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どうしても身長を伸ばしたい人が実践すべき3つの心得

身長は遺伝と諦めていませんか?もちろん遺伝の影響を受けますが、努力次第で背が伸びる可能性は十分にあります。努力の方向を誤らないように、ここでしっかりと勉強しましょう。

更新日: 2019年04月29日

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tigermoniさん

まず、どのようにして身長が伸びるのかを理解する。

背が伸びるのは、骨の両端にある軟らかい軟骨(骨端線)が膨張するからです。

日本人は大きくなってきている!

現在日本人20歳の平均身長は、男性170.4cm、女性158.2cm。1900年の平均身長と比べると10cm近く身長が高くなっている。

欧米の食文化が日本に伝わるようになり、洋食が増えたことが、日本人の平均身長が伸びた理由ではないかとされているのです。

けど、身長って遺伝なんじゃないの?

英エクセター大学などの国際研究チームによると、身長を決める要因の8割以上は遺伝形質で、残りの2割未満は栄養や他の「環境的」影響によるものということがこれまでの研究で明らかになっているという。

身長を伸ばす3つの環境要因とは?

①睡眠が成長に欠かせない理由

成長ホルモンは体内の血糖値が高い時には分泌されないので、寝る前2時間以内の夜食は避けたほうがいい。また、強い光を浴びるとは睡眠の長さや深さに影響を与えるため、夜間はなるべく強い光を避け、寝る際には部屋をきちんと暗くすることが重要だという。

身長を伸ばす為には、成長ホルモンが鍵です。

出典http://子供の背を伸ばす方法.com/

成長ホルモンが一番出るタイミングとして知られているのが、夜、寝ている間です。

出典http://子供の背を伸ばす方法.com/

22時〜2時 は成長ホルモン多く分泌されるゴールデンタイム と言われます。なるべくこの時間には寝てられるようにした方が良いでしょう。

②高身長には食事管理、特にたんぱく質が必須!

たんぱく質は、細胞を作るための栄養素。だから、たんぱく質をしっかり摂ることで、骨が大きくなります。

さらに、カルシウムを摂ることで硬い骨ができあがるというのが、正確な仕組みなんですよ。

③やりすぎは禁物!適度な運動が成長の鍵

骨に直接的に、圧力や負荷を掛けることによって、骨端線を刺激し成長を促してやる必要があります。

ハードトレーニングを行うと、背を伸ばそうと使われるはずのたんぱく質が筋肉の修復に使われてしまい、逆効果となってしまうので注意が必要である。

盲点!成長を妨げる食品がある。

食品添加物の「リン酸塩」はカルシウムを体外に排出してしまうと言われています。

出典http://子供の身長を伸ばす.tokyo/

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