1. まとめトップ

入学式に女の子の服装の選び方、おすすめのブランドのまとめ

入学式、基本的に黒かグレーを中心に可愛い服を着る人が多いですが、明るい色を混ぜて個性を出すのもおすすめです。

更新日: 2017年03月15日

5 お気に入り 251896 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jonjonpoさん

〇小学校の入学式で女の子の服装はスーツそれともワンピース?

女の子の服装は種類も組み合わせも豊富で、「ワンピース、スーツ、ボレロ、ドレス」などがあります。スーツ、ワンピース、ワンピース+ボレロ、など組み合わせは無限!

お姉ちゃんぽく大人びた感じがいいのか、等身大のかわいさを重視したいのかは親御さんによってさまざまですが、子供の意見も聞きながら仲良く選んでみてはいかがでしょうか? いずれにしても清楚さ、上品さを優先して選ぶようにしましょう!

学校から制服などの指定がある場合は、その指定に従いましょう。特に指定がない場合は、フォーマルなデザインのものを選びます。
最近では、黒・紺・グレーなどの王道の色以外にも、ピンク・白・水色などの春らしい色のものや、チェックやドットなどの柄もので出席する女の子も増えています。今後の着回しについても考えながら、子供の気に入ったものをセレクトしてあげたいですね。

指定を確認しましょう。袴(はかま) 紋付の袴は小学校の入学式に来ている人はほとんどいないでしょう。卒業式ならいるかもしれませんが¨

ブレザーにスカート
ワンピースにボレロ
 
この二つが定番で、着てくる子が多い服装でしょう。
そして多くの親が、
 
「どんな服装が多くて無難なの?」
「周りはどんな服装が多いの?」
 と”周りの子供たちの服装”が気になっていると思います。

〇ブレザーとワンピースは、どちらが多いのか?実際には、
地域性やその年の流行などによってこの割合は変わります。
大体は次のような割合です。
”ブレザーにスカートが約6割”
”ワンピースにボレロが約4割”

ブレザーかワンピースか気になると思いますが、デザインも大切です。普段着に見える服やキャラクターものはやめておきましょう。

この疑問を持つ親御さんは意外と多いようですが、
卒園式と入学式で子供に同じ服を着せるのは珍しいことではなく、
まったくおかしなことではありません。

女の子のお母さんはけっこう気合いが入ることも多く、
男の子と比べれば違う服を着せる親御さんがいらっしゃいますが、
それでも同じ服の着回しの子もたくさんいます。

数回しか着ないものにお金をかけるのはもったいないですし、
着回しの仕方で別の雰囲気にすることはできますからね。

ですから、卒園式と入学式で子供に同じ服を着せるのは
ごく一般的なことですので、お悩みのお母さんは安心して
お子さんに着回しさせてあげてください。

2つの式で着回しをするポイントとしては、
やはりメインの服以外の部分の色や柄を変えてあげて、
違う印象にすることですね。
○ジャケット・ボレロなどの羽織物

メインがワンピースやジャンパースカートで、
ダーク系とパステルカラー系など色調の違うジャケットを
お持ちであれば、印象をガラッと変えられますよね。

卒園式ではダーク系、入学式では明るめの色と使い分ければ、
とても気回しとは思えないほど変わりますよ。

○靴下・タイツ
靴下も色や長さを変えてあげることで、かなりの印象の変化をつけることができます。
例えば、卒園式では黒系のひざ上まであるハイソックスで、入学式はフリル付きの白ソックスなどにしたら、まったく違う印象になりますよね。
タイツも防寒にもなりますし、靴下との使い分けにいいですよ。
黒系であれば、卒園式でもオシャレな柄物もオススメです。
ちなみに、もしお持ちであれば、靴は革靴にするとフォーマル感が強調できますよ。

髪型・ヘアアクセサリーは、卒園式では落ち着いた感じに、入学式では華やかな感じに、イメージの違う髪型にしてあげると変化がでていいですね。また、リボンやシュシュなどのアクセサリーを変えるのも違った印象になりますね。

入学式で女の子といえば白タイツのイメージがある人もいますよね。
なので、入学式では必ず白タイツを履かせた方がいいのかな?と疑問に思う人もいます。
これは、白タイツでもハイソックスでもお好みの物を履いて特に問題はありません。
なので、先輩ママからの意見を聞いてみると地域によっては入学式でもまだまだ肌寒いところもありますしその日の天候によって気温も変わってくるため当日にどっちを履くか決めるという人もいます。
なので、子供と相談しながら入学式はタイツを履くかハイソックスを履くか決めてくださいね。

〇どんな色の服装が小学校の入学式に合っているのか?

入学式はフォーマルな場所

スーツ: 紺、ブラック、グレー、白などの落ち着いた色

ワンピース: パステルカラー、アイボリーなどの柔らかい印象の色

スーツでは、紺、ブラック、グレーなどのダーク色が多いですね。このシックな色合いを選ぶ特徴は、入園式で浮かないのはもちろんのこと、冠婚葬祭などにも着まわすことができますよね。
ワンピースなら明るい色がいいと思います。春を感じさせる淡いピンク、ブルー、アイボリーなどの色を選んでみてはどうでしょう? 子供のかわいさも引き立ちますよ! 結婚式やピアノの発表会などにも着ていけそうですね。

奇抜すぎる色や組み合わせ ショッキングピンクなどの派手すぎる色、赤と黒、黄色と黒などの目を見張る色はNG!!

卒業式は黒系の服装、入学式は華やかなイメージの服装という親の意見が多いのでピンクも合っているといわれています。
ここからは好みになりますが、トラディショナル系は根強い人気があって、紺・黒・白・ピンクは定番です。

また、落ち着いているけど”水色や緑”を着ている子は少ないので、流行り風の服装より遥かに目立ちます。だから自分の子供が見つけやすかったと、喜ぶ親の意見もあります。
また他には、スカートではなくパンツにブレザーというボーイッシュなスーツ姿も、可愛いと評判です。

小学校高学年くらいになると、シックな色の服装になってくるので、今のうちに明るい色の服を着せてあげるのと、色を選ぶときに一番大切な”似合うもの”を選んであげて下さいね。

新しい学校生活への喜びや希望にあふれる式典ですから、
色的には礼装であるダーク系でも、春らしい明るい色の服装でも、
どちらでもOKです。

ただし、明るい服を選ぶ場合は、カラフル過ぎるものなど
悪目立ちするようなものは避け、春らしく、そして女の子らしい
優しげなパステルカラーなど薄い色のものを選びましょう。

実際の入学式では、明るい色の服の子とダーク系の子では、ダーク系を着ている子の方が多いと思います。
その比率は地域や園ごと、その年によっても違うでしょうが、筆者(神奈川県在住)の経験上ではダーク系の子の方が多く、明るい色の服装の子は多くても2~3割でしたよ。

そして、2つの式、卒園式と入学式をダーク系の服装で着回すのも一般的なことですから、新たに購入する場合にはダーク系のものを選んで着回しさせましょう。

一時期はAKBの人気で艶やかな色のスーツ派が多かったけど、落ち着いた色も人気が出てきていて、ちょっとクールや大人っぽくしたい人は黒系を中心に着こなす人が多いです。  
 
よく見かけるのは、
 
白のジャケットに水色のワンピース
黒のジャケットにチェックのスカート
黒のジャケットに赤のスカートに黒の靴下(白より品があると好評)
 
などですが、先生方の人気は”引き締まって落ち着いた”服装だそうです。

普段着にのような着かたをしたい、可愛いけど清楚にしたい人などが多いです。
また可愛いということを意識する人に多いです。
 
上に着るボレロで個性を出したり、
カーディガンと合わせたり、
 
水色や緑系のワンピースでも
上に着るもの次第で清楚にも派手にもできるので、使いまわしがくところが良い点です。

○実際に入学式スーツを購入した母親の体験談

と余裕かましていたんです。
一応、サイズをチェックしておくかと次女に試着させたところ……。

「この服いやだ。着たくない」

まさかの着用拒否!! こんなの想定外ですよ。
「姉妹で2回は着るから」って思って買ったのに!!


長女のはAKB風のスーツなので、確かに好みは分かれますね。
ちなみに、長女自身が選んだものです。
こんなことなら、おとなしめのを買えばよかった……。

顔がよく似た姉妹でも、同じ服が似合うとはかぎらないんですね。こちらはとても似合って、かわいかったです。
本人も嬉しそうでした。
ワンピースなので、普段お出かけするときにも使えそう。

うちは、長女の方が顔立ちが派手で、赤が似合うのですが……。
次女に着せてみたら、ぜんぜん似合わないの。
かわいそうなほど似合わない。

本人もいやがってるし、ぜんぜん似合ってないし。
1回しか着ないスーツをまた買うのはもったいないけれど……。
次女好みのものがあったので、購入してしまいました。
晴れの日に、好みでないものをいやいや着せるのもかわいそうだしね。

想定外のできごとに焦る!

デパートのブランド物は手が届かないので、候補としては

・コムサイズム
・イオン
・西松屋

他のお店がAKBっぽいちょっと派手な服が多い中、コムサイズムは上品な感じで、ワンピースとボレロを組み合わせて、色味も黒やグレーなど落ち着いていました。フォーマルスーツとして売っていたわけではなく、単品ずつで、ワンピース、ブラウス+リボン、ボレロなので、価格は全部で1万5千円前後といったところでしょうか。
わたしの好みはこういう上品なものなのですが、キラキラしているのが好きな我が子は全く興味を示さず、本人の好みも重要なのでコムサイズムで購入するのは断念しました。
主人は価格が高いといった様子で『たった1日のためにこんな高価な服必要ないやろ』というような顔をしていました。

こちらはAKBっぽいフリルがついたちょっと派手めなスーツ達が並んでいました。
色も赤や黄色や青から、大人しめのワンピースタイプのものまで種類が豊富。価格帯は1万円前後といったところです。
子供は赤のスーツがいいと言っていたのですが、こんなに種類が豊富なのに、我が子に合うサイズが見当たらないんです。
120cmや130cmはあるのに、110cmがない…。男の子用のスーツのところは若干110cmがあるのですが、女の子用のところは売り切れたのか、仕入れていないのかわかりませんが、見当たりませんでした。結局ここでもイオンで買うのは断念。

出典itot.jp

別にすぐに必要になるというわけではなかったので急いで買う必要もないのですが、結局いつもの西松屋へ。
西松屋では、1/19~1/31までSALE中。
他のお店よりもはるかに安いフォーマルスーツが更に2割引。
で、結局、西松屋で子供が気に入ったちょっと派手めのフォーマルスーツを購入。
ついでに、靴と靴下も購入しました。

フォーマルスーツ:3,183円(定価:3,980円)
靴:1,480円
靴下:278円
合計:4,941円
正直言って、値段相応の品です。触るとすごく安っぽさがわかりますが、遠目で見ればイオンの1万円前後のスーツと大差ない感じ。
主人との会話
わたし:『西松屋のスーツなんて着せて、恥ずかしくないやっか?』
主人:『別にわからんのやない?イオンのスーツと対して変わらんやろ』
わたし:『でも、素材とか質感がさ~』
主人:『そんなん誰も見てないって、それにたった数時間しか着らんのやけ』
と、こんな感じの会話をしました。う~ん、本番大丈夫かしら?

入学式で気になるのはやはり他のお子さんがどういう服装をしているかということですね。地域によって雰囲気が違うと思いますが、うちの小学校ではAKBのようなスーツが多く、ボレロなどの上品なタイプはほとんどいませんでした。
西松屋のスーツはスカートの丈がすごく短くて、イオンのスーツのスカートは長めでした。やっぱりイオンのスーツにすればよかったと後悔したのですが、サイズがなかったのでしょうがないです。
思ったことは
・ちゃんと試着させればよかった
・事前にママ友にリサーチしてどこで買う人が多いのか聞いておけばよかった
小学校1年生で背が低いと、写真撮影時に一番前に座らされて、スカートが短めだったのでハラハラしました。本人は気に入ってるみたいだったのでそれだけがせめてもの救いです。

本番当日の感想。

バースデイ・しまむら・西松屋はだいたい同じぐらいの値段で売っていますね。卒園式でも入学式でも着るという方がけっこういるので、のんびりしてると売れ残りです。

私はのんびりしてしまって、水玉のスカートがいまいちだったのですがこれしかないか~・・・でした。靴はサイズがなくどうしよう・・・でしたが、店員さんに聞いてみると他の店舗にあるから取り寄せてくれると。1週間ぐらいかかりました。取り寄せするにも早めに動いたほうがいいですね。
また入学式シーズンが終わったあとに大幅値下げで3割引!をベイシアで見つけました。ただこちらはシーズン後なので、来年入学予定の方が狙い目ですね

娘が入学式当日着た服。
子ども用フォーマルスーツです。バースデイで5800円でした。靴は同じくバースデイで1480円(1280円だったかな?)です。身長120センチなので、130センチの服にしました。
クラスのお友達は、
女の子はジャケット&スカート&ブラウスのタイプかワンピースにジャケットのタイプです。
男の子は半ズボンのフォーマルスーツ。特別なお洒落さん以外、黒か紺が多かったです。
こんな感じです。

入学式の子どもの服装

1 2