1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

カズダンスのコツも披露! 2つの最年長記録を更新した三浦知良

50歳0カ月14日のJ2横浜FCのFWキングカズこと三浦知良(みうら かずよし)が自身の持つ最年長出場記録と最年長得点記録を更新!初の50歳ゴールが決勝点となったカズに称賛の声があがった。

更新日: 2017年03月19日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 8099 view
お気に入り追加

▼横浜FCの三浦知良による史上初の50歳ゴールが決勝点になった!

50歳0カ月14日のJ2横浜FCのFWカズ(三浦知良)が3試合連続でスタメンに名を連ね、自身の持つJリーグ最年長出場記録を更新。

前半40分に今季初得点を挙げ、自身の最年長得点記録を更新し史上初の50歳ゴールを挙げた。

FWイバのシュートを相手GKが弾いたこぼれに詰め、PA内左の角度ない位置から左足で押し込んだ。

・飛び出したカズダンス!

ゴールネットを揺らすと、ベンチ前へ一目散。DF田所諒に盛り上げられつつ、少しゆっくりめのカズダンスを披露。跪いて右手人差し指を掲げると駆け寄ってきたチームメイトとともに歓喜した。

試合後のカズは「カズダンスをやるとなかなか勝てなかったので心配したが、勝てて良かった」とほっとしたような笑みを浮かべた。

「研究しているんです」と茶目っ気たっぷりに言い、「早くやるよりもゆっくりの方が綺麗に写るかなと、あまり早くやりすぎるとガチャガチャ見えるのが正直あったので。ゆっくりやるといいというのが新たに分かったんです」と目尻にしわを寄せながら話した。

「常にゴールを狙っている中で、今日は特にいいフィーリングがあって、ゴールをとれる予感もしてた」。

▼50歳現役Jリーガーのカズの活躍に興奮するTwitter民

カズダンスしてる時は誰もカズに飛びついたりしないのが暗黙の了解になってるのすごいと思うんだけどw pic.twitter.com/C6CPoUu0QC

カズ 50歳のカズダンス リスペクトしかないです 神

すげー50歳や。 決勝点のカズ「カズダンスやるとなかなか勝てないので心配でした(笑)」 | サッカーキング soccer-king.jp/news/japan/jl/…

カズがゴールしました。50歳で現役ってのがすごいです。大学だと教授になってる先生も普通にいる年齢です。草サッカーでも、50歳の教授がまたぎドリブルしたり、ゴール決めたり、カズダンスしたりってちょっと想像できないです。

カズすごいなーめっちゃ嬉しいなー!今晩は、スポーツニュースのハシゴせんなんね! カズ50歳ゴール!「予感あった」カズダンスも披露(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-… #Yahooニュース

凄いな〜、結果出すもんな〜、さすがキングカズやね! 50歳14日のJ史上最年長弾!キングが語ったカズダンスへのこだわり(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-… #Yahooニュース

▼Jリーグ史上初の50歳現役出場を果たした際に、海外メディアに称賛されたカズ

「カズヨシ・ミウラは彼の誕生日をチームの勝利で祝い、日本のJリーグでプレーする初めての50歳の選手となった」と書き出し、「キングカズは、FCヨコハマがJ2リーグシーズン開幕戦で松本山雅を1-0で下した試合で、65分までプレーした」と続けた。

英国系スポーツ専門局のスカイスポーツ

「カズヨシ・ミウラは、50歳の誕生日を祝い、年齢は単なる数字であることを証明し続けている。サッカーをすることが、彼が知っている誕生日を祝う唯一の方法だ」という書き出しで、「彼の半世紀の記念日に、日本のレジェンドでフォワードのミウラはJ2リーグ、ヨコハマFCが開幕戦え松本山雅を1-0で下した試合に先発した」と、試合内容を伝えた。

英国系のニュースサイト「フォー・フォー・ツー」

1994-95シーズンにジェノアでプレーした三浦が、セリエA史上初の日本人選手であったことにも触れている。

イタリア紙『ラ・スタンパ』

さらに17歳から23歳までブラジルにサッカー留学をしたエピソードを挙げて、三浦が「典型的な日本人とは違う」ことを紹介した。ブラジルでドゥンガとともにプレーし、ジーコら名だたる選手のプレーを間近で観察した経験は、のちに日本サッカー発展の起爆剤となった。

三浦が「スター以上の存在」であり、「マンガの登場人物」のような存在であることも伝えている。

▼りさ子夫人や家族が50歳現役サッカー選手である三浦知良ならではのエピソードを語っている

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。