1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。思わず「知らなかった!」って声が出る『雑学』

レアながらも知って損はしない、オモシロ雑学をオールジャンルでまとめました。

更新日: 2017年03月08日

321 お気に入り 497305 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『命名』

父親『このステーキめっちゃ美味い!』 店員『神戸牛を使用しております』 父親『そうか!神戸ビーフ気に入ったよ!息子にもKobeと名付けよう!』 というのが、元NBAプレイヤーのコービー・ブライアント(Kobe Bryant)の名前の由来だと聞いてアメリカ人の命名の雑さに驚いてる

◆『英単語Good-looking』

飛び抜けた美人やハンサムでありたいと思わない。。

【感じのいいひと】アメリカのエグゼクティブは、飛び抜けた美人やハンサムでありたいと思わない。美貌は人に嫉妬や羨望を起こさせるためかえって逆効果。「感じのいい人」「感じのいい美女」が理想。これを「グッドルッキング」と呼ぶ。

◆『英単語nice』

英単語「nice」の意味の変遷がなかなかすごい 14-5世紀:「愚かな」 ↓ 15世紀:「内気な、みだらな」 ↓ 16世紀:「気難しい」 ↓ 16~17世紀:「細かい」 ↓ 16~17世紀:「繊細な」 ↓ 18世紀:「よい」 user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog…

@Perfect_Insider @C4Dbeginner 「幸」という漢字も、もともとは、戦争捕虜や罪人が縛られてうなだれている姿を現していたが、だんだんと、死刑にならなくてよかったね→幸せという意味に変化してきたそうです。

◆『OKサイン』

以前に行った銭湯で、ロッカーの鍵を足首に巻いてるお兄さんがカッコ良くて、ずっとボクも真似してたんだけど、さっき「足首に鍵をつけるのはゲイのOKサイン!」という記事を見かけて「あら〜(^_^)」という気持ちになっている。ずっとOKで誰も来ないってそれはそれで悲しいな…。

◆『終身雇用制』

戦後の日本の会社が終身雇用制を採用したのは戦前の会社や日本軍において技術を持つ者が自分の立場が脅かされるのを恐れて技術の伝承や継承を行わなくなったという失敗を繰り返さないためという話を聞いて諸悪の根源みたいな言われ方をしていた終身雇用も重要だったんだなぁと思ったなど

◆『ゴリラ』

自分をゴリラって自虐する女オタクは多いけど、ゴリラは体脂肪率7%の超キレッキレボディーで、1日に8回は身だしなみを整える(毛づくろい)綺麗好きで、男(雄)に対し積極的にアプローチをかける出来た女(雌)であり、女を捨てた怠惰な体型のヲタが自称に使うのは、ゴリラに対し失礼にも程がある

◆『お雛様』

若い女が「雛祭りが近いせいか、彼氏が私のことお雛様って呼んでくる。「お雛様だけ大好き♡」みたいな感じで。笑」とか言っていたので、「お雛様とは!頂点に立つ女一人の事ではなく!雛人形全体を指します!つまり君は!数多の一人!お疲れ様です!」って叫びたいのを我慢して偉いから褒美が欲しい。

◆『ジェットコースター』

凄い事を体験した!!wwキンタマ取って初めてジェットコースター的なのに乗ったんだけど、ひゅんってなるものがないと、スルって感じで物足りないぞこれ!!ジェットコースターは男性の方が楽しめる!!www

◆『ゴミの分別』

そう言えば某指定団体の本部にいったとき、ホワイトボードに燃えるゴミと燃えないゴミの曜日が書いてあって、無性におかしくなって吹き出し、「なに笑ってんだ」と、怒鳴られたことがある。それから意識してヤクザの事務所を調べたら、みんなゴミはちゃんと分別して出してました。

◆『忘れ物』

1 2 3