1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

WBC2連敗に経済危機…今「韓国」が土壇場に追い込まれてる

WBC2連敗に中国からの韓国企業叩き、大統領不在の韓国が土壇場に追い込まれています。

更新日: 2017年03月08日

11 お気に入り 52962 view
お気に入り追加

■WBCで優勝候補の韓国がまさかの予選2連敗…

1次リーグA組の韓国-イスラエル戦(ソウル)が行われ、韓国が初出場のイスラエルに延長10回の末1-2で“国辱的”な黒星を喫した。

第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次リーグA組は2試合が行われ、韓国はオランダに0-5で敗れ、2連敗で1次リーグ敗退が濃厚となった

韓国はイスラエル、オランダと連敗し、2次ラウンド進出は絶望的な状況に。MLB公式サイトも「深刻な危機に直面」と伝え、「不振のスラッガー」として3番キム・テギュン(金泰均)、4番イ・デホ(李大浩)に言及。

野球の世界ランキング・・・ 3位の韓国が41位のイスラエルに負けたのには ビックリしたが・・・ 中国が18位っていうのにもビックリこきまろや! #WBC

第4回 WBCの1次ラウンドでまさか韓国が2連覇敗するなんて そして、イスラエルが韓国、台湾を撃破したなんて番狂わせであり A組どの国(2チーム)が2次Rへ進出するのか楽しみ

■中国からの圧力も増す一方

中国政府は、「高高度ミサイル防衛システム(THAAD)」を韓国に配備するという米韓両国による共同計画に対して激怒している。

中国の市民の間にも抗議の声が高まっています。一部では、報復ともいえる行動につながっています。「韓国人は出ていけ!韓国人は出ていけ!」

韓国が米国製ミサイル防衛システムを配備したことへの報復と見られる。これにより、中国は、対立する貿易相手国の企業利益を狙い撃ちする用意があることが浮き彫りになった。

河北省にある韓国・ロッテのスーパーの前では、「ロッテをボイコットせよ」という横断幕が・・・。

ロッテが中国で展開する商業施設ロッテマートは中国当局から相次いで営業停止処分を受けており、韓国の聯合ニュースによると、全99店舗のうち既に39店舗が対象となった

処分理由は表向きには消防法違反などだが、中韓筋は「他の商業施設は対象になっていない」と指摘し、THAADへの協力に対する報復措置と断言する。

中国はすでに約60カ国を首脳級招請と閣僚級招請に分類し、招請状を送ったことが分かった

今年5月に開催する「一帯一路」サミットには60カ国余りの首脳や閣僚が出席する予定だが、韓国には首脳どころか閣僚級への招待状も来ていない

「ただ、国際交流財団と対外経済政策研究院の代表だけがシンクタンク分科委員会に出席してほしいという要請を受けた」と話した。招請対象の格でみると、韓国を最下位級の対象国に分類したのだ。

■金融市場にも暗雲がたちこめている

2017年3月7日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、韓国の金融市場が“安全弁”を失いつつある

日本に続いて中国とも対立が深まり、通貨スワップ協定の締結が不透明になったためだという。

通貨スワップは通貨を交換するという意味であり、それぞれの通貨をあらかじめ約定した為替レートで相互交換できる外国為替取引をいう。

外貨不足事態が発生する場合、すぐに通貨スワップ締結国から外貨の供給を受け、足下の火を消すことができる。一種の「外貨安全網」という位置づけです。

李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長らサムスングループ幹部が、朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人である崔順実(チェ・スンシル)被告への多額の賄賂を隠すため文書偽造で共謀したと指摘した。

1 2





トトロのめいかちゃんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう