1. まとめトップ
  2. レシピ

ヨーグルトの国では当たり前?ご飯にかける「ヨーグルト丼」レシピ

未知なるおいしさが話題のご飯にヨーグルトをかけるという食べ方。でもちょっと勇気がいるかも‥ しかし、ブルガリアやインドほかヨーグルトで米類を食べるのが当たり前の国もあるようですよ。

更新日: 2017年04月17日

gurutenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
63 お気に入り 55143 view
お気に入り追加

いつもの味に飽きちゃった‥

毎日の食事に飽きたー。味にバリエーションがないない

食べたことない見たことない食べ物食べたい。味覚が新しい刺激欲してる、難しい欲求が来た。

ふなっしーに「ヨーグルトかけご飯とネギ」について力説される夢見た。ヨーグルトかけご飯がそもそも分からない

テレビの料理番組でマグロと納豆のヨーグルト丼作ってんだけどwひえええええ pic.twitter.com/iHr0gObIHt

Eテレで「まぐろと納豆のヨーグルト丼」と「ヨーグルトみそ汁」を連続して見せられて戦慄している…試食して「美味しい!」といってる!!

まぐろと納豆のヨーグルト丼、禁断のレシピすぎて唖然。。

さっき明治ヨーグルレシピにヨーグルト丼が載ってるの知って戦慄した でも怖いものみたさ…

あのブランドも推す「ヨーグルト丼」は、意外とイケる!?

材料(4人分)
雑穀ごはん:茶碗4杯分
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(水切りしたもの):180g
キムチ:200g
鰹節:4g
醤油:お好みで
※水の切り方で分量が若干変わりますが、360gのヨーグルトを半日ほど水切りすると約180gになります。

レシピ
http://www.meijibulgariayogurt.com/recipe/detail-222.html

未知なるおいしさが話題になっているご飯にヨーグルトをかけるという発想のレシピ。

ご飯や醤油にヨーグルト!?と驚くなかれ。日本料理は鰹節や味噌、醤油などの発酵食材を豊富に使うが、ヨーグルトも発酵食材。実は、とても相性が良い組み合わせなのだ。

甘みの付いていないプレーンヨーグルトならば、基本的にどんなものでも合わせられるとか。これはちょっと試してみたくないですか?

@edakudo3 ヨーグルト丼て…? このレシピ美味しいですかね ご飯にヨーグルトて想像出来ないです!

キムチヨーグルト丼… 怖いもの見たさでやってみたらめちゃくちゃ美味いぞwww なんだこれw pic.twitter.com/XvoxHzbuCh

ヨーグルトの国では普通!??

■元大相撲力士 琴欧洲勝紀
CM出演の際に報道陣に日本のヨーグルトはどうかと質問された時は、「ブルガリアのとは違うけど、でも美味しい」と答えていた。
ブルガリアでは米類はヨーグルトに混ぜて食べるお菓子であり、その感覚からかご飯を主食で食べる行為が気持ち悪く感じられ、どうしても苦手。
〈wikipedia〉

ナチュラルな甘くないヨーグルトを、ご飯にかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが、おやつなんだそうだ。

@usagizuki_hiro 琴欧洲親方が新人のころ和食が食べられなくてヨーグルトをご飯にかけて体重を増やせたと ところ変われば味覚もいろいろですなあ

ポーランドでは、ご飯にヨーグルトやジャムをかけたり、インドでもヨーグルトをご飯にかけて食べたりしているそうです。

1 2 3





gurutenさん

とくにジャンルにはこだわらず
興味のあることを中心にのんびり
まとめています。。