1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

異例のタイトル変更…まゆゆ主演の新ドラマに何が起こった?

渡辺麻友主演の連続ドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』が、4月からテレビ朝日で放送される予定ですが、タイトルが変更になるという異例の事態に。その理由とは?

更新日: 2017年03月08日

14 お気に入り 67575 view
お気に入り追加

・渡辺麻友主演で話題になった新ドラマ

渡辺ふんする主人公・桐山さおりが、「純愛を貫き通すため」「理想の男性に裏切られた復讐のため」「愛の方向性がズレたため」に、出会ったサイテー男たちを成敗していくという"純愛ラブコメディー"

本人は?

「私が平成の阿部定!? 今まで演じた事のない役柄です! 私自身も大きな挑戦となります」と気を引き締めながら、「純愛を求め過ぎたが故に行き着く果て。毎週日曜深夜、皆さまに刺激的な夜をお届けしたいと思います!!」と意気込みを語る。

・このドラマの背景にある阿部定事件とは?

のちに数々の小説や映画の題材にもなり、人々の興味を引きつけてきた。

今回のドラマは?

企画・原作は秋元康氏が担当。純愛を貫くが故に、“阿部定”のように男性の下腹部を切断してしまうという、センセーショナルなヒロイン・桐山さおりを演じる。

・その新ドラマが異例のタイトル変更に

男性の局部切断をイメージしているとの批判が相次ぎ、テレビ朝日がタイトルを変更したことが分かった。

県は「県民から、きりたんぽのイメージダウンにつながるなどの苦情が寄せられており、変更を申し入れた」としている。

・Twitterではきりたんぽがトレンドに

きりたんぽトレンド入りしてるから何事かと思ったわ。

・この申し入れをテレビ朝日は?

テレビ朝日は「放送前とはいえ、秋田県の皆様に、ご不快な思いを与えてしまい、申し訳ありませんでした」とコメント

発表済みのドラマのタイトルについて、公式ホームページで「タイトル未定」と表示した。

きりたんぽをめぐっては平成20年、秋田市の土産物企画販売会社がきりたんぽを模したマスコット「秋田名物きりちんぽ」の携帯ストラップなどを発売しようとしたところ、批判が相次ぎ中止になる出来事があった。

・一連の騒動にはこんな意見が出ている

さよならきりたんぽって男性器切断ドラマなんだろ。まあアイディアの段階で結構いい線だとは思うけど、多くのスタッフがタダじゃねぇんだし色々企画からの次の段階で誰かなんか言わんかったのか?と。芸能界引退問題とかでぶっ壊れるの鈍くなってるすかね(ショウ君風

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew

このまとめに参加する