1. まとめトップ

それでも日本人? 箸の持ち方がおかしい芸能人は? なんと安倍首相や元都知事の息子まで!

テレビを見て気になるのが箸を正しく使えていない芸能人が多いということです。彼らの多くは大の大人であり箸ぐらい当然ちゃんともてるはずなのに、なぜか不格好な箸の持ち方をしているのですいったいこれはどういうことでしょうか。しっかりしつけられていれば、このようなことにはならないはずです。

更新日: 2018年06月01日

7 お気に入り 550039 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mura49さん

「お箸の国日本」って本当?

「お箸の国:日本」と自称・自認する割りには正しく箸をもてない日本人が,とくに昨今は非常に多くなりつつある。たとえば年配者が子孫に「箸のもちかた」さえろくに教えてこなかった経緯は,服部栄養専門学校理事長・校長の服部幸應(はっとり・ゆきお)も驚いて指摘していた。正しく箸をもてない日本人の率が急増している事実は,食事の洋風化となんらかの関係もある。

箸の正しい持ち方

これが箸の正しい持ち方です。この持ち方が一番食べ物を食べやすい持ち方だと思います。むしろこれ以外の持ち方で食べるということは非常に変な意味でのスキルを必要とするわけです。なぜこの持ち方をしないのか。どうしてこの持ち方のできない人が多いのか不思議でたまりません。

正しくない箸の持ち方

一番よく見かける正しくない持ち方の代表例です。握り箸とまではいきませんがかなりそれに近い持ち方だと思います。見ていて心配になるような箸の持ち方です。このような持ち方をする人はまだ改善する余地があるということでしょう。それほどひどい状態ではありません。本当の握り箸はこんなものではないと思います。

これだ完璧な握り箸です。子供に多い握り方ですが、驚くべきことに大人でもこのような握り箸をする人間が数は少ないですが、いたりします。非常に恥ずかしい事だと思います。今までどんな人生を歩んできたのかがこの握り箸によって見事に同棲してしまう。非常に恥ずかしい行為だと思います。さすがに頻繁に見かけるわけではありませんが、周りはなぜ注意しないのかそこに疑問があります。

子供だから小学生だから仕方がないそれでは箸はちゃんと持てないと思います。もっと小学生に上がる前からきちっとしつけておかないと悪い癖は一回ついたらなかなか直りません。この癖を直すのは親の責任だと思います。親がちゃんときちんと教育をしていたらこういう事には絶対ならないと思います。しかしとはいえまだ子供です。将来性があります。その気になればいくらでも直すことは可能だと思います。

箸をクロスさせて持つというある意味非常にアクロバティックな持ち方です。このような持ち方をするとかえって食べにくいと思うのですが本人はなぜこのような持ち方で食べるのでしょうか。普通の持ち方をした方が楽ではないでしょうか。どうしてクロスさせるのでしょうか。一体何を考えているのかよく分かりません。コメントのしようがありません。

箸の持ち方 が下手な芸能人

芸能人は人前に出る職業です。当然人前で食事をするそんなシーンがたくさんあるはずです。ところが箸の持ち方もちゃんできないような芸能人がかなりいるのです。整形をしたり歯をいじったりする前にマナーはちゃんと学んでおくべきではないでしょうか。これは育ちの問題でもありますし、事務所の問題でもあると思います。そこのところをしっかり考えて欲しいと思います。

高畑充希

箸の持ち方が非常に無格好ですね。握り箸ではないのですが、非常に奇妙な持ち方です。また食べ方も非常に下品な感じがします。彼女はお金持ちの出身で育ちがいいと言われていますが、ちゃんとした躾は受けていないのではないでしょうか。子供の頃から芸能人を目指して歌やダンスの練習ばかりしていて肝心のマナーというものを身につけていないような気がします。こういうところで人間の本性というのが現れてしまうものです。

「しゃべくり007」で焼き肉を食べるシーンで、人差し指と中指を丸め込みすぎているとか肉の塊の噛みちぎり方などが批判となってます。育ちがいい女優なのに何故?って意見もあります。

マギー

ハーフとはいえ彼女は日本で育っているはずです子供の頃から箸を使って食事をしているはずなのにこんなに持ち方が下手なのは少しおかしいと思います。自分で直す気もないのでしょうか。やはり人前に出る職業である以上は下手なのを自覚して訓練して上手になるべきではないでしょうか。

大塚愛

見ると分かるように彼女の場合は中指と薬指の間に箸が出ています。これは一体どういう持ち方なのでしょう。果たしてこのような持ち方で上手くいくのかどうかボールペンでちょっと試してみました(笑)できません、無理です。このやり方では食べることはできません。

一体彼女はいつからこのやり方で箸を使っているのでしょうか。子供の頃からなのでしょうか。また大人になっていい年になるまで誰も注意しなかったというのが不思議でしょうがありません。また番組に出る以上ディレクターなり製作者なりが、彼女に一言注意をなぜしないのか、そこも疑問に思います。これはまさに放送事故だと思います。

島崎遥香

整形疑惑の絶えないぱるるですが、この箸の持ち方は一体何なのでしょうか。表現しようのない変な持ち方です。顔をいじるのであれば箸の持ち方をちゃんとする、それぐらいのことはできるでしょう。なぜしないのでしょうか。しないのは努力が足りないのではないかと思われても仕方がないと思います 。人前でこのような箸の持ち方をするのは全く無神経としか言いようがありません。ネットの意見でも圧倒的に批判が多いようです。

松井玲奈

これもおかしな持ち方です鉄道について学ぶ時間があるんだったらもうちょっと箸の持ち方ぐらい練習したらどうでしょうか。

宮脇咲良

このように人差し指を立てて食べる人はよく見かけます。なぜ人差し指を開いて立てなければいけないのでしょうか。その理由とは一体何なんでしょう。不思議で仕方ありません。人差し指を使った方が楽でしょう。なぜ人差し指を使わず残りの指で箸を持つなどというトリッキーなことを、あえてしなければいけないのか。そこに何の理由があるのか、小一時間問い詰めてみたいような気がします。、

北川景子

箸の持ち方が良くないだけではなく彼女の場合は食べ方も下品だという風に言われています。確かに頬にいっぱい食べ物を詰め込んだ写真がネットには掲載されています。夫のDAIGOは箸の持ち方がちゃんとしているのでしっかりしつけられていることがよくわかります 。

何ですかこの写真は(笑) 苦笑するしかありません。美人なのに非常にフランクでくだけた人柄が魅力の彼女ですから、このぐらいの欠点はあったとしても逆にそれが魅力になってしまうのかもしれませんが、いくらなんでもこれはちょっとひどすぎるのではないでしょうか。

中尾彬

中尾彬氏といえば食通、グルメとして非常によく知られた存在で、テレビでもそのように扱われていますが箸の持ち方が非常に下手でおかしいです。いくら食通と言っても基本的なマナーがなっていなければ食通の資格はないと思います。料理人の中にも箸がうまく持てない人が一部いたりしますがそのような人が作る料理は美味しくないのではないか、そういう風に思います。

1 2 3