1. まとめトップ

【必見】気持ちいい!『肩甲骨はがし』で肩こり解消!バストアップ!ダイエット!

今回は自宅ででき、肩こり解消やバストアップ、ダイエットといった効果のある「肩甲骨はがし」がとても気持ち良かったので、まとめてみました。

更新日: 2019年03月05日

41 お気に入り 103380 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ozksさん

◇「肩甲骨はがし」とは

「肩甲骨」のまわりの筋肉をほぐして、柔らかくしてあげるストレッチのことです。

「肩甲骨はがし」と聞くとなんだか怖くて痛そうな感じがしますが、安心しました。

◇「肩甲骨はがし」の効果

実は姿勢矯正、バストアップ、ダイエットにまでなるという驚くべき効果まであるんです。
ほかにも、
・肩こりが解消される
・猫背が治る
・リンパの流れが良くなる
・褐色脂肪細胞が活性化して代謝がよくなる
・腰痛が改善される
・身体のラインが美しくなる
・身体全体が軽くなる感じがする
・目が疲れにくくなる
・顔のたるみを防ぐ
・骨盤の歪みを解消してくれる
などなど、女性にもうれしい効果がたくさんあります。

◇「肩甲骨はがし」をやってみて【Twitter】

肩こり酷くて久々に肩甲骨はがししたら凄い気持ちいい

肩甲骨はがしやった (キャラじゃない…) 顔のマッサージしなくても 小顔になる‼w 骨が元の位置にもどった?笑 毎日やろっと 肩こり治るらしいし肩軽くなる あとバストアップも…

肩甲骨はがしのストレッチ気持ちいい。赤ちゃんとの生活は背中丸めぱなし

◇「肩甲骨はがし」のやり方(動画)

パソコンでの事務作業などで疲れたときは、これでリフレッシュ!

野球などスポーツされている方、参考になりますのでおすすめです!

◇「肩甲骨はがし」のやり方(図解)

指が届かない場合は、肩甲骨まわりの筋肉が硬くなっています。

⑤まで終われば、最後にもう一度「②肩まわし」をして終わりです。

◇肩甲骨まわりの筋肉が固まってしまうと

肩甲骨が動きにくくなると、猫背になったり、肩こりが発症したり・・・。
それだけでなく、目が疲れやすくなったり、骨盤がゆがむことで腰痛を発症したり・・・。
上半身を中心にたくさんの不調が起きてしまうんです。

パソコンやスマホなど、気付かない間にも姿勢が悪くなっていることがあります。それが続くと段々と肩甲骨が動きにくくなります。

猫背、バストダウンは筋力低下、筋肉の柔軟性の低下、肩関節、肩甲骨の関節可動域低下によるなどが原因と言われています。

スポーツでは筋肉の柔軟性が低下すると、ケガにもつながります。

◇まとめ

デスクワークが多くなると、気付かない間にも猫背になってしまったり、姿勢が悪くなっていることがあります。もしかすると、肩甲骨まわりの筋肉がカチカチになっているかもしれません。私も「肩甲骨はがし」をやってみましたが、短時間でできるし、とても気持ちよかったです。肩こりでお悩みの方には特におすすめです。今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

1