1. まとめトップ

2017年 急速に存在感を増す「インフォグラフィック動画」とは

さまざまなWebサービスやコンテンツが私たちの生活の一部になり、Web上で動画見たり記事を読むことがあたり前になっている現在、新しいコンテンツの形として「インフォグラフィック動画」が注目されつつある。このまとめでは「インフォグラフィックとは何か」について、また国内のサービスを紹介していきたい。

更新日: 2017年03月09日

WMS_mugiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 597 view
お気に入り追加

世界的なトレンドになりつつある「インフォグラフィック」とは

インフォグラフィック(英語: infographics)は、情報、データ、知識を視覚的に表現したものである。

出典 インフォグラフィック - Wikipedia

インフォグラフィックは日常的に私たちが目にし、利用している視覚情報だ。これまでも紙媒体や駅中の電子掲示板などで用いられてきた手法である。

Webメディアで注目を集め始めたインフォグラフィック

近年、スマホの普及をはじめとしたモバイル環境の整備によって、スマホユーザーをターゲットにしたWebメディアが無数に立ち上げられた。
しかし、そのほとんどがテキストと複数枚の画像で構成された「記事」であり、コンテンツによるユーザー体験の差別化は意識されていなかった。

インフォグラフィック動画に流行のきざし

インフォグラフィックを連続的に表示するインフォグラフィック動画は、よりストレスのないコンテンツの消費を実現する手段として注目されつつある。
また、ユーザーが苦痛を感じることなく最後まで視聴できるような工夫として、視覚的なおもしろさ・美しさにこだわるだけでなく、動画自体の長さも数十秒~数分と短く設定されているケースが多い。

上記動画は、アメリカ大手ケーブルTV局・CNNの独立子会社であるグレート・ビッグ・ストーリー(Great Big Story:GBS)が制作、配信しているインフォグラフィック動画だ。
GBSは、アメリカ国内における若者の急速なケーブルテレビ離れが起きていることを踏まえ、ミレニアル世代に動画コンテンツを届ける目的で2015年10月に設立された。(*1)

先進国におけるインターネットネイティブ世代のデバイスシフトは共通事項であり、モバイルファーストでのメディア戦略は必須になってきている。

(*1)コンサルティング会社SNLケーガンの発表によると、今年の第2四半期にケーブルや衛星放送などの契約解除を行った視聴者は81万2000人。前年の同時期対比で140万人近く減少しているという。

SNSのタイムラインを見ている状態からシームレスに視聴できるように配慮された動画と、Youtube上での視聴を想定した動画とで、内容や動画の長さが変動する傾向もある。ユーザビリティを高めるコンテンツの形態だからこそ、プラットフォームに即した戦略が必要とされている。

ミレニアル世代向けのコンテンツ配信でもうひとつ挙げておきたいのが、ワシントンD.C.に拠点を置く「Vox Media」だ。

テレビから離れ、スマホを使いこなし、広告を嫌い、コンテンツ消費時のストレスを避けたがる……。Vox Mediaは、こうした若年層向けに作り込んだコンテンツを軸に分散型メディア戦略(※2)を取ることでユーザー(視聴者)だけでなく、広告主からも大きな期待を寄せられている。

(※2)分散型メディアとは、自社のサイトへのアクセスを主軸に置かずに(またはサイト自体を持たずに)、SNSや動画投稿サイトなどの各プラットフォームに特化したコンテンツを配信し、効果測定を行うメディアのこと。

国内のインフォグラフィック動画の活用

国内でも、企業などが自社のマーケティング施策としてインフォグラフィック動画を活用するケースが増えてきた。

国内のインフォグラフィック動画メディア「Spotwright」

国内のインフォグラフィック動画メディア「Spotwright」は、これまで記事として扱われていたさまざまなトピックを動画として再構成・制作し、配信している。

SNSのタイムラインに流れてきたリンクから記事に飛び、テキストベースで情報を得るという一連の流れに比べ、インフォグラフィック動画は「その場で」「視覚的に」「(スクロールなどの)主体的なアクションなしで」視聴することができるので、ユーザーにとってのハードルは大きく下がる。

海外のインフォグラフィック動画に比べると、実写映像の割合は少ない。細かにデザインされたページがリズミカルなアニメーションとともに切り替わっていく。
視聴した印象は「テンポのいいプレゼンテーションを聞く」のに近い。

1 2





WMS_mugiさん



  • 話題の動画をまとめよう