1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

-AvA-さん

住まい探しで通勤ラッシュは避けたいもの

通勤をする会社員などには、朝の通勤ラッシュは避けたいもの。しかし、ターミナル駅である東京駅や新宿駅、渋谷駅、池袋駅、品川駅などに向かう路線は、混雑率が高くなりがちだ。出勤する毎日のことだけに、住まい選びでも重視したいポイントだ。

周囲と鉄道に関する話題になった際、最も多く出る話はやはり通勤ラッシュへの強い不満だ。

「背か小さいので命の危険を感じる」「無理な体勢で立っているので、会社にたどり着くまでに疲れる」「パソコンが潰されて壊れないかとヒヤヒヤする」「しばしば喧嘩が起こっている」などの不満の数々を語ってくれる。

久しぶりに有楽町線に乗ったら混み具合がヤバかった…。 最近通勤は楽してたので、別のビルに出社すると通勤のキツさを思い出す。 今のマンション出る時も、通勤経路は意識して住まい選びをしようと思う。

@haco311 私も葛西を候補地にあげてるんですが、東西線の乗車率を見て引いてしまって…やっぱり東京に住むとなると満員電車は避けて通れない感じですね

■男性に聞いた! 結婚前後のそれぞれの住まいで最も重視することは?
〈結婚前〉
1位:通勤時間(20.0%)
2位:間取り・広さ(19.3%)
3位:最寄駅までの距離(18.9%)
4位:駐車場完備(11.2%)
5位:治安の良さ(10.8%)
〈結婚後〉
1位:間取り・広さ(20.5%)
2位:治安の良さ(15.0%)
3位:通勤時間(13.8%)
4位:最寄駅までの距離(13.6%)
5位:医療・子育て環境が充実(13.2%)

■女性に聞いた! 結婚前後のそれぞれの住まいで最も重視することは?
〈結婚前〉
1位:最寄駅までの距離(19.8%)
2位:通勤時間(17.0%)
3位:間取り・広さ(16.1%)
4位:治安の良さ(14.1%)
5位:スーパー・コンビニへの距離(11.8%)
〈結婚後〉
1位:最寄駅までの距離(17.5%)
2位:間取り・広さ(15.7%)
3位:治安の良さ(14.1%)
4位:医療・子育て環境が充実(12.5%)
5位:スーパー・コンビニへの距離(10.7%)

前世で悪行を重ねた者が落ちるという仏教で伝えられる8大地獄 ・埼京線通勤地獄 ・田園都市線通勤地獄 ・東西線通勤地獄 ・横須賀線通勤地獄 ・小田急線通勤地獄 ・総武線通勤地獄 ・東海道線通勤地獄 ・東横線通勤地獄

おすすめはつくばエクスプレス(TX)沿線?

住まい選びで重視するのは? TX沿線“子育て環境”調査 | おいでよTX - みんなでつくる。いいことつながる。つくばエクスプレス沿線ポータル。 goo.gl/DS92Xf

相変わらず高いなぁと思って「つくばエクスプレス 高い理由」で調べたら、どうやら新規の鉄道にしては格安で、高速バスより全然安いのだとか。にしても乗車率が低めなのに朝3分間隔で電車が来るのはどうなの?すぐ乗れるし悠々座れるのは嬉しいけどね。あと早いエスカレーターは好き。

つくばエクスプレスにも難点はあります。それは、運賃が高いこと。八潮から秋葉原まで450円かかります。都区部隣接地でこの価格は虐待も同然。「ちょっと都会(まち)まで~」と気軽に行ける範囲を超えています。つくばエクスプレスの運営は第三セクターなので、会社としてもこれが限界なのでしょうね。数十年後、設備投資を回収した時に値下げを期待しましょう。

出典fuuka.org

運賃比較

つくばエクスプレスの運賃。初乗り3キロ160円、そこから15キロまで2キロごとに40円ずつあがっていき、16キロ以降は3キロごとに50円ずつあがっていくというシンプルな運賃体系になっています。きりがいいキロ数ごとに上がっていく運賃体系より合理的ですね。

日本一の混雑率 驚異の乗車率199%

国土交通省の統計「東京圏における主要区間の混雑率」(2015年度)では、木場→門前仲町間(7:50~8:50)の混雑率は199%。東日本旅客鉄道(JR東日本)の総武線(各駅停車)の錦糸町→ 両国間(7:34~8:34)と、同率でトップを分け合う路線として登場する。

出典suumo.jp

こちらは2011年度(平成23年度)
※各路線の最混雑区間における最混雑時間帯1時間の平均混雑率

今朝の新聞。東西線や総武緩行線は最混雑区間の乗車率という意味で1位だけど、平均路線乗車率で考えたら総武快速線はトップ3入ると思うんだ。 pic.twitter.com/FTREtzj6zU

東京の東西線はMAX乗車率200%を超える。 ちなみに、中国などで外にしがみつく電車では乗車率は300%を超えるw

今日の東西線は通常運行。昨日の有様に比べたら、乗車率180%なんざぁ屁のカッパですよ。ストレスフリーも同然。

東西線ではまず新聞は読めません。乗車率187%の混雑って(-o-;) でも昔はこの殺人的混雑の電車に冷房なんてなかったんだよなぁ。考えただけでゾッとするけど、グチ言ったら団塊世代に笑われる。

@nogumk @to_all2 混雑率ねw新聞読めるだの週刊誌読めるだの面白かったわーww ちなみに東西線で250%味わってるからw

混んでるのに新聞や本読むなよ

国交省基準だと200%で新聞読めることになってる 発表されてる数字が正しいと思うなら朝の総武線やら東西線やらで新聞読んでみてほしい 確実に誰かに殴られる pic.twitter.com/koOQ5lrOBM

混雑率200%は「体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める」状態だ(新聞は読めない!)。 1位:東京地下鉄 _東西線【木場 →門前仲町】200%(7:50~ 8:50 ) 週刊誌程度なら何とか読める? う そ を つ け

東西線、隣のおっさんがクソ混んでるのに新聞拡げて肘はって読んでんだけど????その新聞にオラオラッシュ叩き込んだろか????

混んでるのに新聞広げて読んでるとか馬鹿なんだろうか...

混んでる電車の中で新聞読むのほんとゴミ、空気も読めねえのに漢字が読めてるか怪しい、、

1 2 3