1. まとめトップ

屋根付き月極駐車場で、洗車時短ワザ

月極駐車場を借りる場合、「屋根付きが断然良いよね~」と言う人がいるが、実は屋根付きの駐車場だと使える洗車の時短ワザというものがあります。

更新日: 2018年04月17日

2 お気に入り 3962 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■近所の人から言われた台詞

「あなたや、何人かの人はいつも車が綺麗。たぶん自分だけ良い場所に置いているからだと私は思う」と真顔で言われていました。

■私の言った台詞

「違いますよ。●●●さんが言われた●●番の方は営業系のお仕事をされていらっしゃるので、お客さまに会うお仕事なので、こまめに洗車されていらっしゃるので車が綺麗なんですよ」と私は言いました。

■実は、屋根付き駐車場では洗車時短ワザがある

屋根付きの月極駐車場や、一戸建てに住む人のガレージなどでは、屋根なしに比べると、洗車時短ワザというものが存在しています。

今回は、その洗車時短ワザのまとめになります。

■ある日雨が降った

週末に家族でソファーを買いに行ったら、「車がいっぱいで」と言われたので、「週明けの火曜日に運搬軽トラを貸してほしい」と予約し、ソファー代金を支払い帰りました。

(写真は、クリック2回で最大表示可)

アウトレット家具で有名なビッグウッドでは、現金で支払うと、軽トラの貸し出し&古いソファーの無償処分サービスなどが付いています。
これは返却時に、古いソファーを荷台に載せ、ひもでくくり運搬し、返却時の写真です。

先週はずっと小春日という感じで晴れた日が続いていたのですが、
買ったソファーを運ぶ日に限り、午後から小雨が降ったりする天気となりました。

ビッグウッドは屋根なし駐車場なので、置いていた自分の車に雨が降りました。

次に買い物で寄ったお店の駐車場で車を見ると、雨でぬれまくりでした。

自動車のルーフ(天井)の拡大した写真です。
雨が降ったので、雨粒で濡れています。

■月極駐車場に帰る

これは小雨の降る中、自分の契約している月極駐車場に夕方帰った時に、運転席のルーフを撮影した写真です。

パッと見た目、雨に濡れただけで綺麗には見えるのですが、リアバンパーの上などは水滴に黒い汚れが浮いていました。

■洗車時短ワザ

「あ~あ参ったなあ~。明日遠出しようと思っていたのに、今日に限って雨が降るなんて。明日洗車場に行く時間もあまりないから、今から、”洗車時短ワザ” をやっちゃうかあ~」と思いました。

100円ショップダイソーで、108円で買ったワックスシート。
これで濡れたボディをルーフから撫でます。

■駐車場に帰ったその時に実行する

この日は3月になったのに、真冬に戻ったかのような1桁台の外気温で寒かった日でした。

「自宅に帰って、あとでやろう」と思うと、たぶんやらないので、駐車場にたどり着くと即実践しました。

■時短ワザをやった翌日

月極駐車場内で、車のエンジンフードをスマホで撮影した写真です。

月極駐車場内で、助手席のドアをスマホで撮影した写真です。

クリック2回で最大表示にしますと、ドアの下など汚れているのがわかります。

★補足説明

屋根付きの月極駐車場を借りたことのない人にはイメージできないかもしれませんが、車屋さんとかで展示されてある車を見ますと、あまり細かい傷などには気づかない傾向にあります。

例えば、車屋さんで買った車を引き渡しされた後自宅に帰ると、屋根付き月極駐車場内に車を乗り入れると、細かい傷とか汚れとかに気づく感じです。

■時短ワザの翌日の外の駐車場

時短ワザを行った翌日は曇りで、たまに小さな雨が落ちる天気でした。
買い物で寄ったお店のお客様用駐車場内でスマホで撮影した写真です。

★写真ではわかりにくい点

写真とかでは綺麗に見えるかもしれませんが、
ドアなどのサイド面などにはうっすらと雨の降った跡のような感じで、汚れてはいるという感じです。

■人間の目の特徴とは?

1 2 3