1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

春しか見れない!!京都の夜を彩るライトアップスポット【5選】

普段は見ることのできない春季限定でライトアップがされる京都の名所を紹介します!青蓮院門跡/清水寺/二条城/円山公園

更新日: 2017年04月29日

306 お気に入り 60820 view
お気に入り追加

皇室と関わり深い格式高い寺院

期間:3月14日(金)~3月23日(日)、3月28日(金)~4月6日(日)、4月25日(金)~5月6日(火・祝) 受付:18時~21時30分

闇に浮かんでは消える木々や花々の幽玄な世界、光の中で雄大な力を感じる天然記念物の大クスノキ5本、青く光る静清な竹林、一面の苔庭の海に浮かぶ光の星。

点いたり消えたりを繰り返す苔庭の青いきらきらした光やライトアップされた竹林がとても幻想的でした。

京都の代名詞

出典konomi.me

期間:3月29日(土)~4月13日(日) 受付:18時30分~21時30分

清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲の心を表したもので、京都市街からも美しい光景が望めます。

訪れる度に姿を変える清水寺。いついっても夜のライトアップは感動です。

徳川幕府における京都の拠点

城内に咲き誇る200本を超える桜や庭園などを華麗にライトアップするとともに、園路を足下灯で演出し、幽玄の世界を創出します。

夜の城の静寂と桜園の美しさに時を忘れる思いを堪能できます。

派手さは無いですが桜を引き立てていて美しいです。

日本一の高さを誇る五重塔

期間:3月23日(土)~4月14日(日) 受付時間:18時~21時

ライトアップされた桜や五重塔が池に映り合わせ鏡のような綺麗な景色となります。

京都を代表する桜

池を中心に茶店等が点在する園内に、歌人・与謝野晶子も愛でたという「祇園の夜桜」として有名なシダレザクラが咲き誇る。

ライトアップされた枝垂桜は圧巻で見る角度によって姿が変わるのでぐるっと回って見る価値があります。

関連まとめ

1 2





日本や世界の行ってみたくなるような場所をまとめていきます。

このまとめに参加する