1. まとめトップ

北朝鮮(金正恩)がマレーシア人出国認めず人質に!!まさか!?マレーシア政府が取った対応措置とは?

北朝鮮外務省は7、国営の朝鮮中央通信を通じて、国内に滞在するマレーシア人の出国を一時的に認めないと・・・、それに対しマレーシアがとった対抗措置は・・・

更新日: 2017年03月07日

777333777さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2888 view
お気に入り追加

□北朝鮮はマレーシア大使館職員とその家族の出国を認めないって???

キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏が殺害された事件をめぐって、北朝鮮外務省は、国内に滞在するマレーシア人の出国を一時的に認めないことを明らかにしました。

北朝鮮外務省は7日、北朝鮮に滞在するマレーシア人の出国を一時的に許可しないと在北朝鮮マレーシア大使館に通告した。「事件が公正に解決され、マレーシアにいる共和国(北朝鮮)の外交官と国民の安全が完全に担保されるまで」とした。朝鮮中央通信が報じた。

マレーシア警察は、在マレーシア北朝鮮大使館の2等書記官や、北朝鮮国営の高麗航空職員キム・ウクイル容疑者ら3人に対する事情聴取を要請している。北朝鮮は3人の出国や事件の収拾を図るため、北朝鮮にいるマレーシア人を事実上の人質とした形だ

□この措置にマレーシアは対抗した!!

マレーシアも即座に対抗措置を発表した。ザヒド副首相は同日昼前に「北朝鮮大使館の全ての職員の出国を即時止めるよう出入国管理局に指示した」と発表した。「北朝鮮の措置に対応した」と明言した。

これに対してマレーシア側も、北朝鮮大使館の職員の出国を禁止することを明らかにし、両国の対立が激しくなっています。

地元紙マレーシア・スターはザヒド副首相が、「やりたくないが、必要な措置だ」と語ったと伝えた。同首相は、「彼ら(北朝鮮)が殺人事件を操作しようとしているので、同様の措置をとる必要がある」と述べたという。

アフマド・ザヒド・ハミディ・マレーシア副首相は今回の措置について「一連の北朝鮮側の動きへの対応」と説明。さらに、「明日(8日)閣議で、クアラルンプール駐在の北朝鮮大使館閉鎖を議論する」と述べ「マレーシアの北朝鮮外交官たちは、どのような方法でも出国することができない」と明らかにした。

□マレーシア・北朝鮮が互いに相手国民の出国禁止 実質人質へ

両国がお互いの国民の出国を禁止する異例の事態に発展した。

 マレーシアは北朝鮮との国交断絶も検討している。これに対して北朝鮮は在住者を「人質」に取り、断交阻止へ揺さぶりをかけた可能性がある。

□どちらが悪くなる?両国とも違法??

北朝鮮も国連総会で採択された国際人権規約にある自由権規約の締約国であると指摘したうえで、「自由権規約では『すべての者は、いずれの国からも自由に離れることができる』と定めている。北朝鮮の措置は明確に国際法に違反している」と述べました。

マレーシアが、北朝鮮にいるマレーシア人の安全が保証されるまで、マレーシアに滞在するすべての北朝鮮国民の出国を禁止した措置については、「マレーシアが被った被害と均衡している」として、「国際法上は対抗措置として許される」と述べ、マレーシア側の対応は合法だという見方を示しました。

□また北朝鮮大使館にはまだ不審人物が潜む??

カリド・アブ・バカル・マレーシア警察庁長は、クアラルンプールの北朝鮮大使館に潜んでいるとされる金正男暗殺事件の容疑者たちについて「5年かかっても(大使館)の外で待ちたい」と語った。事実、現在マレーシア警察当局は、北朝鮮大使館の周辺を封鎖して、大使館にいる北朝鮮従業員の人数把握に乗り出したもようだ。

□緊迫した状況に不安な声も・・・

北朝鮮 国内滞在のマレーシア人の出国 一時不許可に | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

大艦巨砲主義! : 北朝鮮、自国内のマレーシア国民の出国を禁止 military38.com/archives/49617…

[トップ]北朝鮮とマレーシア、ともに出国禁止措置 深刻な外交問題に - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… 【クアラルンプール=吉田渉、ソウル=加藤宏一】北朝鮮外務省は7日午前、同国に滞在するマレーシア人の出国を一時的に禁止すると発表した。国営の朝鮮中…

1 2





自分が興味ある情報をまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう