1. まとめトップ

金正男氏殺害にミサイル発射、マレーシア人出国禁止…最近の北朝鮮が本気でヤバい

金正男氏殺害にミサイル発射、マレーシア人出国禁止…最近の北朝鮮が本気でヤバいようです。ニュースをまとめ。

更新日: 2017年03月07日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 6506 view
お気に入り追加

○金正男氏が“マレーシアで殺害”された事件

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が、マレーシアの空港で暗殺された。

マレーシアのアニファ外相は4日、同国に駐在する北朝鮮大使、カン・チョル氏を国外追放すると発表した。

○一連の事件でマレーシア外務省は北朝鮮の大使を国外追放

マレーシア外務省は四日、北朝鮮の姜哲(カンチョル)駐マレーシア大使を「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」として国外追放すると発表した。

北朝鮮が正男氏殺害事件の捜査について批判を強めていることに対し、反発を強めたマレーシア側が報復措置をとったとみられる。

外交関係に関するウィーン条約では、駐在する外交官について、受け入れ国側が「好ましくない人物」を意味する、「ペルソナ・ノン・グラータ」に指定し、国外退去を求めることができると定められています。

○北朝鮮外務省はマレーシア人出国禁止を発表

北朝鮮外務省は、国内に滞在するマレーシア人の出国を一時的に認めないことを明らかにしました。

北朝鮮外務省はマレーシア人出国禁止の時期を「マレーシアで起きた事件が公正に解決され、同国にいる(北)朝鮮の外交官や住民の安全が完全に担保されるまで」とし、駐北朝鮮マレーシア大使館に通告した。

マレーシア側が強く反発するのは必至で、両国の対立が一層激しくなることが予想されます。

すげえな人質取りやがった これ安保理案件じゃね?

北朝鮮がマレーシアの人を出国できないように、か 国でまとめて人質収容所としてるんやな、あの国

○マレーシアも即座に対抗措置を発表

これに対してマレーシア側も、北朝鮮大使館の職員の出国を禁止するという対抗措置を明らかにし、両国の対立が激しくなっています。

ザヒド副首相は同日昼前に「北朝鮮大使館の全ての職員の出国を即時止めるよう出入国管理局に指示した」と発表した。

マレーシア国営ベルナマ通信によると、北朝鮮に在住するのは大使館職員と家族の合計9人。

○さらに北朝鮮は6日に弾道ミサイル4発を発射

北朝鮮は6日、弾道ミサイル4発を発射し、このうち3発は日本のEEZ=排他的経済水域に、もう1発もEEZ付近に落ちています。

このうち3発が、発射地点から東におよそ1000キロ離れた日本の排他的経済水域に落下しました。

3発は秋田県沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下し、残る1発もEEZ付近に落ちた。

○異例となる在日米軍に対する攻撃想定の訓練も公表

1 2 3





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。