1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

リアル『チア☆ダン』は本物だった!福井商業が全米5連覇

広瀬すず主演で3月11日に公開となる映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』。福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部(JETS)の実話をもとにしたストーリーだが、このJETSが全米5連覇を達成。映画公開直前に幸先のいいニュースとなった。

更新日: 2017年11月23日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 71106 view
お気に入り追加

◆広瀬すず主演で11日に公開される『チア☆ダン』

広瀬すずが主演を務める映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』が2017年に公開される。

2017年3月11日

チアダンス部に所属する普通の女子生徒たちが、「目標は全米大会制覇!おでこ出し絶対!恋愛禁止!」をスローガンに掲げる顧問のもと努力を重ね、たった3年で全米大会を制するまでの軌跡を描く。

主人公・友永ひかりを広瀬すずが演じるほか、チアダンス部員役に中条あやみ、山崎紘菜、富田望生、福原遥、南乃彩希らが出演。さらに真剣佑、健太郎らフレッシュな顔ぶれが脇を固める。

◆実在の福井商業チアリーダー部をモデルにしたストーリー

2009年3月、福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝した実話をもとにしている。

04年に神奈川県立厚木高校が全米制覇したことに触発された顧問が、周囲の反対を押し切って部をつくり、米国の頂点を目指した。

突然「全米制覇」を突きつけられ、厳しくなった部活に2、3年生は反発。60人近くいた部員は激減し、残ったのは1年生だけ。厚木高のコーチを招き、月1回の指導を撮影、入念に研究して力を付けた。

◆全米ロケも話題に

映画『チア☆ダン』のキャストが新たに発表となりました。そして、アメリカ・サンディエゴで、クライマックスシーンの撮影が行われました。2017年春の公開を、どうぞお楽しみに! cheerdance-movie.jp #チアダン pic.twitter.com/hnLX7tR72b

広瀬すずが米カリフォルニア州サンディエゴで、主演映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(監督河合勇人、来春公開)の撮影を行った。

すずらJETSのメンバーを演じる24人は6日に米国入り。現地エキストラ300人を呼び、1週間アリーナにこもって、クライマックスの全米選手権でのダンスシーンを撮影した。

「JETS」=県立福井商高のチアリーダー部

すずは初の海外映画ロケに「芸能人みたい。貴重な経験で楽しい」と大興奮。ダンスを猛特訓して臨んだ青春物語を「観てほしい!!」と全米での公開も熱望した。

◆映画公開を前に、なんとモデルとなった福井商業が全米5連覇

福井県立福井商業高校(福井市)のチアリーダー部「JETS」が現地時間5日、米フロリダ州で行われた全米チアダンス選手権大会インターナショナルチームパフォーマンス部門で5連覇を達成した。

大会にはアメリカ国内の予選を勝ち抜いた4チームと日本の2チームが出場して争い、振り付けの創造性やダンスの技術、ジャズやヒップホップなど4種類のダンスの要素を確実に表現できているかなどが採点されました。

福井商のホームページによると、JETSは95・04ポイントを獲得して6チーム中1位。「テクニックに秀でたチーム賞」などにも輝いた。

◆広瀬すずも喜びの声

広瀬すず(18)は「よっ!5連覇!世界一!!!本当に本当におめでとうございます!自分のことのように心から嬉(うれ)しいですし、今すぐ抱きしめたい!」とコメントを寄せた。

広瀬はさっそく「アァァァァァおめでとう!(中略)ああ今すぐ会って抱きしめたい。。」とツイート。

チア☆ダンで 私達が演じさせてもらったJETSが! 今年も!全米大会優勝!5連覇! アァァァァァおめでとう! 本当におめでとう! そしてドキドキな毎日からきっと心も体もいっぱい疲れてるだろうから、ちゃんと休ませてあげてね。おつかれさまああ今すぐ会って抱きしめたい。。

◆このニュースはネットでも話題に

おお!福井商業高校チア部全米5連覇!すごいねーおめでとう!

明るいニュースが少ないからちょっとホッとできたな。福井商業高校チアリーディング部の皆さん5連覇おめでとうございます! #あさチャン #tbs

福井商業高校 チアダンス優勝おめでとうございます 大したもんだ 5連覇だもんなぁ 素晴らしい

1 2