1. まとめトップ
  2. 雑学

「鏡」だとイケメン!?「写真」だとブサイクに見える現象は何故起きる?

人って鏡と写真では自分の顔が、違って見えますよね?声も動画だと変に聞こえるんです・・・なぜでしょうか?

更新日: 2017年03月07日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
452 お気に入り 1092844 view
お気に入り追加

▼鏡に映った自分の顔を見て「イケメン」「カワイイ」と感じたことありませんか?

snowより普通に鏡にうつった自分の方がかわいくない?わたしはかわいい。

お風呂の中で鏡見たら自分かっこいいやん!!って思う…不思議ですね…

お風呂からでて洗面所の鏡で顔見るとかっこいい自分がうつってる現象に名前つけて

しかし、自分の顔写真を見ると、いつも鏡で見る自分より不細工に感じるということはないでしょうか。

自分の顔は好きじゃないんだけど、写真だと失神レベルの不細工なのに鏡に映すとまあまあだから、鏡像の世界でなら一般的な容姿だとおもう

鏡で自分の顔を見ると(あぁ、うん…)って感じなのに、写真だと(昆虫か!?)ってなる。なにこれアハ体験?

なぜそう感じる人が多いのか?それには理由があった!

実は鏡に映って見えている顔は、人から見られている顔と左右反対なのです

ふだん私たちが鏡で見ている自身の顔は、顔を90°回転させて見た顔なのです。つまり、左右対称に無理やりねじ曲げられている。

1968年、心理学者のロバート・ザイアンスの論文によって知られるようになったこの法則は、「人は目にする回数が多いものほど好感度をもつ」。というもの。

鏡は左右が逆のため写真では自分が見慣れている顔でないことから違和感を抱く。

写真でブサイクになっているわけではなく、単にいつもの自分でない姿に驚いているだけという可能性が高い。

反転写真にしっくりくるのは、鏡の自分の顔を見慣れているからだろうなあ。ああ可愛い

さらに、驚くことに鏡を見る時、人は無意識にある行動をしている

人間は鏡の前では無意識に自分がかっこよく、あるいは綺麗にみえるように顔を微調整するらしい。

自分の一番のキメ顔を作ってるというナルシストよろしく的な行動をみんなしているという。

@jr_hirata 鏡を見る時、人は無意識にキメ顔してるから かっこ良く見えるってTVかなにかで言ってた!

人間とは自分の顔を鏡で見る時無意識にキメ顔をしてしまうらしいから、自分が思ってる以上に私はブスなんだ…って現実知らされた。哀れだ

そもそも鏡に映る顔は「カッコいい!」「かわいい!」と感じても仕方ないかも

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。