1. まとめトップ

ちびまる子ちゃん「出した手紙を取り戻せ!!」の郵便取り扱い方法は間違い!?

2017年3月12日放送のちびまる子ちゃん「出した手紙を取り戻せ!!」行き違いで友人への手紙を取り戻すために奔走したまる子とお爺ちゃんですが、実際は放送内容の方法では手紙は取り戻すことはできません。また、他にも実際には取扱いに誤解を招く方法が散見されました。

更新日: 2017年03月12日

1 お気に入り 7519 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamamirutanさん

2017年3月12日放送「出した手紙を取り戻せ!!」

【連載30周年記念!さくらももこ脚本まつり!】 今日のちびまる子ちゃんは『出した手紙をとりもどせ!!』っていうお話だよ。18時から!お楽しみにね。

1月にあった同窓会で友達の三田ちゃんにタクシー代一万円を貸した友蔵。しかし3月になってもお金を返してくれないため、友蔵は三田ちゃんにかなりきつい文言の督促の手紙を書いて投函した。しかし行き違いで、三田ちゃんから一万円とお礼の菓子折りが届く。

三田ちゃんからの手紙には、自分を信じて待っていてくれてありがとうと書かれていた。きつい督促文を送ってしまった友蔵は、三田ちゃんの家にまる子とタクシーで急行。郵便配達員を待ち伏せし、拝み倒して手紙を返してくれと土下座する。郵便法で本人確認ができないと手紙が取り返せないという配達員。そこへ三田ちゃんが現れ、友蔵に呼びかけたことで、配達員が本人と判断、手紙を取り返すことに成功する。

郵便の取り扱いとしてはツッコミが多い回

・現金と菓子折りを小包で送ってきた三田ちゃん。そもそも現金を小包で送れるのか?

現金を荷物(ゆうパック)と一緒に送れますか?
平成22年7月1日より、お取り扱いを停止しました。
現金書留郵便物としてお送り下さい。

現金書留で現金と物品や手紙を同封して送ることはできますか?
物品や手紙を同封することは可能です。
定形郵便物、定形外郵便物に現金書留をつけそれぞれのサイズの物品や手紙を同封することは可能です。
なお、ゆうパックは現金書留とすることができません。

小包というとゆうパックを連想してしまいますが、2017年現在、ゆうパックでは現金を送ることはできません。番組のような菓子折りと現金を贈る場合、定形外に現金書留をつけて送るという方法になります。

なお、まる子が3年生だった昭和49年の時代には、まだゆうパックというサービスはなく、小包郵便物という扱いがされていた。ゆうパックについては、2010年7月に、現金書留ゆうパック並びに書留ゆうパックのサービスが終了していますので注意が必要です。

三田ちゃんが現金書留小包を使用していたなら問題ありませんが、この回を見て現金をゆうパックで送ることができると誤解しないようにしたいものです。

さらに厳密に言うと、小包(ゆうパック)には信書は同梱できません。三田ちゃんは完全に信書に該当するものを小包に入れていましたが、厳密にはダメです。

信書については同封している人が多いと察しますが・・・この会の場合、入ってないとストーリーになりません。三田ちゃんが定形外の現金書留で送ってくれていたのなら、信書を入れても問題ない事例です。

郵便の取戻しには、郵便局に出向いて「取り戻し請求」をしなければいけない

・ポストで集配の人を待ち伏せする、相手の家の前で配達員を待ち伏せするという行為をしても、その場で身分証明書を提示しても、郵便を取り戻すことはできません。

これには理由があり、取り戻し請求が有料であること、取り戻し請求書の記入が必要であること、ポストの回収には正規の日本郵便の社員ではなく下請け業者があたっていることもあり、受け渡しの権限が仕事の契約内容に含まれていないなどの理由もあります。

友蔵が番組中で保険証を提示できたとしても、友蔵の事例の場合取り戻しが有料になるため、あの場で郵便物を取り戻すことは本来できません。

友蔵は本来以下の手続きを踏むべきだった・・・

請求方法は、郵便局の窓口、または、ゆうゆう窓口に請求人が出向き、自身の運転免許証など顔写真が入った身分証明書を提示した上で、差し出した郵便物の種類・形状・通数・行き先・差出人を窓口担当者に申し出る。

この際、取り戻し郵便物が差出地の集配局を出ていなければ無料で取り戻しできるが、差出地の集配局を取り戻し郵便物が出てしまえば、取り戻し請求手数料として、形状に関係なく、配達郵便局に請求の場合410円、その他の郵便局に請求の場合570円かかる。なお、取り戻し請求手数料は切手での支払いも可。

なお、取り戻し請求は投函した郵便ポスト前で取集担当者に申し出ても出来ない。基本的に請求は郵便物の第三者による詐取防止の観点から窓口で適宜の書面を書いて行う。

作中郵便配達員も郵便法第34条のことに触れてはいたが、違則取り扱いをして友蔵に郵便物を返却してしまった。

作中の取り扱いは本来はできません。「ちびまる子ちゃんでは返してもらっていた」と郵便局員にクレームを言わないようにしましょう。あくまで漫画、ということで考えた方が良さそうです。

1