1. まとめトップ

もこみちピンチ!『MOCO′Sキッチン』に苦情。BPOが公開

日本テレビ系情報番組「ZIP!」の人気料理コーナー『MOCO'Sキッチン』に対して、BPOに苦情が入ったようです。

更新日: 2019年08月24日

1 お気に入り 35190 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■人気番組『MOCO′Sキッチン』

MOCO'Sキッチンとは、日本テレビ系列で放送している朝の情報番組「ZIP!」内の料理コーナーである。

番組内でも人気の高いコーナーであり、「ZIP!」の番組視聴率は全体で5%~7%なのに対し、MOCO'Sキッチンだけは常に8%以上

2013年、レシピ本『MOCO'Sキッチン』がフランスのグルマン世界料理本大賞の日本料理部門でグランプリを受賞した

もこみちの何が可愛いってあんなに美味そうなものつくって自分で食って美味いですよ!っていうところだよな!!!(モコズキッチン大好きマン)

@sakiooola あたしもモコズキッチン大ファンです~☆ 見てるとアボガド食べたくなる♪

「僕、『MOCO'Sキッチン』大好きで。あんなオシャレな料理は作れないけど、いわゆる“男メシ”みたいなものは作ります。得意料理ではないかもしれないけど、“手羽先のコーラ煮”は間違いなく作れます」

■そんな『MOCO′Sキッチン』に苦情が入った

『MOCO'Sキッチン』に対し、「オリーブオイルの量が多すぎる」と問題視する意見が放送倫理・番組向上機構(BPO)に寄せられた。

実際、過去の放送では、1品の料理を作るためにオリーブオイルを「まるまる一瓶」使い切る場面もあった。

番組では、完成した料理にも仕上げにオリーブオイルをかけるのが「定番」となっていて、これを称して「追いオリーブ」なる造語まで誕生した。

BPOの広報担当者は3月9日のJ-CASTニュースの取材に対し、「どの意見を抜粋して紹介するかの基準は公表していません」と説明

ただ、「ですが、寄せられた意見の内容が事実かどうかは確認した上で掲載しています」とも話していた。

■オリーブオイル以外にも、家庭にない具材や調味料を使うケースも多かったという

「一般の御家庭にバナナの葉やランブータン、スターフルーツにドラゴンフルーツはありません」

2016年10月13日放送回の反響です。

メイン食材の「ローマブロッコリー」は、確かに聞きなれない野菜。「家庭で簡単に真似できる」ことで、多くの女性達に支持されてきた同コーナー。「どこで手に入るの?」「そもそもローマブロッコリーって何?」と困惑する視聴者が続出。

2月16日の放送回の反響です。

「ナムプリックパオって何なんだ?」「そんな調味料一般家庭にはないだろう……」「ぜひ作れないです」と困惑する視聴者のコメントも多く見受けられた

2月20日(月)の放送回の反響です。

やみつきな辛さ。ものすごくおいしいです。炒めるだけの簡単な料理でしたが、厚めにした旬モノの食感は最高です」と大満足な様子だった。

もこみちさんの料理に対する感想です。

放送終了後には、ネット上で「それは入れ過ぎでは……」「本当に辛そう。唐辛子を使う量が本当にハンパない」と唐辛子の分量に困惑するコメントが続出。

「ラードの量が尋常じゃない!」「ラードの量に恐れ慄いている」「オリーブオイルを滝のように使うのも、おにぎりみたいなラードを使うのも、もこみち先生しかいないな」といったコメントも続出

2016年12月5日の放送回の視聴者の感想です。

■オリーブオイルだけじゃなく「追いごま油」も話題になった

1 2