1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

慰謝料なしは妥当? 小倉優子の離婚報告に芸能界からは激励の声

昨年週刊文春により夫の不倫が発覚したタレントの小倉優子(おぐら ゆうこ)が自身のブログで離婚を発表した。ゆうこりんの愛称で親しまれた小倉優子に芸能界から励ましの言葉が寄せられていた。

更新日: 2017年03月10日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 120481 view
お気に入り追加

▼小倉優子がひな祭り離婚していたことが明らかに

私事で大変恐縮ですが、この度私たち夫婦は、それぞれの人生を歩むことになりました事をご報告させていただきます。

「私達が揉めているような報道もありましたが、そのような事はなく、二人で話し合い、このような結論にいたりました。」と離婚問題でもめていたとの一部報道を否定。

小倉は菊地氏と約3年間の交際を経て2011年10月に結婚。12年6月に第1子長男が誕生した。しかし、第2子妊娠中の昨年8月、菊地氏と小倉の所属事務所後輩のタレント・馬越幸子(26)との不倫が週刊誌に報じられて発覚。小倉は激怒し、報道直後から別居生活に入った。

昨年11月に次男を出産。昨年末から菊地氏と話し合いを重ね、3日に離婚届を提出した。4歳の長男と4カ月の次男の親権は小倉が持つ。

▼小倉優子の離婚がTwitterで話題に

小倉優子離婚かー こりん星から、りこん星に行くんやな

小倉優子離婚のことについて新聞が「ひなまつ離婚」とかダジャレを書いていたのをみて寒いなと思っていたけど、twitterで「こりん星からりこん星へ」って呟いている人を見て日本語って味わい深いなと思いました。

小倉優子さん離婚の記事。【養育費は元夫がサポートする】…サ、サポートとな⁉︎ ちゃうわ‼︎【養育費】は、親の義務なの払わなアカンの‼︎ 払ったってる元夫優しい!……みたいに思われるんはイヤやなー。

小倉優子でも浮気されるんや。料理うまくても浮気されるんならもう毎日旦那には惣菜でいい気。

小倉優子離婚.... 胃袋を掴んでも浮気男の癖は治らない事が判明したな。 ゆうこりん応援してる! がんばれ!!

▼小倉優子との離婚で支払われるであろう慰謝料が話題になっていたが…

一部で報じられた「慰謝料7000万円」には2日更新のブログで「憶測だけが一人歩きしてしまい全く事実にない事が報道され、私自身本当にびっくりしています。皆さんに私の言葉できちんと伝えられるようにと事務所の方にお願いしています」と報告している。

弁護士を立てずに離婚交渉を行った。慰謝料はなく、2人の子供の親権は小倉が持つ。

・慰謝料なしは意外にも妥当だという

法律用語でいうところの慰謝料は、精神的な苦痛に対して支払われる賠償金なので、もちろん、この場合、旦那が小倉優子さんに支払うことになるでしょう。しかし、その額は、せいぜい100万円や200万円が相場です。

マスコミの言う「慰謝料」は離婚の際に支払う和解金などの総額のこと。

今回のケースでは、財産分与と婚姻費用のほうがはるかに大きいです。まず、財産分与ですが、これは結婚してからふたりで貯めたお金を二等分することです。

元夫は散財、小倉優子は貯めていたのでは?だとすると小倉優子側に不利な財産分与となっていたはず。

次に婚姻費用ですが、夫婦で稼いでいるほうは、配偶者に自分と同等の生活をさせる義務があります。簡単に言うと、稼いでいる方は、稼いでいない方に毎月お金を払って、可処分所得を同じにするという仕組みです。そして、この婚姻費用は、離婚が成立するまで、ゆうこりんが払い続ける必要があるので、旦那は離婚を渋れば渋るほど儲かることになります。

カリスマ美容師の元夫より稼ぎが良かったであろう小倉優子との離婚を長期化させるほど、元夫が有利だったとのこと。

▼芸能界からは小倉優子への激励を相次いだ

タレントの小倉優子(33)について「いつかするだろうなと思っていました。あんなことは耐えられない」と語りつつ「それぞれの道でそれぞれスッキリしてもらえたら。旦那さんは(最も刺激の強い)シャープミント食べて下さい」とイベントに絡めてお願いした。

「クロレッツ」のイベントに出席した田村淳のコメント

MCの国分太一(42)から「こりん星(小倉はこの星からやってきたというキャラ設定だった)としてやっていくんですかね」と振られたコメンテーターの竹山は「こりん星は残念ながら爆発しちゃったんですね」とスタジオを笑わせた。

続けて「ゆうこりんは自分で決めたんですから、地球で幸せになるために頑張ってほしい」とエールを送った。

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。