1. まとめトップ

湘南葉山の人気ダイビングポイント情報まとめ

都内から最短のダイビングスポットとして人気の高い湘南葉山の魅力についてまとめてみました。

更新日: 2017年03月11日

5 お気に入り 2742 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◎葉山とは

葉山町は神奈川県の三浦半島西部に位置する町です。

御用邸や別荘地として知られる葉山ですが、その最も大きな魅力のひとつは、自然保護区にも指定されているその豊かな自然環境でしょう。

そして、この葉山は、都内から最短のダイビングスポットとしても高い人気を誇ります。

◎葉山のダイビングポイント

葉山が誇るダイビングポイント芝崎海岸は、天然記念物にも指定された大変貴重なエリアです。

あの昭和天皇が海洋生物の研究に打ち込まれていたというほど多くの海洋生物に恵まれているんですね。

海藻が豊富なため、海藻に関係の深い生き物が多く見られ、関東でも指折りの魚影が濃いダイビングポイントとされています。

◎芝崎海岸のダイビングポイント

芝崎海岸のダイビングポイントは主に以下のようなポイントで構成されています。

最大水深12~13mの遠浅のポイントでガイドロープも張ってあるため体験ダイビングには最適です。海藻も豊富です。

最大水深は12~15mほどとなりますが、根と根が重なり合う独特な地形で様々なコース取りを楽しむことができます。

様々な種類のウミウシと遭遇することができるでしょう。

魚影も濃く、地形も豪快。

水深15~16m、小さな根ではありますが、冬はウミウシ、夏にはネンブツダイの群れなどを見ることができます。

◎葉山のダイビング写真

葉山のダイビングポイントで撮影された写真を紹介します。

◎葉山のタンクサービス&ダイビングスクール

葉山でダイビングをしたい方のためにタンクサービスとダイビングスクールの情報を掲載しておきます。

◎まとめ

葉山はダイビングの他にも、スノーケリング、ヨット、SUP、釣り等でも人気の高いエリアです。

ダイビングをはじめとしたマリンスポーツを楽しみたい方には是非ご検討されてはいかがでしょうか。

1