1. まとめトップ

2017/3/12富野由悠季×高橋良輔対談「虫プロの遺伝子」ツイートまとめ【宝塚市立手塚治虫記念館】

私も宝塚まで行って来たのですが、みなさんの感想が気になるのでツイッター発言をまとめてみました。順不同にはなりますが関連ありそうなツイートを探して追加しています。

更新日: 2017年03月17日

nappa-nappaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 1968 view
お気に入り追加

さっきお店でお見掛けした素敵なマダムが関係者席に…どなたなんだろう…。

@aw0015 ありがとうございます!高橋監督よく知らなくて申し訳ない気分です…。

たまたま入ったお店がヅカスターさんのサインでいっぱい。店内はヅカファンとロボスキーのせめぎ合い。

本日も開始10分で5ダースほど毒を撒き散らす富野節健在っぷりにお元気そうで良かったなあとおもいました。(痛み止めの薬は飲んでいる)

富野節活字ではよく目にするし映像は断片的にしか見たことなかったので、直接通して見ると不自然さや歪な意地悪さは感じないな。例えば80点なら20点の減点部分を説明しておかずにはいられないんだと思う。

2017/3/12富野由悠季×高橋良輔対談「虫プロの遺伝子」ツイートまとめ【宝塚市立手塚治虫記念館】 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214893334…

(=-ω-) 今日1つだけ引っかかってるトコを。 (*゚▽゚) どろろは白土三平に対抗したんじゃなく水木しげるに。  (l ω l〃) 本編に関係ないトコで引っかかるな。

富野×高橋両監督の掛け合い漫才、楽しかったなあ。興味深いお話ばかりで爆笑しつつ頷いておりました。 お二人ともいつまでもお元気で、と切に願います。

富野監督が幾度となく言っていた「ファンになるな。信奉者になるな。ファンになると視野狭窄に陥る、もっと遍く広く世の中を見る視野をもて」という言葉。はい、耳が痛いです…

高橋良輔さんは新作が何かありそうな感じでした。

富野由悠季さんと高橋良輔さんが成功出来たのは、虫プロで圧倒的知性と創作エネルギーを持っておられた天才手塚治虫さんと出会えた事がとても大きかったと、お二人共、表現は違えど口を揃えておっしゃられていました。

先日のトークショーで富野由悠季さんからGのレコンギスタ劇場版の話題が出る事を期待していましたが残念ながら情報はありませんでした。

その前の世代としては、リボンの騎士もあるはず。 宝塚を観て育った手塚治虫がリボンの騎士を描いて、リボンの騎士を読んで育った池田理代子がベルサイユのばらを描いたんだよ……!

今日の朝日新聞・夕刊で池田理代子先生&萩尾望都先生の対談で、オスカルは手塚治虫先生の『リボンの騎士』の流れから誕生したようなキャラであり、戦うのでなく自分を貫いて自分の道を行く/『池田理代子-「ベルばら」とともに-』展 asahi.com/event/ikedariy… #池田理代子

【覚書】 旧虫プロから分社し東北新社が出資したのが有限会社サンライズ(1972) 東北新社傘下から離脱し日本サンライズ(1976)→株式会社サンライズ(1987) バンダイ傘下になる(1994) バンダイとナムコが経営統合(2007) サンライズからBNPが分社(2015)

手塚治虫記念館トークショーであるにも関わらず冒頭「記念館に行って来ましたが展示がひどい!原画がないなんて!昨日は怒りまくってました!」と問答無用な御大。流石に「もっと山が近いと思ってたのにガッカリでした」はアレかと思いますが(笑)。

今日のトークショー、思い返しても参加費700円って安いと思う。手塚治虫記念館入場も可能なんでしょ。往復はがきで応募してでも行きたいひとってもっと出しても良いって思ってると思うんだけど。

トークショー観覧応募者は1000人ほど。500人が観覧できたので倍率は2倍ほど。年齢層は高め。いきなり宝塚市長のスピーチから始まり、大事感でびっくり。 司会進行はFM宝塚の女性の人。あんまり詳しそうじゃなかった。 手塚治虫記念館主催なので虫プロ時代の話が多かった。

@hajink15 今日は手塚治虫記念館主催なので「手塚の弟子」たる二人の手塚にまつわる話がメインでしたのでガンダム云々の突っ込んだ内容は無かったですね。

その流れで手塚治虫記念館に行ってきた。アニメ化を記念してアトム ザ・ビギニング展やってた。意外に面白そう! #手塚治虫 #アトムザビギニング pic.twitter.com/YBOKgF7a0q

手塚治虫記念館 行ってきた( ´∀`) ホントに原画は少ない(笑) でも先生の書いた昆虫の図鑑とか、紙芝居とか子供は思えないクオリティで!やはり天才は最初から違うって心底思った! これこそ 神童 pic.twitter.com/vtIXxf5hON

宝塚劇場見学するつもりが17時で閉まってた。2,000円から見られるとわかったので今度観劇しに行こう。手塚治虫記念館は700 円で手塚漫画一日読み放題だし。

昨日、手塚治虫記念館主催トークショーの座席受付を9時半頃に済ませたので開場の12時まで時間調整の為に近くにあったガスト宝塚南口店に入ったのですが、そこで思わぬトラブルに巻き込まれて不愉快な思いをしました。

手塚治虫記念館は、熱心に企画展を行っていると思うんだけど、その裏返しとして、手塚治虫自体の展示が少なかったなぁ。メインは、2階の漫画喫茶みたいなスペースが寂しい。宝塚市ならば、もう少しコストを掛けられるような気も・・・

僕はオタクだから博物館には一日中いれるけど久しぶりにスーツを着て座って爺さんの話を聞いて疲れたので手塚治虫記念館は流し見ですます。

1 2 3 4 5 ... 19 20





nappa-nappaさん

興味のおもむくままにまとめています。基本的には自分用のまとめ・リンク集なので、多少見づらいかもしれないですが、そのときにはすみません。随時更新予定です。