1. まとめトップ

もうこわくない!みんなのコスメカウンター体験談♡

ブランドコスメも使ってみたい!だけどコスメカウンター(化粧品売り場)って緊張するし恐くて行けない...。なんて思っている人も多いですよね。でも本当は楽しくて素敵な所なんです!みんなのコスメカウンター体験談をきけばもうこわくなくります!メイク初心者の人もぜひコスメカウンターへ行ってみては♡

更新日: 2019年01月30日

51 お気に入り 183660 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

confetti17さん

◆ブランドコスメは気になるけど...。

キラキラしてるコスメカウンターって少し近寄りがたかったり、たくさん買わなくちゃいけないのではと不安になりますよね...。

百貨店の化粧品売り場行くで。高級フレンチ行くぐらい緊張するで。

デパコス買いに行く自信すらない。 眺めることもできない。 お前はお断り!うちの客層じゃない!って思われてるんだろうなとしか思えない...ね。コスメカウンターや肌質チェックも行ってみたいのにね。 たくさんの人が歩く道を堂々と歩いてみたい。

◆メイクのことが分からない人ほどコスメカウンターに!

何が似合うのか、どれを使えばいいのかわからない人ほど化粧品カウンターへ!

すごいわかりやすい 私は化粧品カウンター(ドラッグストアにもあるよ)に教えてくれ!!って言いに行くのが一番だと思うよ 顔立ちに合うメイク教えてくれるし質感選び(パウダーorクリームとか)も肌タイプ見てやってくれるよ

【スケッチ日記 vol.11】 初心者がコスメカウンターに行ってきました pic.twitter.com/EHbA2Cc7nK

化粧品カウンターに行く意味。 パンフレット、宣伝ではわからないことも口頭説明がOKという事情がある。そして、出会った販売員による運はあるだろうけれど、その人の素直な感想が案外大事だ。 これを求めるのが酷な事でも、使ったことがあるか、もっと言えばどのくらい使ったか聞いても問題ない。

◆無理して購入しなくても大丈夫です

カウンターで化粧品を買う時は絶対に無理して買わない事が大切で、無理して買うと次行くのが嫌になりますよね。つけてもらった色が『なんか違う』と思ったら正直に言うと販売員も、そうかこっちかな!?って考えて選び直してくれます。ごり押ししたり選び直してくれない人からは無理してかわないこと。

そして最後に販売員さんに、今日つけてくださって気に入っているけれど買わなかったコスメの色番号をメモしていただけますか?と頼むと『次なくなったら買いますね』アピールができるし、販売員さんも喜んでメモつけてくれますよ。親切な方だとカタログにつけてくれると思うし、次行く楽しみができます

コスメカウンターにいきなり一人で行くのは怖い!という人多いと思うので、もしお化粧好きのお友達がいたら、一緒に行ってみるといいのではと思います。 私は今回買うぞ!という感じではなく、どんな物があるか見るぞと思って行ったので何も買ってないんだけど、(つづく)

「自分は初心者なので、まずはどういう商品があるか見てみたい/自分にどんな色が似合うか知りたい/普段使い またはこういうシーンで使いたい」みたいなことをお店の方に伝えると、オススメの商品を試しに塗ってくれたり、型番をカードに書いてくれたりとても親切でした。(つづく)

塗ってもらった顔のまま外に出れば、日光の下だとどう見えるか?暗い場所だとどう見えるか?とかもチェックできるし、夜まで待てば、どれぐらい落ちる/落ちない/よれる/よれない とかもわかるので、慌てて今すぐ何か買わなきゃ!とか考えなくてもいいんだなと思いました。 終わりです。

◆販売員さんとの相性はあるかも・・・

丁寧な人もいますが、中には合わない人もいます。
そんなときには無理しなくてもOK!
塩対応されて悲しくなっても気にせずに違うお店に行っちゃいましょう!
優しく教えてくれて通いたくなるくらい素敵な販売員さんもたくさんいます♡

たまに大丈夫!私の言うこと聞いてくれたら可愛いから!って言ってくれる姉御肌の自信のある販売員さんがいて(だいたい、センスいい人が多いので勉強になる)私はそう言う人大好きで変えてくれるからよく買うんだけど、合わない時は無理しなくていいんですよー

自社商品勧めたいだろうに手持ちのとか安めの代替商品でもましなスキンケアできるようにアドバイスしてくれてありがたすぎた…コスメカウンターのお姉さんの売り上げに貢献できる太客になりたい 仕事がんばろ…

コスメカウンターの母の日セットを今さらになって買おうとしたら数店舗回っても売ってなくて、行く先々のデパートの方があちこちの店舗に聞いてくださったり、遠い店舗にしかない!ってなったらどうにかして明日お届けしますから大丈夫ですよ~って手配してくださって…!なんて暖かい( ;∀;)

あと初めて化粧したのが母に連れていってもらった資生堂のカウンターで、自分の濃い顔立ちだったのが当時は好きじゃ無かったのがメイクしたら物凄い濃くなって、「メイクすると濃くなる」ってこちらでも誤った学びを得たためにメイク嫌いになった。

今日お話ししたコスメカウンターのBAさん、素敵だった〜。メイクが大好きということと、ブランド愛を感じる接客。忙しくても笑顔を絶やさず、待ってる別のお客さんへの配慮も忘れない。やっぱり楽しそうにお仕事してる人って惹かれるものがある。私もそうなれたらいいな。次お会いするのが楽しみ。

コスメカウンター(さっき思い出せなかった)に最後に座ったの三年前で親戚の叔母さんと妹に両脇と背後固めて貰ってたけどめっちゃ緊張で具合が良くなかった でも担当してくれたおねいさんも新人さんでめちゃくちゃ手が痙攣してた

緊張しているのはこちらだけではないのかもしれませんね!笑

なにげに初Diorだったんだけど BAさんが優しくて神だった… 友達の分のサンプルも何も言わずに サラッと渡してくれるし… 外資系ブランドだから当たり強そうっていう偏見あったけど なくなった…

◆分からないことも親切丁寧に教えてくれます

販売員さんはみんなコスメのプロ!
自分では分からなかったことも教えてくれます。

恥ずかしながら、この歳にして初めてデパートのコスメカウンターに行ってきた。こんな無頓着なわたしにも手厚く応対してくれて嬉しかった。持ち主にさえ横着にされる肌をBAさんは丁寧に扱ってくれて、ああ大事にされるって素敵だなあとしみじみ思った…

コスメカウンターのお姉さんにお任せしたら特に予定もないのにフルメイクになって笑ってるwww 昔はコスメカウンターとか苦手だったんだけど、最近はわからないことはプロに聞くに限るなって気持ちになったので行くようにした。 ただで最適なものを選んでもらえるとか楽じゃん。

1 2