1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

キューバに勝利した侍ジャパン、謎の強国イスラエルの攻略法は?

第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンドキューバ戦。不振だった山田哲人の復活弾や代打内川聖一の決勝犠飛で勝利!僅差を筒香や小林のタイムリーで粘る野球を続けている侍ジャパンに立ちふさがる謎のイスラエル。決勝ラウンドへの切符を掴むための攻略法は?

更新日: 2017年03月15日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 29315 view
お気に入り追加

▼侍ジャパンがキューバ戦で勝利! 山田哲人の復活や代打内川など小久保采配がズバリ

日本が執念の粘りで逆転勝ちを決めた。3度リードされる苦しい展開でも攻撃陣が奮闘。1番に戻った山田(ヤクルト)が先頭&ダメ押しの2本塁打。4番・筒香(DeNA)が3安打2打点の活躍で、1次リーグから無傷の5連勝を飾った。

▼キューバに追いついては突き放される展開で粘った侍ジャパン

初回、山田の先頭打者本塁打で先制したものの、2回に先発・菅野がグラシアルに2ランを浴び逆転を許した。

2-2で迎えた四回、一死一塁から連打で満塁のピンチを招くと、デルガドは空振り三振を奪いガッツポーズ。しかし…。続くメサに初球のカーブを左前へ運ばれ2点を勝ち越された。菅野は、この回限りでマウンドを降りた。

2点ビハインドの5回。1死二、三塁で青木の二ゴロの間に1点を返し、なおも2死三塁で筒香に打席が回った。筒香は強烈なライナーで中前に運び、3回の第2打席に続いての同点タイムリーとなった。

今大会のラッキーボーイ的な存在となっている小林(巨人)が適時打を放った。4-5の六回、松田(ソフトバンク)の振り逃げをきっかけにつくった1死一、二塁の好機で、代わったラエラの初球、外角の変化球を捉えて三遊間を破った。

▼勝負を決めたベテランの一振り、そしてとどめを刺した山田の一撃

侍ジャパンは同点の8回1死一、三塁から、代打内川聖一外野手(34)が勝ち越し犠飛を放った。

「(小林)誠司が2本ヒット打っていたので、監督も相当迷ったと思う。」と内川はコメント。

さらに続く山田がこの日2本目となる本塁打を左翼席へ叩き込み、試合を決定づけた。

内川の決勝点に沸く東京ドーム。直後の初球のスライダーを狙って仕留めた!

▼キューバ戦で快勝した侍JAPANに興奮しつつ、次のイスラエル戦に気持ちが向かうTwitter

さむほ〜 5連勝!さすがでした! テレビの前向きで応援してて 叫びすぎて拍手しすぎて でも勝ってくれて良かった! 内川の代打からの山田の初球 ホームランはスゴかったな 明日はイスラエル戦! このまま連勝に期待!! 侍ジャパン大好きです!❤️

ほー今日試合見てなかったけど侍ジャパン勝ったのか!5連勝か!明日のイスラエル戦も勝って全勝で決勝ラウンドだな!

侍ジャパン5連勝ですね!明日のイスラエル戦も頑張ってほしいです!

イスラエルがいまだにどの辺なのかよく分かってないけど明日も侍がんばれーーー!d(>ω<。)

侍ジャパン、今日は色々としてて途中から見れてませんでしたが、勝って良かった!! 次のイスラエル戦にも勝って、無敗でアメリカの地で行われる決勝トーナメントへ行って優勝してほしいですね!! 応援しましょう( ´ ▽ ` )

侍ジャパンおめでとう!! 延長戦までもつれることを想定して、深夜バスの予約も完了✌️✌️ 明日のイスラエル戦は気合い入れて応援しに行くぞー✊✊✊ #侍ジャパン #WBC

侍ジャパン、強いな、まったく! 明日は不気味なイスラエル戦だ。

▼今大会の台風の目となっている初出場のイスラエルが不気味

前回大会では、惜しくも予選決勝でスペインに敗れた。今回は、昨年9月の予選を勝ち抜き大会初出場。

1 2





このまとめが誰かの何かの役に立ちますように…。
最新のまとめはこちら
https://matome.naver.jp/odai/2149189380388462701