1. まとめトップ

【チャレンジタッチ】脱会後のタブレット活用法【androidタブレットに】

「チャレンジタッチ」退会後のタブレットをandroidタブレットに!ネット上で試行錯誤されている記事をまとめました。

更新日: 2017年03月15日

11 お気に入り 617181 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amidamaさん

iPad3とほぼ同サイズのタブレット。
カバーとスタイラスがついてきます。

スマイルゼミのタブレットは買い取りなので
退会後も自分のものとして使用することができます。

スマイルゼミを退会すると、
教材アプリも使えなくなり「使えないモノ」になってしまう…

いいえ、少し手間がかかりますが
「androidタブレット」として復活させることができるかもしれません!!!

もくじ

■「androidタブレット化」する前に
 ・退会の確認
 ・注意事項

■チャレンジタッチを「androidタブレット」に
 ・「チャレンジタッチ」とは
 ・手順紹介動画
 ・詳しい手順

■チャレンジタッチを「root化」「フルマーケット化」
 ・手順紹介動画
 ・root化の手順
 ・フルマーケット化の手順

■参考にしたサイト
■おすすめリンク

【!!確認!!】「androidタブレット化」する前に

チャレンジタッチは「androidタブレット」化することを推奨されていません。
root化・フルマーケット化すると保証対象外になり、元の状態に戻すのも困難です。
また場合によっては「文鎮化」(動かなくなる)こともあります。

以下を確認して、「androidタブレット化」しましょう。
・退会の確認
・注意事項

「androidタブレット化」するということは、学習ソフトの機能を停止するということです。
そのため、退会するまではプロテクト(改造させない)がかかっています。

退会を確認した後にandroidタブレット化しましょう。

・自己責任で行ってください。
・タブレットが文鎮化することもあります。
・保障等は一切無効になります。
・一切責任は負いません。
・スマホroot化等の経験者推奨。
・子供用フィルター等は一切ありません。

チャレンジタッチをandroidタブレット化するために

バージョンによっても対策が取られているようで、使える方法と使えない方法があります。
ネット上で試行錯誤されている記事をまとめましたので、
いずれかの方法を試してみてください。

・簡易版ーandroidタブレット化
・Root化・フルマーケット化

簡易版ーandroidタブレット化する方法

チャレンジタッチを「androidタブレット」にするだけなら簡単にできるようです。
インターネット・youtubeなどを使うだけなら、この方法で充分です。
※playストアは使えません。

チャレンジタッチをandroidタブレット化する動画です

「簡単にandroidタブレット化」の詳しい手順

1.「システム復旧モード」で起動する
2.「工場出荷状態」に戻す
3.設定画面にする
4.Wi-fi設定をし、ヘルプをタップ
5.ランチャーをダウンロードする

※ダウンロードがブロックされたら…

まず、電源を落とします。
ホームボタンと電源ボタンを同時長押しで起動。

「Benesse」が表示したら電源ボタンを離します。

「システム復旧モードに入ります」と表示されたらホームボタンを押しなおします。

「チャレンジタッチ」の表示が出たらホームボタンを離します。

「工場出荷状態に戻しますか?」が表示されたら、
「はい」を選択します。
(選択は音量の+、決定はホームボタン)

工場出荷状態に戻しすと自動的に電源が落ちるので、電源を入れなおします。

ドロワーボタン(画面の中央下のボタン)をタップします。

すると「設定」の表示が出てくるので、タップして
設定を起動します。

Wi-fiをオンにします。
「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」をチェックを入れます。

設定の右上のメニューボタン(■縦3つのボタン)を押して、「ヘルプ」を選択します。
するとインターネットの表示になります。

インターネット表示になったら、検索欄に「ランチャー」を入力し、検索します。

ランチャーの一覧が表示されるので、適当なランチャーの名前+apk を検索します。

そのランチャーのダウンロードページに飛ぶので、ランチャーをダウンロードしましょう。

ダウンロードがブロックされる場合があります。

その場合は「設定」→「ストレージ」→「ダウンロード」から、ダウンロードしたランチャーをタッチするとランチャーが起動します。

ここまでで、ほぼ「androidタブレット化」できました。
新たにアプリを入れる場合、インターネットからダウンロードする必要があります。

新たにアプリを入れる

インターネットやyoutubeを使いたい場合、新たにアプリを入れることになります。
アプリを入れる方法は、大きく3通りあります。

・「アプリ」+「apk」で検索してアプリを入れる
・Amazonアプリからアプリを入れる
・ESファイルエクスプローラーからアプリを入れる

簡単な方を試してください。

「アプリ」+「apk」で検索してアプリを入れる

欲しいアプリ名+apkで検索します。
※検索の仕方はランチャーと同様です。
「設定」→メニューボタン→「ヘルプ」→「検索」

例えば、
インターネット閲覧の「chrome」アプリが欲しい場合は
「chrome apk」と入力して検索します。

「欲しいアプリ名+apk」を検索したら、ダウンロードページが表示されます。

アプリをダウンロードします。
ダウンロードが終わったら、ホーム画面に表示されます。

Amazonアプリからアプリをダウンロードする

Amazonアプリをダウンロードします。
http://www.amazon.co.jp/getapps

※Amazonアプリのダウンロードは、ランチャーのダウンロードと同様です。
「設定」→メニューボタン→「ヘルプ」→
「Amazonアプリ」検索→ダウンロード

「設定」→「ストレージ」→ダウンロード」をタップすると、ブラウザでダウンロードしたファイルが表示されるので、Amazonアプリをタップしてください。

インストールが始まります。

Amazonアプリをインストールできたら、Amazonアプリから他のアプリをダウンロードできるようになります。

欲しいアプリを検索してダウンロードしてください。

1 2 3

関連まとめ