1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mrbcourseさん

数多くの問題を起こしている森友学園

塚本幼稚園といえば教育勅語を暗唱させることで有名です。

その中にこんな一節があります。

朋友相信シ (友だちはお互いに信じ合いましょう)

籠池園長のお友達の人たちと言ってもいいかもしれません。

しかし森友学園(塚本幼稚園)を絶賛していた数多くの自称愛国者たちがここぞとばかりに手のひら返しをしています。教育勅語とは正反対の連中を紹介します。

「いわば私の考え方に非常に共鳴している方でですね」
「妻から森友学園の先生(籠池氏)の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」

2月17日にはこう言っておりました。しかしわずか1週間後には…

私も非常に驚がくした。(安倍晋三記念小学校の命名について)再三断ったにもかかわらず、極めて遺憾だ

「教育者の姿勢としていかがなものか」
「この方は簡単に引き下がらない。非常にしつこい」

2008年の塚本幼稚園で自民党の鴻池議員が挨拶をしているVTRを視聴者から提供されて公開した。
その教育に感動した鴻池氏は・・・

鴻池
「ここへね、園長先生、いっぺん寄らせてもらいたかったんです。メチャクチャ感動しました、久しぶりに。ここで泣いちゃいかんと思ってね、涙をこらえた」

こんなことを言っていたのに、とたんに手のひら返し。

あんなん教育者にしたらいかん。ああいう人は。いわゆる学校の、幼稚園はよくないよ、もう閉じたほうがいいよ。あれどうすんのやろな、あれ。よう出来上がっとるやん。何か真っ赤な、中華料理屋みたいなやつ。あんなん認可せんほうがええ

私も塚本幼稚園を訪問したときのことを鮮明に覚えています。園児の成長に合わせた、いろいろ画期的な取組に感銘をうけました。子供たちが暗唱した教育勅語やその他の名文は子供たちの成長につれ、人生の祈り節に子供たちの良き同伴者として励まし続けていくことでしょう。幼児の頃の頭の柔らかい時に、人生の道案内になるような漢詩、美しい詩歌等を覚えさせることは、とても良いことだと考えます。
(中略)
子供たちの一生が幸せなものでありますように、持って生まれた可能性を十分に開花させられる人生でありますように心からお祈り致します。

しかし風向きが悪くなったらこうです。

大阪の「森友学園」が小学校設立に国有地を格安で払い下げて貰い、首相夫人を名誉校長にし、「安倍晋三記念小学校」の名目で寄付金集めをしていたことが問題になっている。私も園児に教育勅語を斉唱させている幼稚園ということで視察したことがあるが、経営者自身が勅語の精神を理解していないようだ。

塚本幼稚園は、日本で最も素晴らしい幼稚園の一つです。そのような素敵な幼稚園で学ぶことができた卒園生の皆様、きっと立派な日本人になられるでしょう。小学生になっても、これまで学んできた事を忘れず、しっかりと勉強してください。勉強すれば何かが変わるはずです。
皆さまが、将来の日本を支える、強くて優しい大人に成長するよう、期待します。

しかし風向きが悪くなったらこうです。しかも積極的に森友学園叩きに走ります。

講師として招かれたので講演したことはありますが、小学校設立に当たって推薦した事実はありません。安倍さんも勝手に名前を使われていたようですね。 https://t.co/QA4tkZwcce

「問題なのは、2回目の講演が終わった後、“小学校を作るので金を出してくれ、応援してほしい“と言われた。そのときは検討しますと答えたのですが、お金の集め方が強引でした。さらに見てみると、“安倍晋三記念小学校“となっていて、これはまずいだろう、許可は取っているのかなと思って。下手に寄付金出して応援したら、宣伝に使われてしまうかもしれない。責任取れないですから。それでお断りをして、お金も出さなかったですし、協力は一切しませんと言ったんです。それなのに私の名前が“推薦者“として推薦の言葉もウェブサイトに載ってて。許可を得ないでそういうことをやるところなんですよ」と、森友学園への不信感を露わにした。

ついには悪魔呼ばわり

籠池先生頑張れ。
小学校の教育、これは本当に大切です。幼児教育で大変な実績を挙げられた塚本幼稚園の籠池先生が、此度小学校を建設されることになり、日本にとってこれ程の朗報はありません。
大成功を衷心よりお祈り申し上げます。

1 2 3