1. まとめトップ

[子供が欲しい]結婚前の転職活動で大切なこと

彼からのプロポーズを受け、めでたく婚約。幸せ絶頂のはずが、地に足を付けて現実を見てみると、今の仕事じゃ幸せな家庭を築くには程遠い…子どもは男の子と女の子と2人は欲しい。転職しなきゃ!そんな方にオススメ、結婚前の仕事選びで大切なことをリアルな実態を交えてご紹介♪

更新日: 2017年03月09日

0 お気に入り 2046 view
お気に入り追加

結婚適齢期アラサーキャリア女性の実態

1.“専業主婦を希望”する女性はわずか8.5%!仕事の継続を希望が86.7%
2.仕事を辞めたくない理由は「キャリアを捨てたくない」「金銭的不安」
3.仕事にやりがいを見出し、危機感を感じている現代のアラサー女性

首都圏に勤務するキャリア女性(27才~33才)に『結婚・出産後のキャリア意識』についてアンケート

産休・育休復帰した働く先輩ママの実態

小さい子どもがいても働く理由、トップは「経済的な理由」(77.0%)

次いで、「働くことで自分の気持ちのバランスが取れる」(59.0%)、「家庭の外でも必要とされたい」(43.0%)

30代の有職で子どもを持つ女性100名が調査対象

[産休・育休明け仕事復帰直前]先輩ママのキモチ

産休・育休明けの仕事の復帰については72.8%が何らかの心配・不安を抱えていたことがわかった。

仕事を復帰するにあたって最も不安だったことは、「育児と仕事の両立」で62.6%、次いで「子どもの病気やケガのときにどうするか」が35.5%、「仕事をこなせるか」が21.2%の順に復職にあたり不安が大きい結果となった。

20代~40代のワーキングマザー279人のアンケート結果

「産休・育休後の仕事復帰に不安」が82.6%不安を感じる理由として、「子育てとの両立」「仕事への適応」「自身の体力・健康維持」「職場の雰囲気になじめるか」など、仕事復帰後、環境変化への適応に関する不安が約6割を占める結果に。

社員の女性比率が9割を超える化粧品メーカーの㈱シーボンの社内アンケート

[仕事と育児の両立]復帰してみて感じるホンネ

仕事と育児を両立する上で必要だと思うことを聞いたところ、トップは「配偶者や家族の理解・協力」で70.3%、次いで「上司の理解・協力」が60.6%、「同僚の理解・協力」が53.0%と周りの人間の理解やサポートが必要との回答が上位を占めた。

20代~40代のワーキングマザー279人のアンケート結果

もっと仕事と子育ての両立がしやすくなるには、何が必要だと思うか聞いたところ、「勤務時間が調整しやすい職場(70.8%)」が最も多く、次いで「休暇が取りやすい職場(70.0%)」という結果になりました。また、半数以上のワーママが「夫の協力(55.1%)」と回答しました。

ワーママ(子育てをしながら働いている女性)の意識を探るため、関東・東海・関西(※1)に住み、長子が小学生以下の有職女性(パート・アルバイト除く)1,000名が調査対象

女性が長く働けると感じるのは「上司や同僚の理解がある」(93%)職場。

「待遇・福利厚生が充実している」(72%)や「多様な働き方を実現する制度がある」(72%)といった制度面よりも、職場に自分の状況を理解してもらえることのほうが、女性は長く働けると感じるようです。

20代~40代の女性590名から回答

結婚前の転職活動で大切にしたいこと「パートナーの理解と協力」

結婚に伴う転職では、パートナーや家族の理解と協力はなくてはならないもの。そのためには転職活動を始める前にしっかりと話し合いの時間を持つことが大切です。

パートナーや家族の意見・考えを確認しておきたいポイントは大きく3つあります。
(1)共働き夫婦の場合、家事の分担はどうするのか
(2)出産に対するビジョンや子育てへの考え方
(3)家計や収入など、お金のやりくりについて

出典http://ten-navi.com/hacks/way-of-working-11-9271

[参考までに]上記(1)共働き夫婦の家事分担につかえる『家事一覧表』

結婚前の転職活動で大切にしたいこと「産休・育休への制度・職場の理解が整った会社」

妊娠・出産のために現職を離れるなら、転職先として選ぶべきは産休制度や育休制度の整った会社。

会社の評判を周囲から聞くなどして情報を集めるのも一案です。家族とふれあいの時間を持ちたくて転職するなら、残業や休日出勤がない会社がベスト。

女性に特化した転職サイト

先輩ママのリアルな実態を踏まえ、大切なことは「パートナーの理解と協力」と「産休・育休への制度・職場の理解が整った会社」
結婚前の転職活動は、結婚・出産後と比較した場合には可能性が広がるという声もありました。この転職活動で、キャリアを継続しながら、旦那様と幸せな家庭を築いていけるよう、陰ながら応援しています!

1





shining-hills.32さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう