1. まとめトップ
  2. レシピ

ちょい足しや酢飯にも「ヨーグルト」でごはんが美味しくなる!

ごはんを炊く時にチョイ足しでウマくなるものって色々ありますよね。実はヨーグルトも日本食とは縁深い乳酸発酵品で意外にマッチするらしく、酢飯にまで使えるって? ちょい足し炊飯や酢飯のアレンジレシピも

更新日: 2017年05月16日

gurutenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
89 お気に入り 19858 view
お気に入り追加

ちょい足し炊飯で意外な物っていろいろありますよね

ハチミツを使ってお米を炊くと、ご飯がおいしくなります。これはお寿司屋さんでも使われている方法です。

お米二合に対して小さじ1杯のハチミツ(四号号の場合は大さじ一杯)を、お米をといだ後、浸水させるときに加えて溶かしてください。そままま30分~1時間つけ込んだ後、炊飯器で炊きます。
http://hatimitu.zouri.jp/b1.html

オリーブオイルでおいしいご飯を炊こう♪
高価な炊飯器でなくても、毎日ヘルシーでおいしいご飯が食べられます。
https://cookpad.com/recipe/2295593

これも意外!ヨーグルトでもごはんを美味しく炊ける?

乳酸菌を多く含み腸内環境を整えるヨーグルトは、栄養価が豊富なうえ、免疫力を高め、肌のトラブルや丈夫な骨づくりも期待できる、健康食品の代表格。

ヨーグルトは、味噌や醤油と同じ乳酸発酵品なので、和食にすっごく合うんだそうですよ。さらにヨーグルトの酸味が旨みに変わると言うんです。

米1合に対して大さじ1をよく溶かして入れる。やわらかく炊き上がるため玄米ごはんにもおすすめ。

もし、冷蔵庫にヨーグルトが余っていたら1度試してみてください。酢の変わりにヨーグルトを使った酢飯、炊き込みご飯のおこげつくりに…ヨーグルトの酸味も味も消えてしまって残らず、より美味しいご飯を作ることができます。

酢飯を作る時にご飯に混ぜるのは「酢」ですよね。あのにおいは苦手…というかたにオススメがヨーグルト飯です。いつもの酢飯よりも味がまろやかになって、食べやすいですよ。ヨーグルトは熱で溶けてしまうので混ざりやすく、ちらし寿司や手巻き寿司など、甘味のあるご飯に最適です。

ご飯:1合分
・酢:1/2カップ
・プレーンヨーグルト:1/2カップ
・塩:少々

レシピ
http://www.yogurtnakimochi.com/resipe/gohan.html

“ホエー”のチョイ足しでもいい?

「ホエー」って知ってますか? プレーンヨーグルトの上にうっすらたまっている乳清のことで、牛乳から乳脂肪とカゼインを除いたもの。

水切りヨーグルトをする時に出てくるホエー(乳清)は栄養たっぷり!

たんばく質、ビタミン、カルシウムが豊富に含まれている

栄養価のあるホエー(乳清)を捨てるなんてもったいない!!
米と一緒に炊けばご飯が光輝き、ちょっぴり甘く感じられます。

材料
米:2合
ホエー:1カップ(200㏄)

レシピ
https://cookpad.com/recipe/1997980

▼玄米がウマく炊けない人も!

精白されていない玄米は、白米よりビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含むため、現在は健康食品として用いられている。

栄養豊富で、美容や健康にいいことがいっぱいの玄米。食事に取り入れたいと思っている人は多いはず。

よくあるのは「お店で食べたようなもちもち感がない」ということがありますが、これは圧力をあげて炊かないと実現できない味です。

ヨーグルトを入れると柔らか&甘味がアップ?

玄米をおいしく炊けるコツをご紹介。なんと、ヨーグルトを入れて炊くだけで柔らか&甘味がアップするのです♪

玄米って固くてよく噛まなければならず、なかなか白米のように普段の食事に出すことがありませんよね。ヨーグルトを混ぜて炊くことで玄米は柔らかく甘さが増します。

ほんと!いつもより柔らかく炊けました。食べやすくなりいいですね♪
https://cookpad.com/recipe/2149417

1 2 3





gurutenさん

とくにジャンルにはこだわらず
興味のあることを中心にのんびり
まとめています。。

このまとめに参加する