1. まとめトップ

現役最高齢DJ!?SUMIROCKさん(82)の魅力

餃子屋の女将、夜の顔はDJ。81歳DJばあちゃんの“より楽しく生きる極意”。

更新日: 2017年03月09日

0 お気に入り 1632 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

MOCHICOさん

82歳の現役DJ、DJ SUMIROCKとは?

昼は女将、夜はDJプレイヤー

彼女は本来、高田馬場で餃子屋を営む料理人です。
しかもその餃子店は、60年続く老舗であり、またTV番組の名物コーナー「きたなシュラン」でも三ツ星を獲得しているグルメ店、「餃子荘ムロ」。

DJを始めたきっかけは?

きっかけは岩室さんの店を手伝っていた台湾人の従業員の知人で、映画製作などを手掛けていたフランス人のアドリアンさん。岩室さんの自宅に半年ほど下宿していたアドリアンさんが始めたイベント「東京デカダンス」に行ってみたところとても楽しく、クラブに通うようになったという。アドリアンさんの勧めもあり、DJスクールへの入学を決めた。

岩室さんは周りの同年代の人たちが年金暮らしで余生を過ごしていることが耐えられなくなり、新しいことを始めようと決心したそうです。

マジ!? こんな82歳めっちゃカッコイイ! 77歳から始めたらしいから、 もう5年のキャリア! #DJ_SUMIROCK pic.twitter.com/XivXjSgdst

ばあちゃんを奮い立たせる原動力

。「母親は身体の弱い人でね。手伝いをよくさせられたから、小さいころ好きなことができなかったの。だからその反動でいま、好きなことをやり始めたのかもしれない」

パワフルな姿が支持を集める

DJ SUMIROCK 凄いなー⤴ あのくらいに元気に老後を過ごしたい

す、スゴすぎ!! リスペクトするわ✨82歳でDJ!! 77歳で始めて…今やクラブで大活躍♪ そんな生き方素敵だよねq(・ェ・q)ルン♪ 私も…もう少し頑張らなきゃ!! いい励みになった! ありがとうsumirock(その人の名前ね) o(>∀<*)o

SUMIROCKの言葉

「60歳になってから車の運転免許を取ったの。旅行したり、一人でドライブを楽しんだり」
「いまの若い子はダメだ、とかよく聞くけど、私は若い人の皆が皆そうなわけではないと思う。むしろ若い人より中年の人の方が心配だったりするわ」

「ほら、私は厨房で三つくらいコンロを同時に使うでしょ。揚げるもの、茹でるもの、炒めるもの。全部のタイミングを見計らわなきゃいけないじゃない。そういった面では、料理とDJは一緒よね」。

新しいこと、未知の世界への挑戦について

私はもう、そういう性格なんですよね。昔から「あなた心臓ね」って言われていました。「心臓ね」っていうのは、「肝っ玉が座っているわね」ってこと。私も普段はおとなしいんですよ。でもいざ何かしないといけないってときは、他の人よりも早くサッとやる性格なんです。

失敗しても気にしないことでしょうか。最初うまくいかないのは当たり前のことなんですよ。命に関わることだとダメだけど、恥ずかしい思いをするくらいだったら大したことはないんです。私自身、そんな大した人間ではないから、笑われたって大したことはない。そう思えばいいんです。

わからないことは周りの人に助けてもらいます。そのときそのときで「わかりません」と言って、お願いして教えていただくんです。

82才の現役DJ「DJ SUMIROCK」こと中華料理屋の岩室純子さん、死ぬんだったらDJブースの中か料理しながらと思ってます。 pic.twitter.com/dzC2X8xBvI

このまま鍛錬を重ねていき、ゆくゆくはニューヨークのクラブでプレイすることが目標の岩室さん。
「ニューヨークは“憧れの土地”というか、昔から好きなんです!」

1