1. まとめトップ
  2. レシピ

オリーブオイルでおいしさアップ♪ 和食コラボレシピ

和食の味に相性がよいと話題のオリーブオイル。いろんな和風食材とのコラボレシピを集めました。

更新日: 2017年03月24日

gurutenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
161 お気に入り 24565 view
お気に入り追加

オリーブオイルで和食が美味しくなる

オリーブオイル納豆、味噌汁にオリーブオイル、切干大根やひじきの煮物、煮浸し、刺身、干物、豆腐、卵かけご飯、酵素玄米、蕎麦やうどんなどの麺類など、、、。オリーブオイルを和食に使うと意外にも「おいしさ」がアップします。

オリーブオイルと和食の相性の良さですが、例えば刺身にオリーブオイルとしょう油、もしくはぽん酢しょう油をかけて食べてみてください。

スーパーのお刺身でもワンランク上の味になりますよ。オリーブオイルには、ほかの素材を邪魔しないうまみがあるので、だし代わりと言ってもいいと思います。

煮物の風味をまろやかにしたり、コクを出したいときにちょっと加えてみてください。

オリーブオイルを使うときのコツは、ねぎなどの薬味をしっかり添えること。それだけで、ちゃんと和食になります

わさび×オリーブオイルドレッシング

材料 (ジャムのビン半分)
オリーブオイル:大さじ4と1/2
チューブわさび:5cm~10cm
しょうゆ:大さじ4
レモン汁(なくてもおいしい):大さじ1

https://cookpad.com/recipe/1136986

刺身にオリーブオイルとわさびをつけて食べると、カルパッチョ風になり、すごく美味しい。

焼き大根

輪切りの大根に塩胡椒してオリーブオイルでじっくりと焼くだけ。いつもは3cmくらいの厚さに切ることが多いのですが、今日は早く食べたかったのでやや薄切りに。
http://crispy-life.com/food/141215dinner/

厚みがあるほうが大根のジューシーさが味わえるんだけど、薄く切ったら早く焼けるし、食べやすいです。状況に応じて。

うま塩とうふのアーリオオーリオ

材料(2~3人分)

うま塩とうふ 1パック(300g)
にんにく 1 片
オリーブオイル 大さじ 1
輪切りとうがらし 1 本分
ブラックペッパー 適量
食塩 小さじ 1/2
パセリ 1 本
http://www.asahico.co.jp/siore/?page_id=306

うま塩とうふに、たっぷりのにんにく、オリーブオイル、輪切りとうがらしでサッと炒めた、夏向けホットな辛さのスパイシーイタリアン豆腐メニューです。

ブログを更新しました。 夢中図書館 : 天空の菜園(?)「ラピュタファーム」からお取り寄せ。「味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け」はひと口食べてびっくり!これが豆腐なの? favorites-library.blog.jp/archives/12750… pic.twitter.com/ejLrQfrkgO

オリーブオイル香るほうれん草のおひたし

材料 (4人分)
ほうれん草
1束
白だし
大さじ2杯
ポン酢
大さじ2杯

大さじ4杯
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ1杯
かつおぶし
適量

和食の時のあと一品で、オリーブオイルの健康成分を摂取!
オリーブオイルの香りとポン酢とだしがよく合います。

固めの干物を柔らか☆美味しく☆

材料
干物:適宜
お酒:50cc
水:50cc
オリーブオイル:適宜

https://cookpad.com/recipe/4357410

甘鯛開き干物、オリーブオイルぶっかけて皮をパリパリになるまで焼く ひっくり返して10秒ほど焼いて完成、絶品の旨さである

ポルトガルのアジの干物はちょっと興味ある。あっちじゃ干物焼いて食べないらしい。日本のよりさらにしっかり干してそのまま食べたり、茹でてじゃがいもと一緒にオリーブオイルで食べるんだってさ。

1 2 3 4





gurutenさん

とくにジャンルにはこだわらずに
興味のあることを中心にまとめています。
お役に立てれば幸いデス

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう