1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

絶対知っておきたい…ツナ缶ランプとその応用術がスゴイ!

ツナ缶ランプに驚き。さらなる応用術のツナ缶でご飯を炊くことにもっと驚きます。「災害大国」の日本、知っておきたい知識かも。

更新日: 2017年03月10日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
259 お気に入り 96974 view
お気に入り追加

「災害大国」の日本

熊本地震からもうすぐ1年。2015年、16年と関東や東北、北海道で大きな水害もあった。

「災害大国」と言われる日本では、いつ自分が被災してもおかしくない状況です。

ツナ缶が防災に役立つことを知っている?

【身近なモノ活用術】ツナ缶の油を利用したランプです。缶に穴を開け、芯を差し込みます。芯には綿のひも等が良いそうですが、コーヒーのフィルタをこよりにして作ってみました。2時間位もちます。もちろん中身も食べました(油が減ってヘルシーかも) pic.twitter.com/cqqeOFN7f0

身近なツナ缶に穴を開けて、芯を差し込んで火を点けるだけで、ツナの油が燃料となってランプ代わりになるという。

災害用持ち出し袋に忍ばせておけば、いざというときに役立ちそうですね(使うときは火事に注意しましょう!)。

この活用術に対するみなさんの声

緊急時用にツナ缶ランプとかあるくらいだからみんなツナ缶は備蓄すべき?

シーチキンランプすげー! ツナ缶とかのオイルが火つけの燃料の替わりになるなんて! 考えた人すげえな

ただ災害中にヘルシーは関係ない?

ツナ缶ランプは割と有名だと思ってた 油だけ使うからその後食べることできるし、何よりヘルシー

サバイバル術、ツナ缶ランプわろツナァw 「ランプとして使った後はもちろん食べられます、油が減ってヘルシー^^」 非常時にヘルシーw面白いこと考えるなと思って読んでたら急に現代人の能天気感覚ぶっこんできて笑いが止まらない

ツナ缶ランプで使い終わったらヘルシーに食べられるって、災害時こそヘルシーに食っちゃいかんだろ。と思った。

実践したことがある人たち

今日は強風のため実演出来なかった『ツナ缶ランプ』。1時間位もちます pic.twitter.com/ed4EhuPBRy

雷観賞したくてカーテン開けてるから照明点けたくないしどうしよ…こんな時のツナ缶ランプ!ということでやってみた。 ツナ臭くなるの危惧してたけど全然匂いない。 ランプ終了後に出来るというスモークツナも楽しみ〜 pic.twitter.com/387Kxt1OTV

さらなら衝撃が…ツナ缶でごはんを炊くことも可能!

油も抜けてヘルシーなツナ丼、アウトドアのお楽しみにいかがでしょうか。

穴を開けて、通したティッシュペーパーに火を着けてランプ代わりにする使い方は知っていたけど、大型缶だとこういうこともできるのね。 RT @ken803s: ツナ缶の斬新な使い方 pic.twitter.com/9gwYyw3IKO

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。お気に入り登録して下さった方にも感謝します。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう