1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これが真の富豪か…サウジアラビア国王来日に日本経済がどよめいた

サウジアラビアの国王としては46年ぶりの来日となったサルマン国王。脱石油依存を掲げたアジア諸国漫遊の旅で日本を訪問。1000人の随行者が10機の飛行機に乗って、500台のハイヤーを横付けさせ高級ホテル1000室に泊まるなどとにかく数字がケタ外れだった…。

更新日: 2017年03月13日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 136884 view
お気に入り追加

▼来日中のサウジアラビアのサルマン国王と安倍総理が会談を行った

安倍晋三首相は13日、サウジアラビアのサルマン国王と首相官邸で約35分、会談した。

両首脳は、日本企業の進出を促す「経済特区」新設を柱とする「日・サウジ・ビジョン2030」に合意。安全保障分野での協力に向け、外務次官級協議を再開することでも一致した。

ビジョンは投資やエネルギーなど9分野での経済協力を盛り込んだ。投資環境整備のため、東京とサウジの首都リヤドの2カ所に拠点となるオフィスを置くことを確認。サウジ国有の石油会社サウジアラムコの東京証券取引所上場に向けた研究会設置など先行プロジェクト31件も選定した。

▼世界最大級の産油国サウジアラビアの国王の来日は46年ぶり…ケタ外れの派手さが話題に

国王は事前に持ち込んだエスカレーター式タラップで専用機から降り、出迎えられた皇太子さまから歓迎を受けた。

日本政府関係者によると、サウジ側は王族や関係閣僚、国王の使用人など計千人を超す大規模な訪問団で、約10機の飛行機に分乗して相次いで日本に到着した。

到着ゲートにはアルジェリア、モロッコ、クウェートなどアラブ諸国の外交関係者も駆けつけた。

・国王が使ったエスカレーター式のタラップは特注

貨物機をチャーターしたのは、サウジアラビア政府だった。人影もまばらな駐機場で、貨物を出し入れする後部ハッチから運び出されたのはエスカレーター式のタラップだった。サルマン国王の空の旅に欠かせないものだ。

サルマン国王は81歳で、2月末から約1カ月にわたるアジア諸国歴訪には細心の注意が必要となる。日本側で準備できないことが分かると、サウジ政府は国王専用のタラップを持ち込むことを決めた。

▼高級ホテルやハイヤーが特需に沸いている

46年ぶりに日本を訪れているサウジアラビアのサルマン国王は13日昼前、東京・港区の迎賓館で岸田外務大臣などの表敬訪問を受けました。

サウジ政府筋によると、都内の高級ホテルなど千室以上を予約、移動用のハイヤー約500台を準備したという。

迎賓館には、およそ1000人の訪問団の移動のために用意されたと見られるハイヤーが頻繁に出入りし、「神戸」ナンバーや「大阪」ナンバーなど都内以外のナンバーをつけた車も多く見られました。

迎賓館の車の出入りを管理する担当者は、ハイヤーの出入りのたびにボタンを押してゲートを開けたり閉めたりしていて、「昨夜からひっきりなしに車が出入りしている。こんなにボタンを押したのは初めてだ」と話していました。

▼超富豪のサウジアラビア国王の来日にTwitterが興奮気味

来日中のサウジ国王から謎の大金でも届かねえかな

【国王来日】東日本大震災のとき、サウジが日本にしてくれたこと(´;ω;`)|もえるあじあ moeruasia.net/archives/49574… サウジアラビアって親日国だし、結構、日本の教育や文化に関心を持っているんだよね。

サウジから石油王が来日してるらしいので、お近づきになれるチャンスなのでは!?(゚ω゚)

リッチや、、金持ちや、、、国も潤ってるわ。裏山。。 あぁ私も遭遇したい。見初められんかなぁ~← 46年ぶり来日 サウジ国王一行に騒然 fnn-news.com/news/headlines…

年に1回くらいのペースでサウジ国王が来日してくれたら日本の経済右肩上がりになりそうw

1 2





このまとめが誰かの何かの役に立ちますように…。
最新のまとめはこちら
https://matome.naver.jp/odai/2149195613717665901



  • 話題の動画をまとめよう