1. まとめトップ

Tree Of Savior 効率の良いレベル上げ最新情報!【TOSレベル攻略】

Tree Of Savior 通称TOSの最新版レベリングルートをまとめました。そのレベル帯で拾える値打ちモノなど、お役だち情報もご紹介します。

更新日: 2019年03月25日

1 お気に入り 3260 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mikepoさん

■レベル上げの基本

基本的にメインクエスト(オレンジ色の旗アイコンがついたクエスト)に沿って進行し、同時に一般クエスト(青い旗アイコンがついたクエスト)も進めて経験値カードを貰いましょう。

Lv6経験値カードまではすぐ使ってOKですが、IDが解禁された直後のタイミングやLv7以降の経験値カードは温存したほうがいい場合もあります。

Lv50以降は、ID(インスタンスダンジョン)を消化し、空いた時間をクエスト消化に回すのが◎

MAP踏破率100%にすると、MAPの推奨レベルに応じた経験値カードが3枚も貰えるためMAP埋めを心掛けましょう。
また、モンスターを指定された量倒すとEXPカード貰えるため、見つけたモンスターは積極的に倒していくと◎

クラペダ女神像の右上のほうにいる、[バイボラの翼]レナというNPCに話しかけると経験値カードが貰えます。
MAP埋めは、MAP内で未踏破の部分が色がついて表示されるアドオン(非公式のためご使用は自己責任で)が有志によって公開されています。

MAPの推奨Lvが自分のLv+10以上になったら別MAPのクエストをやりましょう。
MAPの推奨Lvはキーボードモードの場合「M」キー、もしくは画面右上ミニマップの「M」ボタンを押すと中央上のほうに表示されます。

キーボード「N」ボタンもしくはマップ表示後、画面の「全体地図」ボタンを押すことで適正レベルのMAPが青い文字で表示されるので便利です。

TOSのワールドマップをまとめてくれているサイトもあります。
http://toscamp.com/map/map4.1.php?lang=jp

■Lv1~50

最初の町は「クラペダ」スタートがおすすめ

最初の町はどちらでも進行は問題なく出来ますが、金銭面や利便性から見て「クラペダ」スタートがおすすめです。

Lv50まではクエストを進めるだけ

このレベル帯は、クエストをこなして経験値カードを使うだけでサクサク上がります。
Lv45を過ぎた頃にクラペダのレナに話しかけて経験値カードを貰えば、Lv50にだいぶ近づくはずです。

シャウレイ鉱山の村でレッドビッグケッピーが落とす「クリムソンレザーアーマー」、水晶鉱山3Fのゴブリンファイターが落とす「ゴブリンファイターの血」などは高額で取引されています。

サーバーにもよりますが、全体チャットで推奨Lv.35の「ターネット花園」での低レベルPTが募集されていることがあります。
見つけたら是非参加しましょう。Lv1からでも受け入れてくれる場合もあります。
慣れてきたら自分で募集してみるのも良いでしょう。

画像の場所で沸く敵をひたすら倒し続けるだけですが、沸く数が多いので経験値効率が良いので運良くPTを組めたらここでLv50までサクサク上げることも可能です。

■Lv50~90

Lv50ID(聖堂地下ダンジョン)

Lv50になったらすぐ行きましょう。
ターネット花園MAP右側に入口があります。(ターネット聖堂地下1Fの女神像を登録し、そこから外に出るとすぐ)

自動PTマッチング機能を利用して行きましょう。
かなり経験値が美味しいのでサクサクLvが上がるはずです。Lv90までは毎日行きましょう。
IDは全て1日3回(トークン無しだと2回)の入場制限があります。

1