1. まとめトップ
  2. レシピ

今日からおかわりしたい♪作り置き出来る最高の「ご飯お供」

炊き立てのご飯を最高に美味しく楽しめるご飯のお供!お取り寄せしたりお店で買うという人も多いと思いますが手作りしてみるのも良いですよね♡そこで今回は常備菜として作り置き出来て便利なご飯のお供を載せてみました♡

更新日: 2017年03月07日

pakoinpakoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1129 お気に入り 135203 view
お気に入り追加

市販より断然お得に作れるのが嬉しい♡

食卓にあると嬉しい「なめ茸(なめたけ)」。甘辛くて、はまっちゃう味ですよね!ただ、ちょっと値段が高めなのが玉にキズ。実はこのなめたけ、ご自宅で本当に簡単に手作りできるんです♪

手作りするからこそ、安心して食べることができ、 何よりも安くて経済的!瓶詰めの加工品と同じ値段で3倍の量は作れちゃいますから。そして冷凍保存も可能なんです!

普段の卵かけご飯の美味しさが何倍にも膨れ上がる♡

最近巷で話題の卵黄の醤油漬け。普段の卵かけごはんを極上なものにしてくれますよ。普段は卵をかき混ぜて卵かけごはんを作る方が多いと思いますが、この卵黄の醤油漬けはとっても濃厚で贅沢な気持ちにさせてくれる逸品なんです。

用意するものは、たまごの黄身、醤油(濃口)、みりんだけです。漬け込む時間はだいたい4時間~1日程度がベスト。1日漬けておくと中まで味が染み込みます。また、1日以上漬けると、さらにねっとりとした濃厚さが楽しめます。お好みで漬け時間を調節してみてくださいね。

鮭の切り身があれば簡単に作れる♡

ついつい市販品を手にとってしまう鮭フレークですが、実はおうちでもとっても簡単に作れるのをご存知ですか?

自家製鮭フレークを作っておけば、白いごはんを、あっという間に手抜き感のないおにぎりに、まぜごはんに、お茶漬けに変身させることができますよ。

自家製鮭フレークかけご飯いただきます二杯目はお茶漬けにするよ☆ pic.twitter.com/MbEkHmTj4y

お酒のお供にもなる♡

炊きたてのご飯さえあれば、おかずは他に何もいらない!と思えるほど美味しく味わうことが出来るごはんのお供です。

1 2