1. まとめトップ
  2. おもしろ

入ってからが勝負・・。Twitterの「入社してみてビックリしたこと」

会社に入ってからが勝負だ・・。

更新日: 2017年03月10日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
127 お気に入り 293749 view
お気に入り追加

◇ FAXがまだまだ活躍している事実

会社入ってから人生で初めてFAX触って、仕事ではFAXがまだまだ現役なのに驚いたよね

FAXなんて会社に入って初めて使ったし過去の遺物と思ってたから未だに大活躍してることに驚いたよ最初。

◇ 三六協定というものの存在

会社に入って36協定の存在を知ったときはとても驚いた。労使が合意したうえで労働基準監督署に届け出さえすれば、日本の会社では上限なしの時間外労働が認められることになるのだ!労働法を無効化する抜け道が労働法のなかに定められているようなものである。なんとアナーキーな仕組みであることか。

とりあえず入社して「じゃ、これにサインしといて」って三六協定の書類渡されたら全てを覚悟した方がいい(2敗)

理系人間の入社先はだいたい三六協定の適応除外範囲だから(暴言

◇ 意外と字が汚い人が多いという事実

正直、会社入って、字が汚い人が多い事には驚いた。

前の会社にものすごい字の汚い人がいたんだけど、どのくらいかって言うと事務員のお姉さんしか読めなくてみんなその人に聞きに行くレベル。書いた本人すら読めなくて事務員さんに聞きに行ってたからな。マジで。

会社の残念な後輩、字が汚いというか冗談とかじゃなくて本当に小学1〜2年生みたいな字を書くのでやばい

◇ ホワイト企業の帰宅の速さ

今度の会社めちゃくちゃ雰囲気がいい上に終業チャイムと同時にフロアの1/3がさっといなくなってびっくりしている。 いいのかこんなホワイトに私が入って… しかもフロアがめっちゃ広くて机もでかくてきれい。上司も常識人。パソコンはデスクトップだしほんとにいいんでしょうか…

集中して仕事しててふと顔を上げると自分以外帰社してて草 ヘイシヤァは超ホワイト企業ですよ

棚卸しで忙しいってのに定時で強制帰社させるホワイト企業の鏡(ー ー;)

◇ 会社の人の顔の見分けがつかなかった事・・。

会社入って一番びっくりしたのは、50超えた人の顔がだいたい同じに見えて、最初は見分けがつかなかったことだ(*・(ェ)・*)

私は人の顔が覚えられない欠陥のある脳なので、3か月ちょい会社行ったけど従業員の2/3はいまだに見分けがつかない。

◇ 社畜の休めなさにビックリ・・。

社会人になってめちゃめちゃビックリしたことは台風で暴風警報出てて外が大荒れでも、大雪で外が吹雪いていても出社しないといけないって知ったときです

会社まで徒歩5分のところに住んでる私。 先輩から「雨でも雪でも台風でも絶対出社できるね。特技の欄に『出社』って書くべき。」と言われてしまった。 どんな天候でも必ず定時に出社しないといけない。

明日台風やだなー。私は会社近いから何が起きても出勤しなきゃいけないし、何より絶対出社マン先輩がうるさいんだよなー。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。