倍返しだ」じゃなくて(やや古)、「4倍返し」なのですね。女性ってやはり見返りに対して貪欲なのかも

■かといって、アクセサリーなどをねだるのはちょっと考えもの

『指輪は贈る側のセンスが反映されるし、女性側に下心があるような気がしてちょっと嫌』(26歳/教育関係)

確かにアクセサリーのデザイン等にこだわりを持っている女性は多いと思います。そんな中で彼女に気に入ってもらえる指輪を選ぶのは、男性にとっては頭を抱える問題

「欲しいなと思っていたネックレスをプレゼントされた。少し前に、お店に飾ってあったネックレスを見て『かわいい』と言ったのを覚えていてくれたのが嬉しい」

ホワイトデーにネックレスとかもらえるだけ嬉しいよ!!! 男の人からアクセサリー系のプレゼントとかされた事ねーつーの!!! てか、ほんといそういう人いるの?っていうぐらいない。あれや、私愛されてなかったんや。

■義理チョコのお返しは「こだわり」が大事みたい

嬉しかったプレゼントは何ですか?Cさん:お酒。Bさん:あ~、たしかに嬉しい! ちょっと小さめなボトルのワインとか日本酒とか。

有名なお取り寄せ的な、ちょっと特別なスイーツをサラッと渡されるとポイントあがりますね。

「有名なブランドのスイーツ。毎年、会社の男性陣からは高級なお菓子をもらっているので嬉しい」

行列ができる人気店や穴場の店の品を用意しておくと特別感が出る。出張先の店で買っておくのもいい。

1 2